私は初心者で何にも知らなくて困ってます・・・・・
「リンク」とか、「リンクする」って、どういうことですか?gooのモンキーバナナを使をうとしたら(自分のHPで)「トップページに必ずリンクしてください」って書いてあってよく分からなかったんです。あと、「バナー」や「相互リンク」の意味もわかりません・・・・コンピューター辞典なんかを引くと意味は載ってるんですが初心者の私には理解できません!!サルでも分かるように(?)教えてください!!!お願いしますm(__)mx100

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今回の意味の答えは他の方が回答してくださっていますが、


これからも、わからない言葉が出てきたときに、
コンピュータ辞典を見ても、意味がわからないということだと、
困ると思いますので。

私のお気に入りの、用語辞典のURLを載せておきますね。
スクロール(これは大丈夫ですか?)すると、
ページの真中あたりに、「検索↓ここに調べたい言葉を入力してください」ってありますよね。

その白い場所に、今回問題になった、「リンク」や、「バナー」を入れてみてくださいね。
青く文字がなっているところが出てくると思いますので、そこをクリックすると、意味がでてきます。

後は、いろいろいじって覚えてみてくださいね。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご親切にURLまで教えて頂いて・・・・
本当に有難う御座いますm(__)m
また質問させてくださいm(__)m

お礼日時:2001/08/07 23:27

解答は他の方々が既にだしてくださっているので、助言ということで。


私も初心者です。(4年前から触り始めていますがまだまだ初心者の域です)

私の場合、最初にパソコンを触り始める時に、何冊かの本を読みました。
全くパソコンの知識のない人が読む入門書みたいな本です。
それこそ、「猿でもできる・・・」「40歳で始めるパソコン」etc.

それで、CPUとかメモリー、ソフト、ハードとはなんぞや(基礎中の基礎とも言えることがら)、ということが何となく頭に入り、その後は初心者むけの雑誌を読み、また、他の人に少しずつ教えてもらいながらパソコンに取り組んでいます。最近は、もっぱらネット上でパソコン専門のQ&Aの掲示板で勉強しています。

今回のご質問の内容から察しますところ、本当に初心者でいらっしゃる様子。
まず、パソコンのアウトライン(基礎)を最初に勉強された方が、その後の積み重ねが容易なのではないでしょうか?

この私の意見で、もしもご気分を悪くされたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
勉強が足りないですm(__)m
もっと勉強します!ケド(笑)また質問しちゃうかもしれませんが、
よろしくお願いしてもいいですか?

お礼日時:2001/08/07 23:25

こんにちは。



ハイパーリンクというのは、wwwでのインターネットがこれほどまで普及した大きな要因と言われているのですが、ある場所から特定のある場所へとジャンプできるようにすることを言います。
これは、インターネットの世界以外でも、最近の例を挙げるならば、ウィンドウズヘルプ形式やエクセルなどでもおなじみです。ヘルプファイルを見ていて、キーワードに色と下線がついていて、そのキーワードをクリックすると、そのキーワードの説明にジャンプする、というのをたぶん見たことがあるのではないかと思います。あれと同じ仕組みです。
HTMLでは、<A HREF="http://www.goo.ne.jp/">gooへのリンク</A>という感じで記載されます。インターネットでいわゆる「ネットサーフィン」ができるのは、全部このハイパーリンクのおかげといえるかもしれません。そうでなかったら、いちいちブラウザの「アドレス」欄に行きたいページのURLを入力しなくてはなりません。
相互リンクについて、jixyoji様がちょっとダークな例を出してらっしゃいますが、他に相互リンクする例としては、同じような内容のホームページを持つ(たとえば、写真についてのページを作っている人同士、車についてのページを作っている人同士、あるいは企業グループのグループ企業同士などなど)仲間同士が、互いのページを行き来できるように、という目的が一般的です。
また、ご質問のように「使う方はトップページにリンクをはってください。」というのは、画像素材やCGIプログラムなどを使わせてもらう場合、それらの著作権の所在を示すためです。

バナーについてですが、広告的なバナーももちろん存在しますが、個人のページ、企業、あるいは商品などでもバナーは作られ、リンクと共に設置されます。
バナーは、数十ピクセル×数百ピクセルという小さな画像ファイルですが、その小さな画像のデザインに企業ならば企業イメージを、商品なら商品イメージを、個人のページならばセンスとページのアピールを詰め込んだものになっていると思います。
他のページから、閲覧者にきてもらうための、いわばページの顔といえるかもしれません。
また、バナーは目的によってたとえば40ピクセル×200ピクセル、とったような通常使われるサイズが大まかに決まっている節があり、同種の規則が当てはまるサイトのリンク集ならば同じ大きさのバナーがズラッと並んでレイアウト上も好ましいという点もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい書いてくださって有難う御座います!!
丁寧でとても分かりやすかったです。
これからも、よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2001/08/07 23:22

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



●リンク&相互リンク

インターネットで、あるウェブページ上から別のウェブページへ接続すること。あるウェブページが別のウェブページとリンクしている場合、ページ領域内に色文字や下線付きなどの強調文字、色枠付き画像などが表示されている。そしてそれらをクリックすることで別のページ(リンクページ)に接続できる。
具体例でいうとアダルトサイトなどがそうですね。お互いのWebサイトにバナー広告を掲載して、相互リンクを計る事で閲覧者に色々なアダルト関連の情報を見せ、悪どいWebサイトではバナーなどを織り交ぜクリックするとダイヤルQ2などに自動に接続するようにしてるところなどもあります(-_-;)。

●バナー

Webページの上部や下部に表示される帯状の広告グラフィックのこと。bannerとは、旗、幟、横断幕などの意。バナーを表示したり、ページを見た人たりした人がバナーをクリックすることで広告収入が得られるようになっている。目を引くように派手なグラフィックやアニメーションが使われることが多く、古くからのインターネットユーザーの中にはこれを嫌う人も多い。
このOkWebでもバナーはありますよね、質問欄がずらっと並んでる上の部分にクリックするとその関連のWebサイトへいけるやつがあります。それもバナーです。

それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!
とってもよく分かりました!
これからも色々と質問するかもしれませんが、
よろしくお願いします<(__)>

お礼日時:2001/08/07 23:17

押したら他のページに行くボタンとかあるでしょ?


例えばgooのTOPの 無料ホームページっての押したら無料ホームページのページが出るでしょ? この場合無料ホームページって文字自体ががリンクです。
TOPにリンク は 押したら中身じゃなく、トップ画面に行くように設定してください。ってこと

バナー って言うのは 長方形とかの小さな広告ボタン 縦2センチ幅4センチ位の見たことありませんか? gooのトップに 携帯料金徹底比較 ってあるでしょ?
あれもバナー

相互リンクは一方通行じゃなく、お互いに行き来できるリンクを張ること

リンクを張る = 他のページに行けるようなボタンか文字を設定する。

まだ説明足りないかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
バナー、リンクの事が、よく分かりました!!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2001/08/07 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報