セレナ(2WD)J-VパックナビエディションのCVTを購入したのですが、5cmぐらいの段差を助走がないとバックであがれないのです。

雑誌か何かで、セレナは急な坂道をバックであがれないというのを聞いたことがあるのですが、5cmぐらいの段差もバックであがれないのでしょうか?私の車だけがおかしいのでしょうか?
また、なぜこんなにバックに関して弱いのでしょうか?

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A 回答 (2件)

自動車の研究開発をする者でセレナを所有しています。


このケースで要求されているのは、馬力(出力)では無く
トルクです。自動車のエンジン特性はカタログに記載
されており、前進でも後進でも同じで回転数差により
発生トルクと出力が変わります。
セレナのCVTは、バックのギヤ比がセレナのディーゼル
車の2速相当になっています。このギヤ比と最終減速比を
合わせ、大体2速相当でバックしていると考えて下さい。
力が無いと感じるのは、このギヤ比のせいで、ギヤ比が
小さい分、エンジン回転数をトルク伝達可能量に変えられ
ません。しかし、セレナでもエンジン回転数を上げる事によりより多くトルクは発生しますので、この様な場合少し
多めにアクセルを踏んでみてください。
私の場合、バックでもがんがんアクセルを踏みますので
段差があっても一切気になりません。又、バックでも
高回転走行をするのでギヤ比が小さい分車速が出るので
嬉しく思っています。
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この回答へのお礼

kamizoさんご回答ありがとうございます。
2速相当に値するんですね。でもアクセルいっぱい踏むのは勇気がいりますね。

お礼日時:2001/08/12 01:18

> セレナ(2WD)J-VパックナビエディションのCVTを購入したのですが、


> 5cmぐらいの段差を助走がないとバックであがれないのです。

やはり・・そうでしたか?私も同じ車種を愛用しております。今までの車はいろんなメーカーのハードトップ型やバン型など乗用経験がありますが、先日、バックでほんと貴殿がおっしゃるような「段差」をバックできませんでした。前の回答者のkamizoさんのおっしゃるように「セレナでもエンジン回転数を上げる事によりより多くトルクは発生しますので、この様な場合少し多めにアクセルを踏んで」みたのですが・・エンジンが大きなうなり声をあげるのみで、いっこうに段差を乗り超えることができず、もし段差をクリアしたとしても次に予感するのは・・エンジンの回転数を上げすぎた分、急発進し(ちょうどニュートラルの状態でエンジンを空ぶかしし回転を最高潮に上げておき、コン!っとギアをロウ(1速)にいれるやいなや・・タイヤが白い煙を上げ爆走するイメージのように)後方に暴走するんじゃないか?という恐怖心が宿ります。(これって私だけかなあ?)・・仕方ないので、一旦すこし前進してバックしました。少しの段差なのですが、こんな反動を利用しないと駄目なのかなあ?って不思議でした。この「セレナのCVTエンジン」は詳しいメカニカルな部分は技術者ではないのでコメントできませんが、エンジンの回転数を上昇させてもその動力(トルク?)が直接ベルト?を通じて駆動していないような(錯覚をドライバーに感じさせてしまう)特殊な構造になっているためでしょうか?(普通、エンジンが高回転になればなるほどエンジン音(馬力)も高く、トルクも高く発生するものだと思ってましたが)逆に、結構スピードが出ているにもかかわらず、アクセルを踏まなければ随分低いエンジンの回転数に驚きました。(あ・・これがディーラーの言ってたセレナ購入時の訳のわからない話か・・と今になって思い出した始末です。)

p.s でも・・そんな「セレナ」が大好きなのでした。(^o^)丿
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    • 0
この回答へのお礼

ikeryuさんありがとうございます。
同じ経験をしている人がいると心強くなります。
(まさか欠陥車?と少しだけ心配してました)

>後方に暴走するんじゃないか?という恐怖心が宿ります。(これって私だけかな>あ?)
私のセレナが、上れなかった段差は実家の駐車場で、上りきるとすぐ壁ですので、とてもじゃないですがアクセルをおもいっきり踏む勇気なんてないです。
(実家の古いプリメーラでは、こんな苦労はなかったのですが..)

まぁ、バック以外は私もセレナが大好きです。

お礼日時:2001/08/12 01:30

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http://www5a.biglobe.ne.jp/~color2/lesson/paint/p_gif02.html

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http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
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まぁ、なれるまでの間ですけど、かなり楽になると思いますよ。

前から突っ込んで、バックで出る。
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ウェブページで、「見出し部分(例えばh3)を飾りたい」ということですね。
あくまで、そのように考えるのがポイントです。
例えば、下記のようなHTMLがあったとします。
 けっして、デザイン目的でHTMLは書かない!!後でデザイン変更できなくなります。

<body>
 <div class="header">
  <h1>このページのタイトル</h1>
  <div class="nav">ナビゲーション</div>
 </div>
 <div class="section">
  <h2>本文</h2>
  <div class="section">
   <h3>欠席された理由について</h3>
   <p>記事の段落</p>
  </div>
  <div class="section">
   <h3>サブ項目</h3>
   <p>記事の段落</p>
  </div>
  <div class="section">
   <h3>サブ項目</h3>
   <p>記事の段落</p>
  </div>
 </div>
 <div class="footer">
  <h2>記事のフッタ</h2>
 </div>
</body>
スタイルシートで、デザインをしたい要素を文書構造に従ってセレクタで指定して、スタイルを書くことになります。
[例]
div.section div.section h3{ /* sub sectionの見出し */
border:gray solid 1px;/* 枠を描く */
border-radius:5px;/* 丸める */
background: linear-gradient(white,silver);/* 背景を線形グラデーション */
padding:5px;/* 枠とのすきま */
position:relative;/* 位置の基準 */
z-index:10;/* 手前に */
}
div.section div.section h3:before{/* sub sectionの見出しの前に */
content:"| ";/* 文字を追加する */
font-weight:bold;color:red;/* 太字で赤 */
}
div.section div.section h3:after{/* sub sectionの見出しの後にに */
content:"■■";/* 文字を追加、画像の場合はurl()となる */
letter-spacing:-5px;/* 字間を縮めて */
color:aqua;/* 色を指定して */
z-index:-1;/* 後にまわす */
position:relative;/* 本来の位置より */
left:-2em; /* 左に2文字 */
font-size:1.1em;/* 少し大きめに */
}
と言う風に。
 あなたのHTMLの文書構造が分からないので、実際のHTMLソースを見てセレクタ記述する。
 文書構造をマークアップするHTMLとどのように表現するかのプレゼンテーションは、独立していますから、HTMLは率直なもので良いです。スタイルシートにすべて任せましょう。
参考) 構造とプレゼンテーションの分離( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.4.1 )

【全文です】
★Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html# )
 で検証済みのHTML4.01strict + CSS3
★タブは_に置換してあるので戻す。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja">
<head>
_<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
_<title>サンプル</title>
_<meta name="author" content="ORUKA1951">
_<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
_<link rev="made" href="mailto:oruka1951@hoge.com" title="send a mail" >
_<link rel="START" href="../index.html">
_<style type="text/css">
<!--
html,body{margin:0;padding:0;}
body{background-color:gray;}
h1,h2,h3,h4,h5,h6{margin:0;line-height:1.6em;}
p{text-indent:1em;}
div.header,div.section,div.footer{width:90%;min-width:630px;max-width:900px;margin:0 auto;padding:5px;background-color:white;}
div.section div.section{min-width:0;width:95%;margin-right:0;}

/* ここから */
div.section div.section h3{
border:gray solid 1px;
border-radius:5px;
background: linear-gradient(white,silver);
padding:5px;
position:relative;
z-index:10;
}
div.section div.section h3:before{
content:"| ";
font-weight:bold;color:red;
}
div.section div.section h3:after{
content:"■■";
letter-spacing:-5px;
color:aqua;
z-index:-1;
position:relative;
left:-2em;
font-size:1.1em;
}
-->
_</style>
</head>
<body>
_<div class="header">
__<h1>タイトル</h1>
__<p>このページでは・・・・</p>
_</div>
_<div class="section">
__<h2>見出し</h2>
__<p>本文はsection</p>
__<div class="section">
___<h2>本文</h2>
___<div class="section">
____<h3>欠席された理由について</h3>
____<p>記事の段落</p>
___</div>
___<div class="section">
____<h3>サブ項目</h3>
____<p>記事の段落</p>
___</div>
___<div class="section">
____<h3>サブ項目</h3>
____<p>記事の段落</p>
___</div>
__</div>
_<div class="footer">
__<h2>文書情報</h2>
__<dl class="documentHistry">
___<dt id="FIRST-PUBLISHED">First Published</dt>
___<dd>2013-03-03</dd>
__</dl>
_</div>
</body>
</html>

ウェブページで、「見出し部分(例えばh3)を飾りたい」ということですね。
あくまで、そのように考えるのがポイントです。
例えば、下記のようなHTMLがあったとします。
 けっして、デザイン目的でHTMLは書かない!!後でデザイン変更できなくなります。

<body>
 <div class="header">
  <h1>このページのタイトル</h1>
  <div class="nav">ナビゲーション</div>
 </div>
 <div class="section">
  <h2>本文</h2>
  <div class="section">
   <h3>欠席された理由について</h3>
   <p>記事の段落</...続きを読む

Q2WDと4WDどちらにしようか

札幌に住んでいます。
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どうしようか考えています。
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旭川にちょこっと住んでました。
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何を言わんとしているかというと、希望車種よりも排気量の小さな車を選んだり、グレードを変更してでも4駆であることを最重要視するというのが、2駆でさんざん辛酸を舐めさせられた私の選択です。

Q絵や画像、映像でフラッシュバックを起こす場合

私は双極性障害で精神障害3級です。
最近フラッシュバックが激しくて困っています。
本やテレビを見る場合、絵や画像、映像でフラッシュバックが起こる時があります。
こういう場合漫画やテレビは見ないで、文章だけの本を読んだり、音声だけのラジオや音楽を聴いた方がいいでしょうか?

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PTSDの特徴ですね。
①克服する②避けるのどちらかになると思いますが、今のところ、映像だけなら分ける方向でも良いかもしれません。フラッシュバックが起こらないなら、見てもいいと思います。

Q雪山等の4WDと2WDの使い分けについて

はじめて質問します。
雪山等に昇る時には4WDを使用するのですが、
下りでは2WDのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>昇る時には4WDを使用する
ということは、パートタイム(切替え式)4WD車の場合と考えて答えますが、
当然4WDが良いです。

理由
フットブレーキを掛けた場合は、4WD/2WDの差は有りません。タイヤがスリップするかしないかだけです。
ですから、できるだけフットブレーキを使いたくないわけで、4WDのほうがエンジンブレーキを有効に利用できるので、フットブレーキが減り安全です。

但し、例えばホンダのリアルタイム4WDは、
フルタイム式と言いながら、実はスタンバイ式ですから、
基本的駆動輪(前輪)がスリップして始めて4WDになるので、アクセルを踏まない状態の下りでは、ほとんど意味がないです。

Qタイトルを残したままバックの画像を切り替えたい

このサイトのように↓
http://www.kaku-ah.com/
透過GIFのタイトルを残したままバックの画像を切り替えていきたいのですがどのようにしたら可能でしょうか?

Aベストアンサー

>透過GIFのタイトルを残したまま
画像を座標指定で重なるように表示させます。
その際の、上下関係を「z-index」で指定します。
http://www.tohoho-web.com/css/prop/z-index.htm

>バックの画像を切り替えていきたい
スライドショーを表示するJavaScriptを使用します。
https://www.google.co.jp/search?q=slides.jquery.js&oq=slides.jquery.js&aqs=chrome..69i57.2968j0j7&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8
色々見つかるので、使い方などを参考にしてください。
基本的には、どれを使っても画像を切り替える機能は持っていますが、解説のページがその他の機能も解説してあったりしますので、自分がわかりやすいページを見つけて参考にしてみてください。

Q2WDと4WDで維持費は結構変わりますか?

閲覧ありがとうございます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8827037.html で質問させて頂きました。

タント2代目、パレットの2種のどちらかにしようかと、考えているようですが
旦那が、実家が長野県なので4WDがいいと言ってるようなのです。

ただ長野へは1年に1回・・行くかな~というような感じです。

主に子供乗せて買い物やスイミングに行く用途の軽と聞いてたので2WDで十分と思ってましたが
軽の4WDって実際どうなのでしょうか?
SUVの4WDとかなら分かりますが、軽の4WD・・長野の酷道など走れるのかな?

馬力結構変わりますでしょうか?
また維持費などに変化はあるのでしょうか?

年に1度ほどのために維持費がかさむのなら正直どうかなと。(その時だけレンタカーにすれば。)
特にデメリットがないのでしたら構わないのかなと思いますが
ご意見聞かせていただけると幸いです。

Aベストアンサー

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を通るような山奥なら
4WDでないと遭難するかも・・・

白馬のスキー場に2ヶ月バイトに行ったことがありますが・・・
FRの2WD乗用車で特に問題は無かったです。
自分だけ雪上車に乗っていても、他の人が一般的な車なら、抜いていくこともできませんし・・・
4WDだからといって道無き道を走るわけにも行きません。
長野の人が100%4WDならそれに合わせることも必要かと思いますが・・・
特に4WDである必要はないでしょう。

車両価格が新車で12~13万円高くなります。
ガソリン代が約1割余分にかかります。
1年に1日(毎年雪が積もっていると言うこともないでしょう)有るか無いかのために
必要かな~~~?と思いますが・・・・

特に維持費が変ることはありません。

現行のタントだとタイヤサイズも同じですし・・・
基本的に2WDも4WDもほとんど同じ車です。
(ターボ以外はギア比が違います)

ただ違いと言うと・・・
燃費が1割ほど悪くなります。
車重が50kgほど重たいので、同じエンジンだと重い分加速が悪くなります。
細かいことを言えば、ブレーキやタイヤも早く減ります。

長野のどの辺りか分かりませんが・・・
普通の町の中なら特に4WDの必要はないでしょう。
除雪が間に合わなくて・・・その部落の人しか通らないような山道を...続きを読む


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