お世話になります。
最近メールを送ろうとすると、タイトルのようなメッセージが出て送信できません。ただし受信は出来ます。Cドライブの空きは十分あるのですが・・・。
この「ディスク領域」とは一体なんのディスクのことなのかわかりません。
詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは、honiyonです。

2.のメーラーは、 Vectorや窓の社等に行けばたくさんあります。
  http://www.vector.co.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/
  シェアウェアの他、フリーソフトもあります。(フリーの方が多いかも)

スキャンディスクですが、himeroさんはNorton Utilityをお使いなんですよね。 それは確かシステムに常駐して監視するツールがありましたよね? ひょっとしたら、それがドライブをロックしているのかも?? まさかとは思いますが(^^; 

Outlookにてディスク領域不足と表示される原因もこれかもしれません。
 メール送信の準備のためのドライブへの書き込みの際に、ドライブがロックされているため処理に失敗し、「書き込めなかったから領域不足だ」と誤ったエラーを報告されていると推測する事が出来ます。

もし、それでも解決出来ないのなら、ウイルスによる害の線も疑ってみましょう。
 オンラインから診断する場合は、
   http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
 ソフト(体験版)をダウンロードして診断する場合は
   http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html
 を参照してください。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

お世話になっております。
その後、サーバーに問い合わせましたところ「Outlook Express」の問題であると指摘されMicrosoftトラブルシューターで確認しました。
結局、送受信に必要なフォルダーが破損していることが分り、これを再構築しましたら問題が解決致しました。
長らくご教示頂きましてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答大変ありがとうございます。
「スキャンディスクですが、himeroさんはNorton Utilityをお使いなんですよね。 それは確かシステムに常駐して監視するツールがありましたよね? ひょっとしたら、それがドライブをロックしているのかも?? まさかとは思いますが(^^;」・・・と私も考えましたので「ノートン」をアン・インストールしましたが、残念ながら結果は同じでした。
あとはウィルスですね。やってみます。

Outlookに依存する問題のように見えますね。
 私はOutlookは使ったことがないので詳しい答えは出せそうにありません。

エラーメッセージは「ディスク領域が足りません」のみでしょうか?

以下の事を試してみて下さい。

1.普段電源入れていないHDDの電源を入れてみる。

2.他のメーラーを使って送信してみる。

3.スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>スキャンディスク
   を実行し、HDDを診断、問題があれば修復する。

4.プロパイダに相談する(笑
  (プロパイダのディスク領域が足りない、と報告されたと解釈してみる)

1,2で解決した場合は、Outlookの問題です。 Outlookの設定の直し方は、Outlookに詳しい方のアドバイスを待ちましょう(-_-)
 3は、前回私が推測した3の可能性を疑ってみるものです。 
 4は、プロパイダのディスクの空きがあるかどうか?を疑うものです。

因みに、ディスクが壊れているのにデフラグを実行してはいけません。 そのような場合、デフラグがディスクの破損を関知して処理を中断してくれますが、万が一関知せずそのまま処理を続行されてしまうと、HDDに保存してあるデータが全て破損してしまう可能性があり大変危険です。
 デフラグはHDD内のデータを整理整頓して、HDDへのアクセス効率をアップさせるツールです。 データの修復を行うのはスキャンディスクです。

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
まず「1.普段電源入れていないHDDの電源を入れてみる。 」を試しましたがダメでした。
次に「2.他のメーラーを使って送信してみる。」ですが、他のメーラーを持っていない(gooフリーメールでは正しく送信できますが)ので残念ながら試すことが出来ませんでした。
そして「3.スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>スキャンディスクを実行し、HDDを診断、問題があれば修復する。」ですが、これを実行すると「ディスクユーティリティなどがこのドライブをロックしているため実行できません」と出てきます。別に何も立ち上げていないのにこのようなメッセージが出てくるので良く分りません。もしかしてシステム自体が壊れているのでしょうか?
再度ご教示お願いしてもよろしいでしょうか。

• 0

i-haradaです。

多分、送信時そのまま送るのではなくメーラーで送信データに変換して送るような気がします。そこでシステムが間違ったディスク領域を報告するために、作業領域を確保できないと判断してエラーを吐き出すような気がしてきました。

「デフラグ」ってご存知でしょうか?(最適化といいます。)
された事ありますか?

この回答への補足

「デフラグ」はしたことがないのですが、ノートン・ユーティリティを持っているので、それで最適化はしています。

• 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
その後、サーバーに問い合わせましたところ「Outlook Express」の問題であると指摘されMicrosoftトラブルシューターで確認しました。
結局、送受信に必要なフォルダーが破損していることが分り、これを再構築しましたら問題が解決致しました。
長らくご教示頂きましてありがとうございました。

i-haradaです。

OSと深いかかわりがあるように思えます。MSですから。
98のパッチは全て当たってますか?
スタートからWINDOWS UPDATEへ行き最新があれば当ててみてください。なお、重要なファイルはバックアップを取って下さい。
まれにコケて起動できなくなりますよ。
    • 0

マイコンピュータを開いて、Cドライブの上で右クリック>プロパティ を開いてください。 そこの空き領域はいくつになっていますでしょうか?
 一応Cドライブの空き領域を知りたいので教えてください。

また、他にHDDは接続していますか? 他にHDDがあれば、そちらの空き領域も上記のようにして調べて、教えてください。

今現在の情報から考えられる原因は、

1.自分のPCのディスクの空き領域が足りない。
  2.サーバーのディスクの空き領域が足りない。
  3.自分のPCのディスク内の情報が壊れていて、誤った空き容量を報告している。
   その為十分な空きがあるのにOutlookが「足りないよ」とエラーを出している。
  4.Outlook自身が壊れている。

の4つです。 
 このうちのどれが原因か、それとも他の原因か、は分かりません。

よろしくお願いします。

この回答への補足

空き領域は69%になっています。
他のハードディスクも接続していますが、普段は使用していないので電源は入っていません。
ただ、マイコンピューターのプロパティを見ると「MS-DOS互換モード」に変わっているみたいです。何分パソコンには無知なためこれがどのような意味なのかが分りませんが・・・。
再度よろしくお願い致します。

• 0

i-haradaです。

メールを送るのは判りますが、OSとかメーラーとかを書くべきですよ。

この回答への補足

大変失礼致しました。
使用OSはWindows98でOutlook Expressでメールを送っています。ご教示宜しくお願いします。

• 0