アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害に向いてる仕事は何がありますか?
17歳男です。私は自閉症スペクトラムという障害を持っているのですが、将来がかなり不安です。普通の人が出来て当たり前の事が出来ないし、手先も不器用なので向いてる仕事なんて無いんじゃないかと思ってしまいます。中学あたりからまともに勉強もして来なかったので進学も厳しいです。そもそもこんな人間誰も雇ってくれないでしょう。就労移行支援等の理由も考えています。一応手帳持ちです。何か行動を起こさなければとは思うのですが、将来が真っ暗に感じてしまい何をすればいいのかも分かりません。やはり差別や偏見は付き物でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一応学校には通っています。(かなり自由な環境なのですが) やってみたい事はありますが、自分の能力に自信が無いです。

      補足日時:2020/02/06 17:38

A 回答 (5件)

「自閉症&手先が不器用」であっても、知識が豊富、資格技能を持っている、辛抱強い、体力があるなどのことがあれば、それを活かすことが出来ます。



中学あたりからまともに勉強もして来なかったのは返す返すも残念です。今からでも、懸命に勉強すると良いと思います。進学しなくても、努力を続けるということが、辛抱強さを育てます。 また知識の獲得にもつながります。 仕事をするにも、理解力があるのと理解力が不足しているのはずいぶんと影響します。 不馴れで良く分からないとか失敗しするとかがあっても、辛抱して取組みし続けるという習慣が出来ていれば仕事には有利です。 今日から、時間を惜しんで勉強して下さい。
何も自分から努力をしないでいれば、お先真っ暗は改善されません。
自分で懸命の努力をしている様子がうかがえれば、それなりに評価して下さる人もでてきますが、自分では努力しない人に対しては、差別と偏見は強くなるでしょう。

学校にも通わないのよりは、通っていた方がマシですが、通っているだけでなく、能力をあげる努力をして下さい。
基礎となるもっとも大事な能力は、辛抱強くこつこつ頑張るという実行能力です。
    • good
    • 0

発達障害支援センターに連絡して


職業評価検査を受けましょう。

自分がどんな仕事が向いていて
どんな仕事が苦手なのか一目瞭然です。

自分を正確に知ることです。
    • good
    • 2

自分の能力に自信がなくても、



とりあえず、やってみることに意味があるんじゃない?

仮に普通の障害のない人でも同じ。

やりたいことがあり、それをとりあえず、やってみる。

それで自分に合うかどうか判断するものかと。

そこのスタート方法はだれでも一緒かと。
    • good
    • 0

役所や、学校の先生に相談しましょう


きっと良い仕事が見つかります
前向きに考えて
    • good
    • 1

あなたが、何ができるて、何ができないかも


わからないから

とりあえず、自分がやってみたいことをやってみるのが一番かと

特にしたいことがないなら、ボーーーっとしてれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!