プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校生で絵を描くものですが
いつもなにかイマイチで、人の描く絵が素晴らしく見えます。
少し褒められても全然納得いかないし嬉しく思えないことがあります。
正解がないのはわかっていますが、なにが正しいんだろう……といつもおもってしまってかけなくなることも多いです。
どうすれば自分の絵に自信が持てるようになりますか?

A 回答 (1件)

絵の評価は難しいですね



写真のように描かれた精密な絵がいいと言う人もいるし
抽象画はわからないと
あまり評価をしない人もいます

大切なのは
絵はものではなく
できごとなのです

つまり
絵よりも
描いた人が主人公なのです
描いた人が大切なのです

ゴッホの絵が素晴らしいのは当たり前ですが
それと同じように
ゴッホはなぜこの絵を描いたのか

ゴッホがこの絵を描いた出来事には
何があったのかなのです

あなたが
人の絵が素晴らしく思えるのは
その絵の裏に
描いた人が見えるからなのです

人の評価ではなく
描いた人の
絵を描いた動機が見えるからなのです

描いた人の
告白なのです

今までのように
あなたが絵を描く時に
なぜ自分は今この絵を描きたいのか
それが大切なのです

そうすれば
今までのように
人からの評価ではなく
自分の告白のようなものですから
もっと自由に絵が書けるのでは
ないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、私は私のために絵を描くんだと思います。
褒められても嬉しくないのはそういうことなんだと思いました
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/07 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!