gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

パウンドケーキを作りたいと思っています。
でも、あの、細長い型が、近くのお店にはありませんでした。急いでいるので、その型なしでつくろうかなとおもっています。
で、質問なのですが、その、あの硬い型がなくても
作れる方法を知りたいのですが。。。

アルミとかをきっちり折り目とかつけて、作ったりしても大丈夫なのでしょうか。電子レンジのオーブンを使おうと思ってます。

A 回答 (4件)

牛乳パックはありませんか?

よく紙でできているパウンドケーキの方を見かけるので牛乳パックでできると思います。
探してみたら詳しいサイトがありましたよ。
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、牛乳パックの使い方が、掲載されてあり
参考になりました。
ということで、今回これでチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

出来上がりのケーキのかたちに、こだわりがないのなら

使えるものは、たくさんありますよ。

1)缶に、オーブンペーパーをしいたもの
2)グラタン皿などの耐熱容器
3)菓子折りの箱など、しっかりした紙の箱に、オーブンペーパーをしいたもの

軽く薄い紙箱(画用紙、牛乳パック、ティッシュの箱)を使う場合は、
生地の重さとの兼ね合いに、注意が必要です。
スポンジに近い、軽いもの(卵の分量が多いもの)なら、
牛乳パックほどの大きさがあっても、形が崩れませんが
バターの分量が多い、どっしりした分量の生地なら、
薄い紙箱は、補強するか、型そのものを小さめにしたほうが無難です。

クッキーなどの可愛い缶や、菓子折りの箱は、そのままプレゼントでき
形的にもかわいいかなと思います。丸いのも、いいものです。

大きさによって加熱時間は異なるので、
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

型にも、こだわりは、あんまりないかもしれません。
缶とかも利用できるんですね。しかも、そのままぷれぜんとできるなんて。。。かわいい缶とかプレゼントにはもってこいですね。

でも、今回は牛乳パックでやってみようと思ってます。

この質問に、お返事を下さったみなさま、
大変参考になりました。
ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

アルミは身体にあまりよくないので、アルミよりオーブンシートがよいです。

パウンドケーキは分量のことをいって、バター、粉、卵、砂糖が1ポンド(450g)ずつ入れて作ったもののことを言うので、形がかわっても大丈夫です。
気にされないなら他のケーキ型にオーブンシートを強いて作ることもできます。

形にこだわり型がないようなら、おすすめは紙製のものです。100円ショップなどにおいていることもありますが、ないようなら作るしかないです。
新聞紙やもっとしっかりしたものに牛乳パックを使うこともできます。
ちょうど参考になるページがあったので載せておきますね。

参考URL:http://www3.big.or.jp/~s-wings/oyatsu_0001.htm
    • 0
この回答へのお礼

パウンドケーキの意味をはじめて知りました。
1ポンドからきてるんですねぇ。。。へーーー。
なっとく。

100円ショップって手もありますね。
牛乳パックはいいかも。
やってみようかな。

以前、はなまるマーケットで画用紙でケーキ型を作るというのをやってました。

(ただ、パウンドケーキではなくスポンジケーキでした)
別な番組でも、スポンジケーキの型に敷くクッキングペーパーをわら半紙で代用していて、
ふつうの紙でも燃えないんだなあと驚いたことがあります。
私も昔、ケチってボール紙で箱を作ってパウンドケーキを焼いてみたことがありますが、大丈夫でした。
型の作り方を検索して探してみたんですが見つかりませんでした~。
    • 0
この回答へのお礼

へーーー。クッキングペーパーをわら半紙で代用できるんですね。
ボール紙で箱を作っても可能なのかぁ。。。
勉強になります。