プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の隣の家が古くなりすぎて、半壊状態になっているので、解体しようと思うのですが、市などからの解体補助金みたいなものはあるのでしょうか?もしあるのなら どれくらい出るのでしょうか?

A 回答 (5件)

ありません。


お金が無いから壊せない、住んでいた方が亡くなり相続人が壊さない又は壊せないという事例はとても多いです。
地価がよければ壊しても土地の売却の金額でなんとかなるのですが、大概は壊す金額の方が上回る事が多いです。
なので財産放棄をしようとしてと、自治体では受け入れてもくれません。
倒壊による危険を訴え、近隣に危険がおよぶと判断されれば自治体で解体を行ってくれる場合もありますが稀なケースですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/08 11:06

>市などからの解体補助金みたいなものはあるのでしょうか?もしあるのなら どれくらい出るのでしょうか?


市役所に聞けばわかるでしょう。
「お前には教えない」とでも言われたのでしょうか?
    • good
    • 1

所有者は判って居るのなら 其処に まず解体の話をする 話し合いが付かないのなら 行政に相談です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/06 14:23

>市などからの解体補助金みたいなものは…



あなたにお隣さんを解体する権限があるかどうかは横に置くとして、公的補助に関しては国交省の指針があります。
https://www.mlit.go.jp/common/001283355.pdf

これを実際に運用するのは自治体で、その詳細は各自治体によって異なります。
ここでよその事例を聞いても何の足しにもなりませんので、まずは地元市の HP などでご確認ください。

(某市の例)
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/ken-to/0720000 …
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/jutaku/akiya …
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/bunyabe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/06 14:22

実家の隣の家という事ですから、勝手にこちらで話を進めるわけには行かないでしょう。



まずは市役所に電話して、行政が現在の状況をどう捉えているのかを聞く事でしょう。次に、行政がその家の所有者を把握しているのかどうかを聞いてみる事です。
仮に、行政が家の所有者を把握しており、建物の状態について指導を行っているのであれば、隣家の人(質問者様)がとやかく言える筋合いではないでしょうし、行政も家の所有者(管理者)を把握できていないという状況であれば、質問者様が手間と費用を掛けて所有者(管理者)を調べる事から始めなければならない事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2020/02/06 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!