gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

下剤を服用したことのある方に相談です。

下剤を服用し排便があった後、
しばらくお腹や腰が痛いのですが
そういうものなのでしょうか?

汚い話ですみません(;_;)
下剤の服用がこれまでなかった為、
心配になり投稿させていただきました。


[2月4日]
病院で便秘の診断を受け、
ピコスルファートナトリウム内容液0.75%
マグミット錠250mgを処方されました。

医師の指示通り、
夕食後にマグミットを2錠、
寝る前にピコスルファートナトリウムを10滴
を服用しました。


[2月5日]
服薬後7〜12時間で
反応便が見られるとのことでしたが
12時間経っても排便はありませんでした。

なので指示通り、
朝食後にマグミットを2錠飲みました。

数時間後に2度、排便がしっかりとありました。
その際便が下痢便で腹痛もあったので
以降は服薬していません。

夕方になり、
両側腹部〜腰にかけて鈍痛が出てきました。
なんとなく胃がキリキリするような感覚も。
痛みの強さは一定で、激痛ではありません。


[2月6日]
現在もですが、
昨日の夕方と同じ鈍い痛みが続いています。

初めての下剤の服用でお腹が疲れているというか、お腹がびっくりしているだけなのかとも思っています。

以上詳細です。
下剤服用後はそのような感覚が伴うものなのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

私は初めての下剤でもそういった痛みはありませんでした。


単なる便意、普段のソレと違いは感じられません。

質問者様の場合は薬が合っていないか別の問題があるように思われます。
処方された病院に相談した方がよいのでは。
    • good
    • 0

ピコスルファートナトリウムだけ飲めばよいのに、マグミット迄飲むとは強者ですな。


薬当たりしているとしか思えないよ、素人の私には。
    • good
    • 0

んだ。

7-8日には治る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング