忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

穏やかな夫と最低な妻。30代前半の夫婦です。新婚です。付き合った当初から、夫は優しく穏やかで大声で怒鳴るなど荒ぶる姿は一度も見たことがありません。プライベート、仕事、誠実に向き合う姿を尊敬し、結婚をしました。私は、二交代勤務をしている看護師です。夫の一つ年上。夫からは夜勤はせず、体を大切にしてほしいと言われて結婚しましたが、夜勤をすれば手当てがよく、給料が入ればそれなりに夫も喜んでくれる姿も嬉しく、週に一、二回、夫と離れて過ごす時間もお互いにとって貴重な時間かなと考えてのことです。
 前フリが長くなりましたが、私は最低なのです。
 家事全般、私がこなしています。夜勤で不在の日は、夫がお風呂を夜に洗っておいてくれて私が帰宅後入れるようにしてくれます。その他は、私が行っています。ちなみに、毎日細かいところまで掃除しているわけではないので、そこまでの負担は感じていません。…が、月に1.2回、全てのことを投げ出したくなる日があるのです。 
 家事を手伝ってもらったら、こちらから夫にありがとうと伝えますが、夫からはもちろん感謝の言葉はありません。しかし、料理を作ったら、夫は優しいので一言おいしいと言ってくれます。お弁当も毎朝作っていますが、お弁当ありがとうと鞄に入れるときにたまに言ってくれます。夜勤出勤の前に、あたためてすぐに食べられるように晩ご飯を準備していきますが、それに関しては特に反応はなく、帰宅の連絡も離れていると特にないです。
 昨日、夜勤前に夫の晩ご飯を作って仕事へ行きましたが、もちろん連絡はありませんでした。帰るとしっかり食べてありました。なんとなく、もやもやっとしました。私は最低なので、せっかく作ったんだから、今帰ってきたよとかありがとうとか言ってくれても…と思ってしまうのです。いちいちそんなこと言ったら生活しづらくなるよな…と思い直し、帰ってくる夫を気持ちよく迎えようとプールに泳ぎに行きました。プールから帰ると気分もスッキリしていましたが、夫が帰宅して顔を見た途端、また黒い感情が。そして言ってしまうのです。「夜ご飯美味しかった?帰ってきたよとかありがとうくらい連絡してくれてもいいんだよ〜」と。すると、「yummyだったよ!」と明るく返答が返ってきました。それで終わればいいのに、まだもやもやが解消されず。「たまには褒めてくれたり感謝されたり愛情表現してくれないと私も頑張れないよ。」「私は忍耐強くない。」こんなことを言う私。
夫から「わかった」と言われましたが、自己嫌悪やらまだスッキリ解消されないもやもややらごちゃごちゃの感情のまま夜ごはんを食べました。
 夫は夫で、それからわたしから距離を置いて過ごし、「寒気する」といいながらおでこに手を当てたり、床に倒れる素振りをしたり…最近よくやるこのアピールに私もイライラもやもやがつのる。そして、先日夫が鼻くそを食べているのを発見し、衝撃とともに生理的になんとなく拒否感が出ていて、それを思い出しまたより一層もやもや。私が明日の朝ごはんのパンの仕込みをしていると、気を遣ってそばにきましたが、疲れているなら早く寝たら?と言ってしまいました。挙句の果てに顔見ていたくない。とも。夫は怒って寝室に篭っています。
 感謝されない、愛情表現されないことに不満を抱いて、相手に強要する自分の器の小ささに嫌気が差すものの、夫に余計なことを言って優しくできない自分が本当に最低だな、、こんなに優しくされているのに満足できない自分って…
こんな感情の日が月に数回あります。
やさしい夫に捨てられて、死ぬほど後悔するんだろうなと思いますが、感情のコントロールができないのです。お叱りお願いします。

A 回答 (5件)

黒い感情が出るとご自分で書かれてますね。

旦那様が優しい事を良い事に、エスカレートしてモラハラになりそうな気がします。

黒い感情は旦那様に言わなきゃ気が済まない感じが伝わりました。
自分が思う様に旦那様をコントロールしたい気持ちも出ている感じがします。

今のままエスカレートしたら旦那様の気持ちは確実に離れていくでしょう。
その時にきっと凄く後悔しますよ。
ご自分でも分かってるみたいですが…

優しい旦那様への依存と、少しのモラハラからきてると感じました。

別れ話しを出されてからより、今ご自分の感情がおかしいと分かってるのなら、旦那様がいなくなったらどうなるか…これを常に考えながらの言動と行動をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

夫がいなくなったら、私の生きがいはなくなります。わかっているのに、同じ行動をとってしまうのです。ですが、1番失いたくないものは自分で守らなきゃならないですよね。肝に銘じて生活しようと思います。
今朝、はじめてこういう掲示板に相談してみた。夜な夜なこんな長々と文章を書いたよ。と遠目にスクロールして夫に見せると、なにしてんの!と、すごく笑ってくれました。このまま、笑って送り出せそうです。相談してよかったです。ありがとうございました。

穏やかな人が善人とは限らないし・・

つっけんどんでも善人はいるしね
あなたが優しいと思っている旦那さんだけど
やさしいというより
気遣いができないみたい・・
人の気持ちを思いやれない人のことを
私は 本当の意味でやさしい人だとは思わない

裏切られたとか
感謝してもらえない・・
という気持ちは
全部が「期待してしまう」
気持から来るといわれているからね

自分のこと 嫌な人と思う前に
旦那さんに期待しなければいいんだよ
    • 0
この回答へのお礼

穏やかな人が善人とは限らない。
実母にも同じことを言われました。夫のように優しいひとの隣にいると自分が悪人のように感じてしまいます。
相手に期待しないのが、自分も穏やかにいられる秘訣かもしれないですね。ありがとうございました。

自覚があるなら、

問題ないと思いますよ。
今の幸せを大切にして下さいね。
    • 1

ホルモンバランスの乱れか、

旦那も感謝してるとはおもう、
照れ臭くて言えないのだとおもう。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです。
思い返せば、こういう感情になるのは生理前かもしれないです。
でもホルモンを理由にするのはよくないですね。

疲れているんじゃないですか?

夜勤をしばらく辞めて日勤だけにしてみるとか、体調のコントロールをまずしてみたらどうですか?
身体と心は繋がっているでしょ、
まっ、いいかー!って思える余裕が今は無さそうだけど、
ゆとりの時間作ったら、あなたのこだわりが軽くなるかも!
    • 4