プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてペットの里親募集でとあるサイトを利用してます。

応募があった方は2ヶ月前に登録をして25回も里親応募をしてましていろんな動物の里親に5回決まっていますが、今回応募内容には現在飼っている動物は一種類となってます。譲り受けたはずの動物達は飼っていないとなってます。

この譲り受けた動物達はどうなったのでしょうか?
少し気になりましたので質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    動物はフェレット、プレーリードッグ、ハリネズミ、チンチラ、うさぎを2ヶ月間の間に受け取ってます。
    それで今かってるのハムスターのみということです。

    私が里親募集で出したのも小動物になります。

    虐待や転売の可能性が高いでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/07 12:24
  • 返すなんてことあるんですね・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/07 12:25

A 回答 (3件)

種類はわかったんですね!


良かった。
種類バラバラで小動物ばかりかあ。
ちなみに、ハムスターは、サイトから迎えた5匹の中に居ないですね。
気になるのは、2ヶ月で5匹丸ごと居なくなってるのはやはり不自然て事です。
なんとなくですが、虐待より転売のイメージが浮かびますね。

ちょっと調べましたが、やはり、転売はあるみたい

https://otakei.otakuma.net/archives/2014090401.h …

上記種類については、里親募集から迎えた事ないので詳しくわからないですが、
一般的には、引き受けに当たり、例えば猫だとワクチン代、避妊去勢代等をお支払いしますよね。
つまり、完全無料ではない

この支払い金額より、ペットショップ等の小動物の価格の相場が高ければ、若干安く売ったとしても儲けが出るなら転売する人いるかもですね。

犬猫に比べて、散歩もない、鳴き声もあまりない、この種類はケージに入れてしまえば、一部屋で十分おさまりますし、飼育も楽ですよね。

すっごく甘い見方をして、飼ってみたけど、大変だから手放したとか、実家に預けたとか、こう考えてもこの方が飼育されてる訳ではないので、やっぱり無責任な人という事になります。

2ヶ月で一匹も居ないなんて。うーん、やっぱり怪しい匂いがプンプンしますよ。

第一、新たに家族を迎えるのに、こんなに一気に違う種類を迎えますかね。
私なら出来ないです。

なんとか一匹でも、または、自分でお世話出来る限りを助けたくてという気持ちがあって里親募集から迎えて飼う人。これは実際居ると思いますが、迎えた子が一匹も居ないのではやはり、そういう気持ちで引き受けた訳ではなさそう。

転売かどうか、断定は難しいですがやっぱり怪しいと思います。
サイト運営者に話を聞いたり出来るなら、もう少し確定的な答えが聞けそうです。

designer1120さん、これが本当に転売目的だったら、こんな身近にあるんだとショックですね。でも、なにより、気遣いて素晴らしいです!
    • good
    • 0

里親サイトでは、過去の募集の経過もわかるんですね



いろんな動物とは犬や猫が混在しているという事ですかね。
考えられるのは、亡くなったか、手放したか、又は窓開けっ放し等で逃げたか
後は虐待、転売(あるかな?)あまり想像したくない理由ですね。

2ヶ月、そのサイトから迎えた子が5匹いるはず、
犬猫の2種類混在と仮定

1種類となるのは
どちらかが丸ごといなくなる形

①犬1:猫4で犬1が亡くなる
②犬4:猫1で猫1が亡くなる
③犬1:猫4で猫4が亡くなる
④犬4:猫1で犬4が亡くなる

⑤犬2:猫3で犬2が亡くなる
⑥犬3:猫2で猫2が亡くなる
⑦犬2:猫3で猫3が亡くなる
⑧犬3:猫2で犬3が亡くなる

詳細を書けば違って来ますが、大雑把にはこの8パターンかな。

犬猫以外にも居れば一種類というのは更にあり得なくなりますね。
大病を抱えてた事が後でわかり亡くす事はあると思います。
私もシェルターから迎えた猫がFIPで、2ヶ月で看取りましたので。
この方も2ヶ月。
たださっきのパターンを考えると私ならちょっと託すのは不安ですね。
①②なら本当にあるかも。
⑤⑥は、うーんです。

飼育状況を頭数で確認は出来ないのですか。
混在で5匹のはずなのに一種類になった経過を聞いてしまうとか。
そしたらもう少し想像も出来るのですが。

猫などは感染症が広がり全滅と聞いたこともありますが、やはり、2ヶ月で5匹、現在一種類は気になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

かえしたか、亡くなったなどでは。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!