プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハ音楽教室で教わっていたシステム講師
幼児科でピアノをやり始めて
ピアノ専攻で大学卒業
それから講師をして
私は幼稚園から小学校卒業まで生徒としてヤマハ音楽教室で関わりました。
当時はキツい言い方をするような講師でした。
できる子には優しく、そうでない子にはキツい言い方を
楽しくやる感じではなかったです
講師と一人の仲間はガールズトークに花を咲かせ、今まで教えた子のことを話していたり愚痴を話してましたね。
私はただ輪に入るでもなく聞かされていたのでつまらなかったです。
レッスンの半分がガールズトークや小テスト
満点になるまでコードネームテストをさせられました!
講師は私にだけ性格がキツく
一人の仲間には優しかった。
性格についてもいちいち言ってきたりしてました。
わたしだけに厳しいのは未だに許せませんね。
その子だって練習してこなかった
のちに私が小学校卒業で引っ越し
中学になり、高校生になり
月日が経ってから
仲間だった子が
インスタでピアノの先生が手紙くれたって投稿していたので
先生から?とコメントしたら
投稿を消してました。
それから
講師、わたしには酷い扱いしたくせに、その子には優しかったなんて。と悲しく感じてました。
音楽教室の講師ってこんなんでいいのでしょうか?
皆さんならどう感じますか?
皆さんの先生はどうですか?
ヤマハ音楽教室経験者の方からもご意見頂けると嬉しいです。
(もう11年前以前のことですが、未だに記憶に残ってます)

質問者からの補足コメント

  • 今は個人で教室開いて何人かの先生と教えてるようです。

      補足日時:2020/02/06 00:40
  • 先生、上手いクラスも持ってましたよ。
    ヤマハ音楽教室の通ってた教室での先生の生徒だけのクリスマス会ではもちろん他にも上手い子いました。
    開講時違う先生でした
    先生の受け持ちの時間帯と曜日がかわるので
    先生がかわり、幼児科2年目に新しい講師になり
    ジュニア科も終わり
    保護者同伴しなくなって
    そっから先生きつい印象
    発表会では
    バイオリニストの高嶋ちさ子さんがまとわれてる衣装のような音楽を演奏する人が着るようなワンピースを着てたので
    写真見ると講師の中では音楽家らしかった
    気を使ったりしたのかわかりませんが。

      補足日時:2020/02/07 00:23

A 回答 (3件)

ある先生の生徒はみんな上手。

ある先生の生徒はみんな下手。
初心者を教える音楽の先生は当たりハズレが激しいです。
しかし教え方次第だといえます。
初心者の場合、うまくならないのは殆ど先生のせいだと思います。
    • good
    • 9

しょせん趣味、遊びでやってるのを教える訳ですし、そうやって粘着、陰険な生徒も教えなきゃいけないんで、食うために仕方ないとは言え、バーでセクハラ受けながら演奏バイトするのと大差ないですね。

    • good
    • 2

まぁプロじゃないですよね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!