個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

どれだけ実業界や学術界、芸能、スポーツなどで素晴らしい実績を上げても所詮民間人である時点で社会的地位は官僚や政治家や法曹などより下ですか?
世の中のトップは大臣、事務次官、検事総長などの公務員特別職の方ですよね。
また、何故「官」が尊ばれ、「民」が卑しまれるのでしょうか?
あくまで社会に於ける身分の話です。

A 回答 (3件)

例えば無名の市会議員よりはビル・ゲイツのほうが社会的地位が(幸か不幸か)高いと思います。

基本的には長者番付順ではないでしょうか。というのは、長者番付に載っているということは、それだけ納税に貢献しているということだからです。一方では、収入は少なくても、マザー・テレサのように大きな賞を受賞(辞退も含む)していれば、その賞が社会的貢献度の証明となり、社会的地位につながります。

べつに、「官」が尊ばれ、「民」が卑しまれているとは思いません。卑しまれている有名な「官」の例はいくつも思い浮かびますので。
    • 1

そのような公務員特別職は、賄賂等のよほどの不祥事がない限りは、終身雇用同然で保証されている国家公務員であるから、民間人ではないと、態度が横柄になりがちだけど。

私も画家等を目指していて、もしプロの画家になれば芸能人みたいになるけど、所詮は芸能人も芸能プロダクションに雇われている民間人のイメージしかないですし。
    • 1

官はバックに国がついており、(何かヘマをしない限り)身分は国によって保証され、また官の組織は潰れることがありませんから。

• 0