お世話になります。
最近メールを送ろうとすると、タイトルのようなメッセージが出て送信できません。ただし受信は出来ます。Cドライブの空きは十分あるのですが・・・。
この「ディスク領域」とは一体なんのディスクのことなのかわかりません。
詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは、honiyonです。



 2.のメーラーは、 Vectorや窓の社等に行けばたくさんあります。
  http://www.vector.co.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/
  シェアウェアの他、フリーソフトもあります。(フリーの方が多いかも)


 スキャンディスクですが、himeroさんはNorton Utilityをお使いなんですよね。 それは確かシステムに常駐して監視するツールがありましたよね? ひょっとしたら、それがドライブをロックしているのかも?? まさかとは思いますが(^^; 

 Outlookにてディスク領域不足と表示される原因もこれかもしれません。
 メール送信の準備のためのドライブへの書き込みの際に、ドライブがロックされているため処理に失敗し、「書き込めなかったから領域不足だ」と誤ったエラーを報告されていると推測する事が出来ます。


 もし、それでも解決出来ないのなら、ウイルスによる害の線も疑ってみましょう。
 オンラインから診断する場合は、
   http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
 ソフト(体験版)をダウンロードして診断する場合は
   http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html
 を参照してください。

 参考になれば幸いです(..

この回答への補足

お世話になっております。
その後、サーバーに問い合わせましたところ「Outlook Express」の問題であると指摘されMicrosoftトラブルシューターで確認しました。
結局、送受信に必要なフォルダーが破損していることが分り、これを再構築しましたら問題が解決致しました。
長らくご教示頂きましてありがとうございました。

補足日時:2001/08/08 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答大変ありがとうございます。
「スキャンディスクですが、himeroさんはNorton Utilityをお使いなんですよね。 それは確かシステムに常駐して監視するツールがありましたよね? ひょっとしたら、それがドライブをロックしているのかも?? まさかとは思いますが(^^;」・・・と私も考えましたので「ノートン」をアン・インストールしましたが、残念ながら結果は同じでした。
あとはウィルスですね。やってみます。

お礼日時:2001/08/07 19:37

こんにちは、honiyonです。



 Outlookに依存する問題のように見えますね。
 私はOutlookは使ったことがないので詳しい答えは出せそうにありません。

 エラーメッセージは「ディスク領域が足りません」のみでしょうか?

 以下の事を試してみて下さい。
 
 1.普段電源入れていないHDDの電源を入れてみる。

 2.他のメーラーを使って送信してみる。

 3.スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>スキャンディスク
   を実行し、HDDを診断、問題があれば修復する。

 4.プロパイダに相談する(笑
  (プロパイダのディスク領域が足りない、と報告されたと解釈してみる)

 1,2で解決した場合は、Outlookの問題です。 Outlookの設定の直し方は、Outlookに詳しい方のアドバイスを待ちましょう(-_-)
 3は、前回私が推測した3の可能性を疑ってみるものです。 
 4は、プロパイダのディスクの空きがあるかどうか?を疑うものです。

 因みに、ディスクが壊れているのにデフラグを実行してはいけません。 そのような場合、デフラグがディスクの破損を関知して処理を中断してくれますが、万が一関知せずそのまま処理を続行されてしまうと、HDDに保存してあるデータが全て破損してしまう可能性があり大変危険です。
 デフラグはHDD内のデータを整理整頓して、HDDへのアクセス効率をアップさせるツールです。 データの修復を行うのはスキャンディスクです。

 参考になれば幸いです(..

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まず「1.普段電源入れていないHDDの電源を入れてみる。 」を試しましたがダメでした。
次に「2.他のメーラーを使って送信してみる。」ですが、他のメーラーを持っていない(gooフリーメールでは正しく送信できますが)ので残念ながら試すことが出来ませんでした。
そして「3.スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>スキャンディスクを実行し、HDDを診断、問題があれば修復する。」ですが、これを実行すると「ディスクユーティリティなどがこのドライブをロックしているため実行できません」と出てきます。別に何も立ち上げていないのにこのようなメッセージが出てくるので良く分りません。もしかしてシステム自体が壊れているのでしょうか?
再度ご教示お願いしてもよろしいでしょうか。

補足日時:2001/08/07 18:26
    • good
    • 0

i-haradaです。



多分、送信時そのまま送るのではなくメーラーで送信データに変換して送るような気がします。そこでシステムが間違ったディスク領域を報告するために、作業領域を確保できないと判断してエラーを吐き出すような気がしてきました。

「デフラグ」ってご存知でしょうか?(最適化といいます。)
された事ありますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「デフラグ」はしたことがないのですが、ノートン・ユーティリティを持っているので、それで最適化はしています。

補足日時:2001/08/07 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
その後、サーバーに問い合わせましたところ「Outlook Express」の問題であると指摘されMicrosoftトラブルシューターで確認しました。
結局、送受信に必要なフォルダーが破損していることが分り、これを再構築しましたら問題が解決致しました。
長らくご教示頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/08 13:17

i-haradaです。



OSと深いかかわりがあるように思えます。MSですから。
98のパッチは全て当たってますか?
スタートからWINDOWS UPDATEへ行き最新があれば当ててみてください。なお、重要なファイルはバックアップを取って下さい。
まれにコケて起動できなくなりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 マイコンピュータを開いて、Cドライブの上で右クリック>プロパティ を開いてください。 そこの空き領域はいくつになっていますでしょうか?
 一応Cドライブの空き領域を知りたいので教えてください。

 また、他にHDDは接続していますか? 他にHDDがあれば、そちらの空き領域も上記のようにして調べて、教えてください。

 今現在の情報から考えられる原因は、

  1.自分のPCのディスクの空き領域が足りない。
  2.サーバーのディスクの空き領域が足りない。
  3.自分のPCのディスク内の情報が壊れていて、誤った空き容量を報告している。
   その為十分な空きがあるのにOutlookが「足りないよ」とエラーを出している。
  4.Outlook自身が壊れている。

 の4つです。 
 このうちのどれが原因か、それとも他の原因か、は分かりません。


  よろしくお願いします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
空き領域は69%になっています。
他のハードディスクも接続していますが、普段は使用していないので電源は入っていません。
ただ、マイコンピューターのプロパティを見ると「MS-DOS互換モード」に変わっているみたいです。何分パソコンには無知なためこれがどのような意味なのかが分りませんが・・・。
再度よろしくお願い致します。

補足日時:2001/08/07 14:45
    • good
    • 0

i-haradaです。



メールを送るのは判りますが、OSとかメーラーとかを書くべきですよ。

この回答への補足

大変失礼致しました。
使用OSはWindows98でOutlook Expressでメールを送っています。ご教示宜しくお願いします。

補足日時:2001/08/06 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスクガレージ会員になった時のミスチルの当選確率

ディスクガレージってミスチルのライブの主催になっているのですが
このディスクガレージの会員になった時には、ミスチルのライブの先行予約みたいなものはあるのでしょうか?あるならば当選する確率はどの程度なのか?もし入会されている方がいたら主観でも構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

ディスクガレージ会員なってます。(10年ぐらい)

ミスチルライブの先行でも何回か運良く取れています。だけど、先行がないツアーもありました。

当選する確率は、分からないでしょう。ただ、ミスチルファンクラブにも入り、ディスクガレージ(イベンター)会員になれば、チケットが取れる確率はあがるかと思ってます。一般だけではどうかんばっても取れない確率が高いです。

なお、今回の東京ドームでは、先行で当選して、A5でした!!良し悪しですよ。

QWindows Live メールで「未使用のディスクの空き領域を復元しますか?」を出なくする方法ないでしょうか?

なんだか頻繁にダイアログが出現して、
あたしの作業の邪魔をするんです。

勝手に出てこないようにできないモノでしょうか。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

Windows Live メールの[ツール]→[オプション]→「詳細設定」タブを開き、[メンテナンス]ボタンをクリックします。
(メニューバーを表示していない時は、Altキーを押してください。)

[プログラム終了時にデータベースを圧縮する]のチェックを外せば出なくなると思いますが、起動回数を100回より増やした方が良いと思います。
データベースの肥大化が起きると、Windows Live メールの動作にも影響してきます。

Qディスクガレージの有料会員

ディスクガレージの有料会員が3月末で退会になったのですが
欲しいチケットがあったので先行予約で申込みをしたところ
当選しました。3月退会ということはチケットは無効になってしまうのでしょうか?チケット発送はコンサートの2週間前ということで5月頃の発送になってしまうので・・・・心配です。

Aベストアンサー

 3月末で退会ということですから、現時点ではまだ会員ではありませんか。
だったら当選したチケットは有効です。
チケット代と郵送料は先にとっておいて、もう会員じゃないからだめですなんて
いくらディスクガレージでもそんなまねをするわけがありません。
ちゃんとチケットは送られてくるはずですし、
もし届かなかったら問い合わせてみましょう。
何百枚、何千枚とチケットを発送していますから、
こいつは退会しちゃったから後ろにしてやれなんてことはないと思いますよ。

QOE6で、空きデスク領域を増やす・・・との文が表示される時の対応

メール(OE6)を終了するとき半月前ほど前も、良く突然画面に、「空きデスク領域を増やすためにOEはメッセージを最適化することが出来ます。この操作は数分かかることがあります。」と表示(警告?)されます(出るタイミングが一定か否か定かではありませんが)。つど「OK]をクリックしていたのですが、そのうち送信メールが送信済みホルダに移動しなくなったり最後には(4月26日ごろ)、OEが立ち上がらなくなりました(原因がそれかどうかは不明です)。その後いろいろアドバイスを受け対応していたら、5月6日に復帰しました。復帰後は上記文が出現しなかったのですが、また出るようになりました。メールはデスクCなのでプロパティで確認したところ、
 使用領域14.4GB、
 空き領域22.7GBであり、領域不足ではないと思うのです。どう対応したらよいのでしょうか?教えてください。
 OS:WinXP
 

Aベストアンサー

Windows XP(SP1)であればツール⇒オプション⇒メンテナンス・タブで
「バックグラウンドでメッセージの最適化をする」の項目がありますが
(Windows X(SP2)のにはこの項目がありません) この機能によって
OutlookExpressであれば、100回起動ごとに自動で最適化される
設定になるようです。
つまり毎日1回起動するならば約3カ月毎に出る事になります。
1日3回以上ですと約1ヶ月です。

最適化が自動で動いた時に時間がかからないようにするのであれば
適時「ファイル」⇒「フォルダ」⇒「最適化」
(又は「すべてのフォルダを最適化する」を実行するか、

「ツール」⇒「オプション」⇒「メンテナンス」タブの
[整理する]⇒[最適化する]をクリックしてください。

不調の原因はこれではなく他にあるのではないかと思います。

Qディスクガレージ(GET TICKET)について

こんにちは。いつもお世話になっております。
先日、ディスクガレージ(GET TICKET)で、あるアーティストのチケットを先行予約当選しました。
セブンイレブンに支払に行かなくちゃいけないのですが、都合が悪く締め切り期日に間に合わないかもしれません。
HPの注意事項を読むと「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」と書いてあります。
これは、キャンセル扱いになるのでしょうか?
それとも、なんらかの形で請求が来るのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「期限を過ぎたら申し込みは無効になります」って書いてある通りです。
キャンセル扱いになってキャンセル待ちの方にチケットが渡るか、
キャンセル分をまとめて再発売されるかですね。
別の形で請求なんて親切なコトしてもらえないのが普通です。
セブンイレブンのコンビニ支払いってことは24時間いつでもO.Kなワケですよね。
ちょっとの時間もとれませんか?
せっかく取ったチケットですので購入できるようにがんばってみてください。

Qメールの送信時の暗号化はSMTP over SSLなどでは不十分だとい

メールの送信時の暗号化はSMTP over SSLなどでは不十分だということをよく聞くんですが
プロバイダから月210円で買える電子証明書を使えば十分なものになるんでしょうか?
多くのプロバイダは電子証明書を販売していませんがその場合メールの暗号化はどの様にしているんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

S/MIME を使ってメールを暗号化するには、自分だけでなく相手も電子証明書を取得する必要があります。
企業などですでに電子証明書の基盤ができている環境ならともかく、個人でそこまでする必要があるのかとも思います。そんな重要なデータなら、メールで送るのはどうかとも思いますし。

例えば、Windows SkyDrive のような参照するユーザーを限定できるファイル共有サービスを使って送るとか、ZIP ファイルにパスワードをかけて送付し、パスワードは別途電話で伝えるとかするほうが現実的ではないかと思います。

Q起動ディスクでscandiskするのにコンベンショナルメモリ不足

起動ディスクでscandiskするのですが、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでます。
その前にsafemodeでscandiskをしたのですが、10回以上再試行を繰り返し、終了のメッセージがでました。
同様にdosモードでのscandiskは、空きコンベンショナルメモリ不足とメッセージがでました。
どの様にすれば、この状況を回避できますかご教授下さい。
win98se
pem(3) 550Mhz
mem 384M
ノートンウィルスバスター

Aベストアンサー

No.1です。

参考URLはHDD(C:)から起動する場合の設定です。
FDD(A:)から起動の場合は、

---config.sys---
device=himem.sys
device=emm386.exe noems
dos=high,umb
devicehigh=drvspace.sys /move

などになります。(A:\にファイルがある場合)


> 起動ディスクの中にsysとexeを入れるのでしょうか?

上にあるファイルに関しては、c:\windows以下からコピーすればOKです。

Q毎々お世話になります!

超・初歩的な質問ですみません!

Outlook Express(メルアド)のバックアップをとりたいのですが、基本的な事ですが方法が分かりません。
以前、1度だけフロッピーディスクで行ったのですが、私が直接行ったのではないので未だに無知なままです。私的事情にて近日中にネット接続を解除しなくてはなりません。

こんな奴にどなたかご教授を・・・

Aベストアンサー

ここに画像つきで説明があります。

参考URL:http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/backup/mailbkup.html

Qディスクの管理に接続できない(Logical Disk manager)が見当たらない

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と表示されました。
なので指示どおりにdmremote.exeをファイアウォールの例外に指定したところ、今度は
「RPCポートがwindowsファイアウォールで開かれていないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。Windowsファイアウォールの例外一覧にRPCポート(TCPポート135)を追加してポートを開き、再試行してください。」と出たので言われたとおりTCP135を例外に設定しました。
これでようやくと思い再試行してみましたが今度は
「依存関係サービスが存在しないか、または削除の対象としてマークされています」と表示されてしまいました。

そこで検索して調べてみたところ、どうやら「Logical Disk manager」と「Logical Disk manager Administrative Service」というサービスが関係しているらしいことが分かりました。ちょうどディスクの管理の下にサービスの項目があったので探して見ると、「Logical Disk manager」はなく、「Logical Disk manager Administrative Service」の方のサービスがあったので「開始」をしてみましたが今度は
「ローカルコンピュータのLogical Disk manager Administrative Serviceサービスを開始できません。
エラー 1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています。」というダイアログが出てきました。
文面から察するに、このサービスが依存している何らかのサービスがあるのでしょう。となるとやはり疑わしいのは、「Logical Disk manager」がないことです。検索してみましたがこのサービスがないとおっしゃる方は見当たりませんでした。

やはりこの「Logical Disk manager」というサービスが足りないのでしょうか。また、足りない場合はどうすれば手に入るのでしょうか。

※恐らく前半部分はあまり関係ないでしょうから、読み飛ばしてください。

新しく外付けHDDを買うことになったので、パーティションを分割するために、マイコンピュータ→管理にある「ディスクの管理」をクリックしてみたのですが、
「ディスク管理リモートサービスがWindowsファイアウォールの例外の一覧にないため、ディスク管理コンソールでリモートコンピュータに接続できませんでした。ディスク管理リモートサービス(dmremote.exe)をWindowsファイアウォールの例外の一覧に追加し、再試行してください。」と...続きを読む

Aベストアンサー

Logical Disk managerサービスが無いとディスクの管理が出来ないと思います。
再インストールが確実でしょうが出来れば避けたいのが普通と思います。

WINDOWS XPのSP2.SP3に同胞されているのでお使いのSPの上書きインストールを就寝前に駄目もとで試しては如何でしょうか。

Qディスクがいっぱいでメールを送れません

仕事で写真などを圧縮して相手先に送っています。
ところが、データを圧縮して添付し、送ろうとした際
「操作を完了できません。ディスクがいっぱいです」というメッセージが出て、送る事ができませんでした。
添付ファイルなどない、容量のないものだとテストで送っても送受信できるのですが、
データを添付するといかないようです。
プロバイダから、サーバーのメールは全て消去したのですがだめでした。
いつも添付するファイルのサイズは14MB程度まで相手方に届きます。
今回の添付ファイルのサイズは9MBなので、問題なかったと思うのですが…。
これは私のPCの問題なのでしょうか。
それとも、他の関係なのでしょうか。
アドバイスお願い致します。

【OS】マッキントッシュ/9.2
【メールソフト】OUTLOOK EXPRESS5

Aベストアンサー

こんにちわ。
私はmacはとんと分からないのですが、
同じような現象がつい先日出ました。

添付ファイルが無い時は送信できるのに、
添付ファイルがつくと、送信できない。

送信済みメールや、古い受信メールなどを
削除したのですが、状況変わらなかったので、
ハードディスク内(デスクトップとか)の古いファイルを削除しました。
そうすると送信できましたよ。

macのハード自体の容量が厳しくなっていたのが、
原因だったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報