【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ADHDやASDに似た症状があって、頭の中で常に何かを考えていて仕事で集中力が足りません。子供の頃にも勉強に対して集中力が足りませんでした。
症状を抑える薬があると聞いたんですが、ADHDやASDの症状を抑える薬を飲めば集中力が出るようになるでしょうか?
薬の名前を忘れてしまったんですが、その薬を飲めば頭の中が忙しいのが落ち着くとありました。
病院で診断されたら薬は処方されるでしょうか?
病院で相談して診断されるまでには時間はかかりますか?
今、34歳で最近ADHDやASDに似た症状がある事に気付き、他の人と何か違うような気がしてます。
集中力が足りなくて仕事にも支障が出てしまっていて困っているので詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

薬についてはここの回答者より医師に聞くのがいいでしょう。

ADHDの人は運動をした後や運動しながら作業をすると集中力が高まる傾向にあると実験で証明されています。
一番簡単なのは立ちながら作業をすることがいいでしょう。
参考になれば幸いです。
    • 0

病気、障害、体質、性質、性格、性分 これらがまず考えられます。

それとか、努力が足りないとか、途中で諦めてしまうとか、忍耐力が乏しいとかですね。

病気や障害では無いのに、強めの薬を飲んでいる人もいますし・・・。

病気か性分かの線引きがとても重要になってきますね。

ただ言える事は病気や障害に結び付けないことも必要です。

明らかに病気(障害)でその薬を飲み改善された→よかった、正しかったというのはいいと思います。

ただ、薬でよくなったと判断してしまいますと薬をやめられなくなる、いわゆる依存症に気をつけなければなりません。

とにかく、線引きを見極める事です。
    • 0

ストラテラかな?

服薬したことあるけどすごく頭の中が
静かになりますよ。

しかし気持ちの悪い副作用もあり
確実に体重が落ちます。

これは発達障害と診断されなければ
処方されません。

発達障害を診れる病院は少なく、
どこでもいいわけじゃないので、

まずは発達障害支援センターへGO

専門病院を紹介してもらいましょう。
    • 0

【再投稿】

「お住まいの市町村か都道府県名」、「大人の発達障害」で、検索してみてください。
医療機関だけではなく、自助グループ等のADHDやASDに取り組んでいる団体も、検討してみてください。
    • 0

【再投稿】

薬で、ある程度コントロールすることは可能ですが、頭痛が頭痛薬で治るような効果は期待できないです。
これまでは、一人で悩んだり、知人等のこの手の状態に詳しくない人に相談して、さらに悩んだりしたこともあったのかもしれませんが、是非、専門家に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家はどうやって探すか分かりますか?

頭の中がザワザワして飛びますよね。

わかります。私も診断は貰っていませんし病院で相談もしていません。でもちゃんと相談したらadhdだと思います。
私は子供への虐待防止も兼ねてリーゼとデパスを頓服で飲むようになってから落ち着いています。貰ったのは内科で、育児や家庭のストレスが強く眠れません、という相談から服用する事になりました。
デパスは長期的に使うにはどうかなって思うのでリーゼで鎮静させるのもありかなと思います。

別にadhdの診断は必要ないかと。あなたがまず何で困っているのかを医者に相談してはどうでしょうか。adhdです、と診断が出る方が将来的に面倒な気がして私は診断のない状態で生活をしていますけど、障害の度合いにもよるので、ひとまずは医師に相談ですね。
    • 0

ご自身の欠点に原因を見いだしたいお気持ちは分かりますが、発達障害は先天性の器質障害なので34歳で病識を持っても、ほぼ意味がありませんし、QOLを高めることも難しいでしょう。

言及されている薬はコンサータというお薬です。作用機序的には弱い覚醒剤と同じなので効き目はありますが
副作用の弊害も大きく懸念される薬物です。

雑念が集中力を削ぐのであれば、世界的に流行している「マインドフルネス」は試す価値があるとおもいます。
    • 0

薬が処方される可能性はありますが、ADHDやASDは病気というより障害なので、対処療法的だと捉えた方がいいです。

他人と違う、治らないと思うと、絶望的な気持ちになる人もいますが、障害の特性というか、自分のクセをつかめば、「普通」に生活できるし、実際に生活している人が大勢います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の癖なのか分からないんですが、仕事に集中できなくて常に頭の中で何かを考えていて衝動的に仕事を欠勤したり仕事を辞めたりしてしまいます。子供の頃にも勉強に集中できなくて他の事を考えてよそ見する事が多く、衝動的に部活にいかなかったり総体の発表会や総体にいかなかったりして後悔ばかりしていました。あと、人とコミュニケーションをとる事も色々考え過ぎて苦手です。そういう頭の中や衝動的な考えや行動を薬で落ち着かせる事は可能でしょうか?