プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親の学歴や頭があまり良くなくても、
子供は医学部に行くなど優秀なことってよくありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

よくあるかは分かりませんがそのような子を知っています。

    • good
    • 1

質問が曖昧すぎます。



① 学歴や頭が『あまり』良くない、という抽象的な表現は、具体的な偏差値にして、どういう事なのか?
② 『よくありますか?』とあるが、何人中、何人以上で『よくある』なのか?
    • good
    • 4

とんびが鷹を産む、なんていいます。


学歴、学費など家庭の事情で行けないケース多いです。頭の良し悪し、学校の成績に限定すれば、学校に合わないだけかと。遺伝的には優秀でも、低学歴な人はいます。

逆に、両親そろって高学歴なのに、子供が駄目なケースもあります。
    • good
    • 3

よくありますよ^^


知り合いにもいます。
親は両方とも高卒ですが子供が医学部と驚き。

逆に親が両方高学歴でも子供は高校中退など。
いろんなケースがあります。
    • good
    • 1

学力は父方の遺伝要因が強い。


運動能力は母方と言われてます。
そもそも医学部の子の大半は、
父親が医者です。
    • good
    • 4

そりゃ勉強は資質もあるけど それ以上に本人の努力と意欲がものを言う。


道具は使いこなしてこそ力を発揮し 熟達すればその道のプロレベルにはなれるということだ。
逆に いくら優秀な道具を持っていても 鍛えず使わずではそれらは錆びてしまうということだな。
    • good
    • 0

医学部の大半の父親は医者であり、


さらにその母親の多くは看護師あがりであるのことが多いので、学歴的にはあまりよくない。
    • good
    • 3

母親が中卒でも、自分は意外と語学が堪能なほうです。



常務まで届く文章は上司の校正なく簡単に通りますが、医学部はちょっと考えられません。

身内は、市内で一番ハイレベルの高校の受験に落ち、滑り止めの高校を卒業後大卒者しかいない企業に入社しましたが、医学部はさすがに無理だと思います。

自分の世間的な知識と運転技術に関しては、高卒で元警察官の父の血を継いだようです。
    • good
    • 1

身内にいます。



一人は、母親は高卒、父親は無名私立大卒(職業は大工)で、本人は現在医学部在学。
もう一人は、両親とも高卒で美術系専門学校卒。本人は東大博士課程卒で現在大学教授(40代)。
さらにもう一人は、70代男性ですが、両親とも田舎の農家出で、もちろん大学など出ていないが、本人は東大を首席で卒業して全国組織のある業界団体の会長まで務めた。
    • good
    • 1

よくはないと思う。



国公立抜きにして、医学部に進学する家庭で一番多いのは親が医者(開業、勤務医どっちも)
場合によっては、親戚医者の家庭は多い。

そう言う意味でいうと、その奥さんだから、元看護師さんか、お嬢さんとか専業主婦ってことは結構多い。
頭がいいかどうかは別として、なんだかんだ子供の教育に金をかけてる家が多い。
それは、バカ親では普通はしないこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています