プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入手し難く仕方なく深煎ので我慢してますが、コンビニのなんか苦すぎるだけで・・仕方なく飲む時はお湯で割ります。そして浅煎りの豆は嫌いです、あの風味や味が。
ドリップは豆をふやかすのに10-20秒とか言いますが、私は15分でも駄目で、25-30分が最適とわかりました・・その間周囲を保温して・・結果、豆の甘みや旨味が格段に抽出されます。
皆さんは如何ですか?

サミットで出された「日本一」らしい店も行きましたが・・

質問者からの補足コメント

  • そう言えば焙煎は遠赤外線に限ります。美味いです。
    ポッカも販売してましたが、美味かったです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/06 23:25
  • 水出しコーヒーも何度かやりましたが、風味が無いですよね。マイルドで良いのですが。

      補足日時:2020/02/06 23:27

A 回答 (3件)

そりゃあ


マクドナルドのコーヒー
最高ッスよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り置きの30分放置ですけど。
世界一のバリスタのカフェラテは美味かった。

お礼日時:2020/02/07 09:06

うーむ


保温が問題ではないような気もするけどなあ

水出しコーヒーだってありますからねえ

25分から30分ねえ
しかも
保温が面倒くさそうだなあ

私の
暇な時の入れ方は
豆を一粒づつ
ペンチで割って
(スプーン一杯が22粒くらいだったかな)
中のシルバースキンと言われる
薄い皮をすべて取り去り
それを
ミルにかけて
いつもの通り
ドリップで入れる

これこそ
渋み、エグミと言われる原因の
シルバースキン抜きの
コーヒー

これはうまい
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバースキン抜きのは商品化されたのを飲んだ経験がありますが、その後販売中止ですが、美味しいとは知りませんでした。
保温は慣れたので時間は全く掛からないです。因みに、レンジ用のポットを割ってしまった時、ガスで湯を沸かしたのですが、不味いことに驚きました。電子レンジは2台同時に使えるようにしてますので。
有難う御座いました。

お礼日時:2020/02/06 23:24

うーむ



豆をお湯で蒸すと
豆の繊維が開き
その繊維のあいだを
お湯が通り
コーヒー独特の香りなどが
抽出されますが
30分も間を置くと
繊維が閉じてしまい
蒸さないで
ドリップするのと状態と同じになってしまうと
思うのだが
いかがでしょうか

やってみたいが
1回無駄になって
もったいないような
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その間周囲を保温して
ですから。100均の冷凍食品用のアルミの袋で保温、しかもドリッパーの周囲もプチプチで覆い、しかもその下のカップにも沸騰した湯を少し入れてます。
あ、ドリッパーの上にはドリップのお湯を沸かしたポットを乗せて蓋をした状態です。
何年もの結果です。
忘れて冷たくなった時もありましたが、旨味は大丈夫でしたよ。

お礼日時:2020/02/06 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!