プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の勉強を兼ねて外国人のメル友が欲しいのですがどうやって作るのですか?またそういったサイトがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私も http://www.japan-guide.com/penfriend/index_j.php でメル友を見つけました。まだ、このサイトのページのデザインが稚拙だった4年ほど前にドイツ人で英語が得意な女性と知り合って、いまだに友人関係が続いていますし、つい最近も久しぶりに新規登録したら3日ほどでニュージーランドのMaori族の女性からメールがあり、すぐ親しくなって MSN Messenger でボイスチャットをやっています。

うちの場合は妻も一緒に友達になってしまいますから問題ありませんが、こちらが若い女性だったりすると日本在住の外国人が恋人募集目的でメールしてくる場合がありますので注意が必要です。
サイトの方では「恋人募集の目的に使用しないでください」というような注意書きはしてありますが、実質防止する手立てはありません。

先日も中国の女性からメールが来たので喜んでいたら、2回目のメールで「今の夫と別れたいから、日本人の男性を紹介してくれないか?」という内容のことを言ってきました。お金目的で日本人男性と結婚したいという中国人女性もいると聞いたので、私は「残念ながら私はそういうことは手伝えません。もしそれが目的だったらメールはやめましょう。そうでなければ私はあなたと友達になれればいいなと思っています」と書いたら、それっきりメールが来なくなりました。

外国人とのメル友関係の難しさは、相手と直接会えないのと言葉が日本語ではない(場合がほとんど)なので、相手の性格がわかるまであまり油断できないことですね。でも相手がいい人だとわかり、こちらのこともわかってもらえれば、遠くにいても思っていたよりずっと親しくなれるところがよいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただきありがとうございます。
でも今パスワードが分からなくて困っているところです。自分のアドレスを入力してわかるようになっているのですがそこにいってもわかりません。
自分のパスワードって表示されましたっけ?

お礼日時:2005/01/02 21:01

#1です。


  
ペンパルとうまくやる方法(?)については、
http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/index.html
をご覧になるととてもよいと思います。

参考URL:http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/index.html
    • good
    • 0

私のオススメサイトは下記の2つです。


  
http://www.yorihuzi.net/japanN.html
http://www.japan-guide.com/penfriend/index_j.php
   
この2つのサイトの良い所は、日本に興味を持っている相手を探せるという事です。相手が日本に興味をもってくれている分、こちらが書いたメールの内容も真剣に理解しようとしてくれますよ!さらに言えば、日本語を勉強している人を選ぶと更に良いと思います。というのも「外国語を勉強するのって大変だよねぇ~」という気持ちがお互いに理解しあえ、「教える」「教えられる」という上下関係が固定せずに、平等な立場でやりあえるからです。
  
良い相手が見つかると良いですね!

参考URL:http://www.yorihuzi.net/japanN.html,http://www.japan-guide.com/penfriend/index_j.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/01/02 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!