インターネットのホームページが有る(保存されている)サーバーの所在地を
検索するソフトを初めて使ったんですが、それを見て疑問ができました。

プロバイダはNTTコミュニケーションズのOCNを使っているんですが、
海外のホームページを見るときは、

  OCN → Arcstar → Verio → 目的のサーバー

と経由するみたいなのですが、NTTコミュニケーションズの海底ケーブル
(ArcstarとVerio)は、OCN以外のプロバイダーも使っているんでしょうか?
それとも、すべてのプロバイダーが海底ケーブルを持っているんですか?
KDDIなら持ってそうですが…

また、もしプロバイダがNTTコミュニケーションズの海底ケーブルを
「間接的に(別のネットワーク団体を仲介して)」使っているならば
NTTコミュに料金を払っているんでしょうか?
(実際、私がヨーロッパのHPを見るときは、ケーブル&ワイヤレスの
海底ケーブルを使用しているようです)

つまらない質問ですが、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

追加レスです。


OCNのホームページで、海外も含め主要なネットワーク構成がわかりました。

http://www.ocn.ne.jp/info/tech/network.html


途中のArcstarがよくわからないのですが、OCN→Verioという流れは
間違いなさそうですね。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/info/tech/network.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェブページまで調べてくださって、本当にありがとうございます!!

NTTグループは、凄いバックボーンを持っていますね!
ArcstarはNTTのネットワークみたいです。
NTTアメリカのページに名前だけはのっていました。

でも、こんなに凄いネットワークを持っているのに、なぜヨーロッパの国には
つながないんでしょうか?遠すぎるからでしょうか?

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/06 23:14

インターネットの実体というのは、エラク複雑です。


というのは、プロバイダは別に自前で回線を引かなくても
余所の会社にお金を払って借りてしまえば、ネットワークを
構築できるからです。
それで、ユーザがプロバイダに支払うお金の何割かは、回線
を敷設している通信会社に流れていくことになります。

NTTコミュニケーションズくらいになると国内は自前の回線
を使っているのでしょうが、海外とのデータのやり取りは
他社の回線を借りていることも十分考えられます。
(詳細は、NTTコミュニケーションズに聞いて欲しいのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、あるプロバイダの会社が回線使用料を払えなくて、そこのユーザーが
インターネットを利用できないということがありましたね。
あのプロバイダーはレンタル回線で運営していたんですね。

しかし今回のソフトの使用で、NTTグループの超超超巨大な様子がわかりました。

今度、間接使用についても教えてください。よろしくお願いいたします。
(NTTコミュニケーションズに聞くのは難しいかもしれません(・・;))

お礼日時:2001/08/06 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて!gooマイページまでの道順

教えて!gooトップからマイページに行こうとするとトップ→ログイン→トップ→ログイン→トップ→マイページとなります。IDを2度入力しないとマイページに行けないのですが、これが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

この問題早く解決してほしいものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972635

Q自宅→NTT支局→プロバイダー→サイト 

自宅→NTT支局→プロバイダー


NTT支局からプロバイダーに行くわけですが

データが通るプロバイダーの会社ってどこにあるのでしょうか?

東京だけでしょうか?

Aベストアンサー

>自宅→NTT支局→プロバイダー

ではありません、日本国内の場合 下記

自宅--NTT局⇔NTT局⇔プロバイダー拠点(⇔プロバイダ拠点)⇔インターネット網

⇔部は専用線です、プロバイダが必要(と思われる)速度をNTTより借用しています
またNTT以外の通信会社の場合もあります

参考までに

Qなかなか、マイページに入れません・・・

いつもお世話になっています。

私は今まで
1、トップページの「マイページ」をクリックする
2、IDナンバーとパスワードを入力
3、マイページに入る
という手順をふんでいました。

ところが、最近なかなかマイページにたどりつけないのです。IDナンバーとパスワードを入力しても、またトップページに戻ってしまいます。2~3回ほど「マイページクリック→ID・パスワードを入力」という作業を繰り返して、やっとマイページに入れます。

これは何か私のパソコンに不具合があるのでしょうか?それともサイトから拒否されているのでしょうか?思い当たることと言えば、10日くらい前に回答したものが、質問ごと削除されたことくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1、トップページの「マイページ」をクリックする

ん? OKWebのトップページにマイページへのリンクってあります? 私は見つからなかったんですけど・・・ もしかしてraionsanさんは教えて!gooの会員さんじゃありませんか?

そうだとしたら、過去ログにいくつか質問が立ち上がってますよ。「マイページ ログイン」で検索すればいくつもヒットします。

例えばこんな感じ↓にすると、比較的少ないステップで教えて!gooのマイページに行けるようですね。

1.トップページで「マイページ」をクリック
2.gooパスポートIDとログインパスワードを入力して「ログイン」をクリック
3.トップページに飛ぶのでまた「マイページ」をクリック
4.ID・パスワード入力画面に飛ぶけど、かまわずもう一度「マイページ」をクリック。

OKWebの話だとしたら、質問の意味がわからないので補足してくださいね。

> これは何か私のパソコンに不具合があるのでしょうか?それともサイトから拒否されているのでしょうか?思い当たることと言えば、10日くらい前に回答したものが、質問ごと削除されたことくらいです。

もしも利用停止になっていたら、何回やっても/どうやってもログインはできませんから、ログインできている限りはそんな心配は要りませんよ。(^_^)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965520
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970798

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=965520, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970798

> 1、トップページの「マイページ」をクリックする

ん? OKWebのトップページにマイページへのリンクってあります? 私は見つからなかったんですけど・・・ もしかしてraionsanさんは教えて!gooの会員さんじゃありませんか?

そうだとしたら、過去ログにいくつか質問が立ち上がってますよ。「マイページ ログイン」で検索すればいくつもヒットします。

例えばこんな感じ↓にすると、比較的少ないステップで教えて!gooのマイページに行けるようですね。

1.トップページで「マイページ」をクリ...続きを読む

QプロバイダをJCOMからNTT(OCN)に変えたのですが、

プロバイダをJCOMからNTT(OCN)に変えたのですが、

CTUのLAN機能を停止して、今まで使っていたバッファローのルータを使いたいと思っています
(PS3は無線機能を使っているため)
(PCは1台ですが、セキュリティを物理的に作るためルータをはさんでいました)


これをOCNさんにお願いしたところ普通の接続以外は有料ですといわれたので
自分で行うことになりました
(マニュアルにはブロードバンドルータはCTUをルータとして使い
 ブロードバンドルータハブになるやり方しかのせてありませんでした)
 ↑実際はCTUのルータ機能は切って接続だけにして、
 ブロードバンドルータのルータ機能をオンにしてつなげることができるけれど
 それならお金払えってことですね


なので、できるだけ詳しく設定順番や方法などを教えていただけないでしょうか?

サイトURLなどでもいいです


補足ですが、CTUではなくバッファローの方でのポート解放も考えています
(ポート解放だけなら以前もしていたのでそれだけなら方法はわかります)

Aベストアンサー

http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2FCTU%A4%CBPPPoE%A5%EB%A1%BC%A5%BF%A4%F2%A4%C4%A4%CA%A4%B2%A4%EB

の設定をCTUに行うだけです
これでCTU配下につながっているルータからPPPoE接続が可能になります

Qマイページが開かない理由は

マイページが開かない理由は
マイページがしばしば開けなくなるんですが、私のパソコンは最近買ったウィンドウズセブンでエクスプローラーも8ですから機能が悪いということではないと思います。
なぜ他の人はそれほど問題がないのに私の場合はしばしばマイページが開けなくなるのか思い当たることがあります。
私は回答するとき、
マイページを開きお気に入り一覧からカテゴリーを選び、セレクトした分野の質問だけを表示させています。これがひょっとしてマイページが開かなくなる理由かもしれないと思っております。
私と同じ方法で回答をしておられる方、私と同じトラブルはありませんか?

Aベストアンサー

これは純粋に、教えて!goo側の不具合です。OSやブラウザ、回線種別は関係ありません。「このQ&Aサイトについて」のカテゴリを見てもらうと解るように、そうしたトラブルの相談が頻発しています。私も同じトラブルに見舞われていて、

1)マイページへのログインページにすら入れない
2)「この質問に回答します」ボタンを押すと、ページが開けませんエラーが発生する
3)回答を記入し「確認する」「回答する」ボタンを押すとトップページに飛ばされ、戻っても回答した内容は消えている

といった致命的不具合が発生しています。それも毎日です。ここ数日は頻度が下がった気はしますが、気のせいかも知れません。質問を閲覧するだけなら全く問題ないため、会員情報が絡む処理のところでサーバ側に問題が起きているのでしょう。どうやらOKWaveの人や他のパートナーサイトの人は影響を受けておらず、gooだけの問題っぽいのですが、情報が一切公開されていないため、状況や影響範囲が全く解りません。非常によろしくない状況です。

この問題に出くわした場合、ユーザーにできることは、しばらく時間をおいてアクセスし直すことだけです。少なくともgooには不具合が出ていることを公表し、注意喚起をして欲しいのですが。

これは純粋に、教えて!goo側の不具合です。OSやブラウザ、回線種別は関係ありません。「このQ&Aサイトについて」のカテゴリを見てもらうと解るように、そうしたトラブルの相談が頻発しています。私も同じトラブルに見舞われていて、

1)マイページへのログインページにすら入れない
2)「この質問に回答します」ボタンを押すと、ページが開けませんエラーが発生する
3)回答を記入し「確認する」「回答する」ボタンを押すとトップページに飛ばされ、戻っても回答した内容は消えている

といった致命的不具合...続きを読む

QNTTとNTTコミュニケーションズの違いは?

NTT西日本とNTT東日本は、地域の管轄(?)が違うと思っていいですよね?
では、NTT西日本(東日本)とNTTコミュニケーションズの違いはなんですか?

Aベストアンサー

>NTTコミュニケーションズと契約が必要ということではなくて、市外にかけると必然的にNTTコミュニケーションズになるということでいいですか?

NTT系以外の事業者をしてしないで、市外通話をするとNTTコミュニケーションズになるようにcandy-candyさんのお宅の電話回線の設定がされているようですね。
マイライン契約のご記憶はありませんか。

>最近、固定電話から携帯電話への料金が安くなるというのでCMなどやっていますが、NTTの0033とNTTコミュニケーションズの0039の違いは、簡単にいうとどう違いますか?

携帯電話への通話料金を発信側から決められるように制度が変わったから、こうなったんですが、ユーザからすればどちらか好きな方(安い方とか)を選ぶくらいの意味しかないです。
請求書を見れば、どちらの会社から請求されているかわかりますが。

Qマイページについて

マイページについて
マイページの質問履歴と回答履歴が公開になっていますがこれはマイページを見ている私にしか見られないのですか? 第3者にも見ることができるのですか?非公開にしたいのですがどうしたらよいですか
教えてください

Aベストアンサー

パートナーサイトによっても違うのかも知れませんが、「教えて!goo」から質問者のマイページ(プロフィール)を見たら、回答履歴は見ることができました。
また、具体的には書きませんが、IDから質問履歴を調べる方法もありますので、正式に公開されているのは回答履歴ですが、調べればどちらもわかってしまうでしょう。
ですから、もしチョットやばい質問や回答は、別IDでするか、またすぐに退会するなどした方がいいでしょう。
つまり、ここだけではないですが、あくまでも自己責任で自己防御する必要があります。

QNTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安い

固定電話から携帯への通話ですが、
NTT東日本(0036)とNTTコミュニケーションズ(0033)どちらが安いのでしょうか?
最新情報でお願いします。

また「固定電話から県外電話」と「固定電話から国際電話」も
どちらが安いでしょうか?

現在、NTT東日本のマイライン契約をしてますが、
別件でNTTコミュニケーションズに電話問い合わせしたら
NTTコミュニケーションズから申込み用紙と案内用紙が郵送されてきました。
いかにも安いという内容なのですが、本当に安いのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。混乱をさせてしまって大変申し訳ありませんでした。1つずつ丁寧に説明していきます。

>@ビリングの請求を見る限り、市内と市外区分はNTT東日本で、県外通話はNTTコミュニケーションズです。

はい、現在そのようになっていると思います。

>今まで固定電話から携帯に0036を付加してたのですが、0033を付加すべきだったのでしょうか?(今、自分宛のau携帯に電話したら0036と0033どちらでもつながりました)

これを解りやすく話しますと、0033というのはNTTコミュニケーションズのサービスで、0036というのはNTT東日本のサービスに成ります。ですから、通話料金も当然の事ながら変わってきます。

0033+携帯電話の番号 1分17.325円(携帯全キャリア)
0036+携帯電話の番号 1分16.8円(NTTドコモ)
0036+携帯電話の番号 1分18.375円(au、ソフトバンク、ツーカー)

このような料金設定になっています。使い分けをするのならば、手入力で押せば良いのですが、面倒臭い場合は、NTTコミュニケーションズに0033モバイル節約アダプタを申し込むと楽という意味で書かせてもらいました。

>それに、0033は固定→携帯通話のみならず、長距離(県外)も安くなるのですか?

県外通話では、プラチナラインを除いて現在の0033(NTTコミュニケーションズ)は時間や距離にもよりますが最も通話料が高い通話料金(3分21~84円)になります。ですから、最後の滑り込みセーフというマイラインの県外区分に”0061市外電話サービス”を登録しておくと県外は全て3分15.75円という格安通話料で通話が可能になります。しかし、”0061市外電話サービス”は、来月末で新規受付が終わってしまってしまうのですが、それまでに加入した既存のユーザーに対するサービスは存続されるようです。しかし、それでは不安に感じるならば、全ての県外通話が3分21円のフュージョンコミュニケーションズが次に安いと思います。

>『0033モバイル節約アダプタ』をつけないで、しかも0061を付加せず
県外は全て3分15.75円と安くなるなら、我が家の場合はこれが一番いいかと思います。

この方法にするならば、マイラインに関係の無いG-Callに加入するしか方法は無いと思います。G-Callという会社は、国内も国際も格安通話料が可能な会社です。その代わり、0063+国内電話番号、または0063+国際電話番号という形になるように必ず手入力で『0063』を必要とします。その手間隙を気にしないならば、現在のマイラインを全く変えずにG-Callのみに別途加入をして、県外、海外通話をする時に『0063』を付けて電話をすれば県外は3分15.75円、海外も格安通話料(例えばアメリカまで1分11円など)で通話が可能です。

>とりあえず、我が家は海外通話はしないのでNTTコミュニケーションズのままでいいのですが、万一海外に通話する場合は0033を付加した方が安くなるのでしょうか?

おそらく、何も設定して無いようでしたら、既にマイラインの海外区分は一番一般的な通話料ではありますが0033に登録されていると思います(NTTが勝手に登録していると思います)。

ご家族もいるかと思いましたので、マイラインに登録をしてあまり余計な手間隙を掛けさせないように考えてしまったら申し訳ないと思いまして、色々とごちゃごちゃしてしまいました。これに関しては申し訳ありませんでした。

おはようございます。混乱をさせてしまって大変申し訳ありませんでした。1つずつ丁寧に説明していきます。

>@ビリングの請求を見る限り、市内と市外区分はNTT東日本で、県外通話はNTTコミュニケーションズです。

はい、現在そのようになっていると思います。

>今まで固定電話から携帯に0036を付加してたのですが、0033を付加すべきだったのでしょうか?(今、自分宛のau携帯に電話したら0036と0033どちらでもつながりました)

これを解りやすく話しますと、0033というのはNTTコミュニケーションズ...続きを読む

Q教えて!goo > マイページ

教えて!goo > マイページ
現在お客様へメールの配信ができない状況です。
以下いずれかの原因が考えられますので設定変更をお願い致します。
◆登録メールアドレスが間違っている⇒登録メールアドレスの変更を行ってください。
【登録メールアドレス変更手順】
《携帯から》トップページ→ログイン→マイページ→登録メールアドレス変更
《PCから》トップページ→ログイン→マイページ→メールアドレス確認/変更

「教えて!goo」のマイページを開くと以上の様なメッセージが表示されます。
しかし、正にマイページを見ているのに【メールアドレス確認/変更】という表示は
見当たりません・・。

「トップページ」が「教えて!goo」でなく「goo」のトップページかと思って探してみましたがやはり
みつかりません。
僕の見落としであればお恥ずかしいのですが・・。
どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

マイページのプロフィール欄の右下に「編集する」と書かれた部分があると思います。
そこをクリックして開き「登録用メールアドレス」「携帯投稿用メールアドレス」のタブをクリックすると設定画面になります。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/mypage/

…お知らせメールの文面、少し不親切ですね。

QNTT東日本、NTTコミュニケーションズ請求

インターネットを、使用するにあたって発生する料金について  

まったくの無知で店員さんに勧められるがままに契約しました。
今月請求書が2通届き、合わせると全部で約6000円でした。


月にインターネット数時間ほどしか使っていないので、もう少し安くならないか教えて頂きたいです。

下記の内訳を書きました。
解約しても問題ないものはありますか?

NTTコミュニケーションズ3月
   光Withフレッツ基本料 950円
   光バリューパック    2360円

NTT東日本3月
   フレッツ光利用料    2500円 
   VDSL100M装置     350円
   光電話エース1      1020円
   光電話エース2      480円
   光電話対応機器     450円         

安くするには無理ですか?

ちなみに内訳の内容を詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NTTコムはOCNですからプロバイダの利用料です。
NTT東は回線業者なので回線使用料です。

フレッツサービスでは基本的に回線使用料とプロバイダの利用料が
かかることになります。フレッツ回線の回線使用料については
Bフレッツの回線を使っている限りは支払う必要がありますので
ここは切れませんが、ひかり電話は要らないと思います。
私はBフレッツで使っていますがひかり電話の契約はしていません。
ほとんどの電話の用事は携帯ですし、家の電話も普段はプロバイダ側
で以前から使っているIP電話なので必要を感じなかったので。
ひかり電話を選択しなかったことで特に何の不便もありません。
NTTの加入者回線を撤去してしまったのでないならばひかり電話は
やめても特に問題はないです。その分機器レンタル料とかサービスの
利用料を節約できます。

プロバイダ側の基本使用料についても減らすことはできませんが
バリューパックってなんでしょうね。おそらくいくつかのオプション
サービスがまとめられているんでしょうけど、それらのサービスを
実際に使っていないなら要りませんね。

不要なサービスを解除することで節約できる可能性はありますが
新規で申し込んだなら何かしらのキャンペーンに加入しているはずで
キャンペーンの条件にて定められている最低利用期間を超える前に
契約変更などするとキャンペーン内容(割引など)が取り消される
ことがあります。そのあたりを確認してからがいいでしょうね。
場合によっては数万円の違約金など発生することもありますから。

NTTコムはOCNですからプロバイダの利用料です。
NTT東は回線業者なので回線使用料です。

フレッツサービスでは基本的に回線使用料とプロバイダの利用料が
かかることになります。フレッツ回線の回線使用料については
Bフレッツの回線を使っている限りは支払う必要がありますので
ここは切れませんが、ひかり電話は要らないと思います。
私はBフレッツで使っていますがひかり電話の契約はしていません。
ほとんどの電話の用事は携帯ですし、家の電話も普段はプロバイダ側
で以前から使っているIP電話なので必要を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報