ネットが遅くてイライラしてない!?

知人が旦那と離婚します。
本人は一人でパートの仕事をして、稼ぎが10万くらいで、子供2人をみていくことになり不安がってます。旦那からは5万の養育費をもらいますが…
母子家庭のかたいますか?
本当に金銭的につらいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 母子家庭の手当ても考えてもです。

A 回答 (4件)

現在、シングルマザーの人多いですよね、友人にも3人位います。

みんな必死に働いてますね❗子供の世話をしながらなんて大変ですよ!その中の1人のシングルマザーさんの友達がいるんですけどその当時男の子二人いて毎日働いていました!今も思い出すんですけど子供が小さいときクリスマスケーキが買えなくてクッキーに生クリームを着けて重ねて仏壇用の白いろうそくを一本立ててクリスマスをお祝いしてましたね~でも何か楽しそうでしたよ!次の日私の妹がケーキ店でバイトしててあまりのケーキを持ってきたので友人にあげたら物凄く喜んでました!それから毎年クリスマスケーキを買ってあげてました❗今、その男の子たちは22才、24才二人とも大卒です。二人とも国立で長男は大手企業で働いてます。良く一緒にのみにいくんですけど昔の貧乏話で盛り上がります!そして必ず最後には絶対自分の母親を楽にさせてあげると、一戸建ての家を買いました!次男も就職決まりましたので友達はもう働かなくても暮らしていけます!でもまだ友人はフルタイムで働いてますけど!子供は親の背中を見て育つ!改めてそう思いました!
    • 0

金銭的には辛いと思います。

しかし、それ以上に旦那さんの仕打ちが酷く、毎日辛いのだと思います。
例えば、いつ突然期限を損ねて怒鳴るか分からない。
子どもの世話で手いっぱいなのに、自分の子どもの世話をしないどころか、自分の世話を要求される。
暴力を振るう。
奥さんの言動を逐一見張り、嫌味を言ったり嫌がらせをしたりする。
経済DVがあり既に経済的に辛い。
24時間そのような人といることは、人生を台無しにするほどの辛さです。
お知り合いの方が大きな決断をしたのなら、安易に「やめなよ」「大変だよ」などと言わないであげてください。
「大変だね」でいいんです。
    • 3

母子手当を入れても生活がやっとでしょ。

生活費の他に年金、健康保険、税金を払って、かつ子供の学費と自分の老後の生活資金を積み立てなくちゃならないんですよ?
同じ手取り15万でも、正社員なら状況はだいぶ変わりますが…
    • 1

15万なら、子供がいなくても生活はカツカツだと思います。

インフルになったら破綻、となってもおかしくない危うさです。
    • 2