プロが教えるわが家の防犯対策術!

眼科にて

先日、眼科を受診したのですが、その際に他にかかっている病院はあるかと聞かれたので精神科に通っていると伝えましたところ、病名は何と言われたか等まで訊ねられました。

眼科でなぜそのような情報が必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 因みに診察目的は眼鏡を作る為で、目の病気ではありません。
    また、精神科での病名は訊ねられましたが処方薬については聞かれませんでした。

• 飲み合わせの確認ならば、処方薬の他、普段から自分が使っている薬についても訊ねられるかと思いますが、聞かれたのは病院名と病名だけです。
    受け付けでの問診票の記入もそこそこに「もういいです」と取り上げられましたので詳細はどうでもいいようです。

A 回答 (7件)

精神科の医者でも患者に偏見を持っています。

(学会で、精神病者を隔離すべき、と平気で発言します)
精神科に通院歴のある方は、一生そのことを言わないでください。クスリ手帳は別々で保管すること。
    • 0

病名を分かった上で対応する方が言いと考える医師はいますよ。

例えば、幻覚がみえるような疾患なら、見え方に影響します。
見えていない物が見えているという状況なら、本来出さなくても良い薬を出してしまうかも知れないのです。
精神科疾患に偏見という決め付けはすべきではありません。
    • 0

メガネの処方箋なら、

病歴は必要無いでしょ。
精神科系は偏見あるから、
むやみに言わないで良いよ。
なんか気分悪かったね。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり単なる偏見や興味本位なのでしょうか。
病院の先生の前で質問には迅速に答えなくてはいけないという緊張とプレッシャーもあり、何の関係があるのかと思いつつも正直に答えてしまいました。
私自身べつにそれを隠そうという気もありませんでしたので。

しかし帰宅してからジワジワとおかしい事に気付いて質問した次第です。

>眼科でなぜそのような情報が必要なのでしょうか?

>因みに診察目的は眼鏡を作る為で、目の病気ではありません

検眼は検査表を上下左右をなぞりなら眼鏡のデータ作りを行う工程です

精神面で気に入らなく逆切れしたとか、大声上げられたとかされたら医師や看護師と待合室にいる患者さんに迷惑になるかと思うけどね

そんな感じにならないか恐々として聞いてるんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

それを言うならば、他の科でも、また、訪れる患者全員一様にそのような対処をするはずでは?
少なくともこれまでかかった病院で、今回のような質問はされたことがありません。

処方薬について聞かれる事はあっても病院名と病名を確認する医師に会ったことはありませんが。

服用中のお薬の飲み合わせなどを確認するため。

• 0

診療を受ける際には、他の医療機関にかかっているかやどんな薬を服用しているかは、必ず確認されます。

病名がわかればより正確な医療情報になります。

あなたがその質問を受けたのも、あくまでルール通りの質問であって他意はないと思います。
    • 1

基本は自分から、他の病気で他の病院にもかかっており、このような薬を今飲んでいる等の説明を、患者側自らするべきでもあるとは思いますが。

• 1
この回答へのお礼

有難うございます。
それについては問診票を記入していた時に、まだ途中までしか書いてないのに「もういいです」と取りあげられましたので言う必要はないのかと。

また、病名はきかれましたが処方薬については聞かれませんでした。