プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中にあまたある人材バンクの会社のキャリアコンサルタントは多くは結局は「営業」活動でやっているレベルの低いものが多いと思います。

お金を払ってもよいので、キャリアコンサルティングや今後の方向付けをきっちりやってくれる会社はないものでしょうか? お教えいただきたくお願い申し上げます。

ちなみに東京都在住です。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私もキャリアカウンセリングを何度か受けたことがあります。
仰るように人材バンク系のカウンセリングは成果主義、営業的要素が強く
”個人に対して支援する”といったカウンセリングは望めませんでした。
会社によっては人格否定をするような会社もあったり、あるいは表面的な営業スマイルで受け
流されてしまうことも多々ありました。

そこで、お勧めなのはカウンセラーを養成する協会が運営するキャリアカウンセリングです。
現役のキャリアカウンセラーが仕事上の悩みや、キャリアアップ、スキルアップの相談を受けて
いただけます。
もちろん個室での面談ですのでプライバシーは保たれます。
1時間程度の面談で相談料は5,000円~6,000円でした。
この際、ご自身の簡単な職務経歴書を持参なさると、お話しがスムーズに運びますよ。
もし、余裕があるなら、いくつかの協会でカウンセリングを受けて話し易い雰囲気の方、
望む回答のポイントを抑えた方を探されて数回重ねた方が良いかと思われます。
人と人なので、相性というものもありますので・・・・
私自身も何人かのカウンセラーとお会いしました。
辛い時期と重なったこともあり、涙がホロホロとこぼれてしまったこともありました。(;^_^;)
ご自身のことを話すことで精神的に楽になり、奮起するチャンスにめぐり合えると思います。

2005年がmaruhase様にとって良い年になりますように。

以下にカウンセリングを受けられる協会を記載しました。よろしければご参考下さい。

日本キャリア開発協会
http://www.j-cda.org/

日本産業カウンセラー協会
http://www.kantousibu.org/soudan/rooms.php

日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会
http://www.jipcc.or.jp/career.htm

リクルートキャリア相談センター
http://www.r-cap.net/career/

女性と仕事の未来館 
http://www.miraikan.go.jp/

日本ライセンスバンク
http://www.recurrent.co.jp/cc/counseling/careerc …

この回答への補足

たいへん、ご親切な回答ありがとうございます。

本当に参考になります。

ところでお上げになった協会等で、回答者さまがお勧めのところはございますでしょうか?
もしよろしければお教えいただけますとありがたく存じます。

補足日時:2005/01/05 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!