プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルス肺炎の患者の発生国が南米、アフリカ、中近東には発生していないようですが、何故でしょうか?

A 回答 (5件)

単純にいえば感染者があまり行っていないという事です。


今回のコロナウィルスは中国で発生しました。
患者は当然に中国人が圧倒的ですよね。
現在のグローバル社会の中で中国から海外にでかける人は多いです。

では海外にでかける中国人の人たちでどういう人が感染しやすいか
1)武漢でコロナウィルス発生後、コロナウィルスに接触する可能性が高い人
2)母数の人数がおおいこと(当然感染している率がちがいます)
3)集団で行動していること(たえず一緒に行動していれば、他の人たちに感染しやすくなります)
この条件にあう人たちってどんな団体でしょう?
そうです、団体海外旅行の集団です。
海外に感染を広げているのは観光客の団体なのですよ。

中国から海外に団体旅行をするといっても、まだ南米、アフリカ、中近東に多数いっているわけではありません。
日本人だって、交通費が高額になることもあり、南米、アフリカ、中近東ってまだ少ないですよね。

ですから南米、アフリカ、中近東に患者数の報告がないのは観光客がいっていないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。わかりました。

お礼日時:2020/02/06 12:34

南半球は夏。


それと、渡航者数。
アフリカ人は野生動物関連のウィルスに強い?

これから言えば、
ドバイとかお金持ちが観光に行ってそうだけど、どうなんでしょうかね?
乾期で旅行シーズンだし、有名なショッピングモールもある。
感染者は報告されてるようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2020/02/06 14:11

日本で報道されていないだけで、中近東ではすでに1人感染が確認されています。


https://www.cnbc.com/2020/01/29/first-middle-eas …

南米、アフリカで感染確認された人がいないのは確かです。
南米は、中国からの直行便がありません。この直行便がないというのは感染拡大防止に確実に役に立ちます。
また、北京や広州からアフリカ(特に南アフリカ)への直行便はありますが、値段が高いのでビジネスの個人客が多いのと、観光客は安い経由便を利用するため、最終目的地の着く前に経由地などでスクリーニングされやすいのが理由のひとつと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2020/02/06 14:10

ウイルスは、近くの人から人えと伝播して行きます。


人との交流を無制限にすると世界的に、ウイルス蔓延となり、その被害は想像も尽きません。
一方、周辺国では、その対策に大わらわです。
防疫経験の乏しい、中南米諸国や、アフリカなどコロナウイルスと接触すれば、一たまりも、有りません。
地球は滅びてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2020/02/06 14:09

コウモリ食わんから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。

お礼日時:2020/02/06 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!