プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビなどで報道された、豊橋市のあるマスク業者の手作りで洗っても使え、耐久性のあるマスクですが、今注文しても、1~2カ月以上待ちになっています。ここの企業はおそらく、土日祝日は休みです。そこで、マスクの生産について、土曜と祝日は休日返上でマスクを増産し、1日でも早く手に渡るといいとおもいますがなんとか最大限の対応ができないでしょうか。その近郊にトヨタ自動車の田原工場があり、もし、ミシンを日頃使用している職人さんは、土曜日はマスク製造業者の応援生産できると若干緩和されると思いますが・・・。もうマスクは深刻な不足で多くの店舗がありません。手作りのマスクは、豊橋市大村町で株式会社〇れ〇あです。

A 回答 (5件)

いや・・・・



必要も無いのに爆買いする人間が減れば、直ぐに受給は改善する
    • good
    • 4

マスクは普通に売っています。


しても効果は、ほとんどありません。気休めです。
単にエチケットのようなもの。
コロナには無関係なので、パニックにならず、転売には手を出さず、冷静になれば、
すぐに供給過多になるのは目に見えている。

増産するはずもありません。
    • good
    • 3

そのニュースをネットで検索してみました。


お高いですね。
私は使い捨てマスクで十分です。
マスクは、カーゼ生地で自分でも手作りできますよ。

マスクをする意味を考えて見ましょう。
インフルエンザやコロナウィルスの場合は、飛沫感染です。(便口感染もするようです。)
感染した場合、うっかりくしゃみや咳をして周りに飛び散らせないために必要です。
予防の場合、その飛沫をうっかり触ってしまい、つい髪や顔に手をやってしまい、口にウイルスが入る可能性がある、感染した人のくしゃみや咳から飛沫が口に入る可能性があるからです。
そこまで高機能ではなくても大丈夫ですよ。


ウィルスはウイルスの周りに膜があり、アルコールや次亜塩素酸でその膜が破壊されると感染させられなくなるそうです。
(ウィルスは死滅しない)
スーパーの店頭にあるアルコールで手を消毒するのは有効です。

ウイルスが付きやすい場所はドアノブや取手など、手が触れる部分です(スマホも)
ですから、手洗いが有効となります。

我が家は、ク○べ○ンを玄関に置きました。
手洗い用の液体石鹸は除菌のものに変え、拭けるものや拭ける場所(ドアノブなど)は除菌シートで拭いています。
また湿度にも弱いので、乾燥している今は加湿器も有効ですね。
    • good
    • 1

まず我々一般消費者が正しい情報を得ることが大事です。


新型コロナウィルス感染症は飛沫感染によってしか感染しません。インフルエンザのように空気感染するわけではないのです。感染者のクシャミなどで飛び散ったウイルスを直接吸い込むか、もしくは何かに付着して、それを触って口を触るなどしなければ感染りません。
感染者と濃厚接触する可能性がある人以外は、マスクよりも手洗いの方が有効です。
一私企業のマスク供給体制を槍玉に挙げることにはなんの効果もなく、かえって混乱を招きます。
    • good
    • 1

期間洗車がマスクをを着用する効果は、


直接飛沫を防ぐぐらいしか期待出来ません。
日本人の感染者は30人台です。
そのほとんどは病院内です。
咳などによる飛沫を浴びる確率は、
宝くじに当たる確率と変わりません。
マスクの着用は、医療関係者を除いてほとんど必要ないのです。
その手作りの会社の製品が出回る頃には、
感染者の拡大は収束し、マスクの必要性はなくなっている(今も必要ないのですが)と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!