プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本だけでなく、ヨーロッパなどでも中国人はコロナウィルスと同一視されるようになっていますが、今後は中国を代表する言葉としてコロナが世界的に定着するでしょうか?

A 回答 (8件)

追記だよ。


お前さんのこういう質問自体を「ヘイトスピーチ」というんだよ。
なので、「サーズ」も「コロナウイルス」関係はないんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなのですか、勉強になりました。

お礼日時:2020/02/13 00:07

これはヘイトスピーチと同じだと思うがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>これはヘイトスピーチと同じだと思うがね。
どうしてですか?、よく理解できないのですが。
中国を代表する言葉として、SARSがありますけれど、ヘイトスピーチになっていますか?。なっていないでしょう。

お礼日時:2020/02/12 23:31

支那人のイメージとして挙げられるのは...



泥棒, スパイ, 嘘つき, 陰険, 無礼, 乱暴, 馬鹿, 汚い, 梅毒, PM2.5, 黄砂...

たくさんあり過ぎるので, コロナで定着はあり得ないね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それは日本のイメージであって、世界的な話です。ヨーロッパや中東の人間にPM2.5や黄砂のイメージがあるとは思えないですし。

お礼日時:2020/02/08 23:38

武漢赤十字が送られて来た支援金、支援物資がまったく対応に当たっている病院に配られていなかったのが発覚で、


「やっぱり中国」ですね。
アメリカだと今年はB型インフルエンザ大流行で1月末には死者8200人が2月5日には死者25000人に増えているのに
騒がないのが異常です。
新型コロナウイルスでは現時点で死者634人回復した人1487人です。
インフルエンザはこれからで過去最高の死者70000人に達する予測です。
ついでですけど、マスク買い占めを懸念してタイは無償配布になりました。
「中国人の代名詞はコロナになりましたか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>アメリカだと今年はB型インフルエンザ大流行で1月末には死者8200人が2月5日には死者25000人に増えているのに騒がないのが異常です。
アメリカの保険問題は世界的に有名ですし、信仰上の理由で手術を受けなかったり、薬すら飲まない人が多くいるのも有名です。だいたい、虫歯や盲腸で死ぬような国です。
インフルエンザで大量に死亡しても、アメリカも含め大半の国が思うのは「オバマの時に皆保険性を導入していたら」でしょう。

それに引き換え、中国は公的医療保険制度は日本や欧州と遜色がないほど充実しており、貧しくても病院へ行けますし、地元で無理なら省都や北京、上海といった大都市の病院へも行けます。
そのような充実した医療制度があり、国民も医療によって健康が維持されていることを古くから理解している国(東洋医学は数千年の歴史があり、富裕層だけでなく庶民にも親しまれている)で、なおかつ医療や生命分野ではアメリカを越え、世界最先端を独走している状況なのに、3万人も感染者を発生させ、1,000人足らずしか救えない現状こそ大問題でしょう。

それも、中国は1月末時点で抗HIV薬を患者へ投与していますが、未だ1,000人ほどしか救えず、600人以上も亡くなっています。日本のような、医療や生命分野の研究では世界トップ10圏外の後進国ですら死者を出さず、重症化もしていないのに。

お礼日時:2020/02/07 20:55

差別発言だね、質問以前の問題と思うが。



質問者は中国人をそうやって言いたいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>差別発言だね、質問以前の問題と思うが。
そのような意図は全くないです。
日本を代表する言葉として、世界的にotaku,yakuza,hentai、などが定着していますけれど、それらが使われているからって差別だと思わないでしょう。

お礼日時:2020/02/06 21:43

中国人の蔑称として、チャンコロ、という


のがあります。

チャンコロナになるかもね。

中コロ。

コロコロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

日本で使われていた別称が、世界共通になるのですか。tunamiと一緒ですね。

お礼日時:2020/02/06 21:31

ガスコンロのメーカーと間違えちゃうよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

風評被害は怖いですね。

お礼日時:2020/02/06 21:27

トヨタのコロナが売れなくなって中古車屋が困るので、そういうことにはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

それは困りますね。

お礼日時:2020/02/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!