アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築戸建てを考えています。
玄関の位置なのですが、間口2700のリビングに対し
南東玄関の袖壁が(左)45cm(右)91cm、その先(南)に2つとも共通で91cmのコートラインを入れる予定です。
どっちのがバランスの良い玄関になるでしょうか客観的な意見が聞きたいです…

左の図の45cm北に下げてある方だと向かいにある東向きの窓が45cm外から見えてしまいます。
(45cmなら気にならないのでしょうか。)
右の図の91cmの方だと袖壁と格子合わせて1820なのでぴったり窓は隠れますが、リビングへの日陰が気になるような…

ちなみに最初に提案されたのは右の図です。
皆さんならどっちにするのかなと聞きたいです。
ちなみに旗竿地で東道路の土地です。

「新築戸建てを考えています。 玄関の位置な」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 全体画像になります。
    この図は袖壁91格子91で、向かいの東窓がちょうどよく隠れます。。
    これを玄関を北に45(半マス)下げた図との比較で、でもそうすると半マス分窓が見えてしまう…でもリビングへの袖壁の圧迫感は多少減る?といった微妙なサイズ感の悩みです。。

「新築戸建てを考えています。 玄関の位置な」の補足画像1

A 回答 (4件)

たたき台ですね。

まずパソコンに落として
仮想で建物を作り周辺の建物など入れて
空気の流れ
年間の室内日照位置を見ないと判らんよ
季節ごとの室内想定温度も判るし
エアコンを設置する前に
各メーカーエアコン幅、高さもデーターであり
この隙間に入るエアコンメーカーも判るのです。
照明もここらで何Lmで影が出る、出ないもわかります。
寝室のベット位置からコンセントの配置まで
扉が使い憎いのも判るのです。

建売ですら普通に行って作ってます。
    • 0

これがあなたの家であるなら、他人の好みなどに左右されない方が良いでしょう。

• 0

>袖壁91格子91で、向かいの東窓がちょうどよく隠れます。

ん~、結局何処の窓か解らないのですが、もしかしたら
「ダイニングの東面のスケルトン階段横の窓」でしょうか?

もしそうなら先に載せた絵からは到底判断できませんし、「袖壁&格子」の「向かい」ってのは説明不足で存在しない状態なのでは?
説明するなら全体図を載せた上で「リビング南のデッキの西の窓、東の格子と壁」とかになるかと。

そうだとした場合ですが、今度は何処から「窓が45cm外から見える」という悩みなのでしょうか?
「ポーチ」と書いてある上の横線がポーチの南端のラインですよね?
でも「「ポーチ」という文字の位置」も実質人は立てるんですよね?
そうすると格子が何処にあろうが、「「ポーチ」という文字の位置」に立てば、階段横の窓は丸見えです。
気になるなら格子を45cm伸ばすことで同条件になりますが、ポーチの屋根も伸ばす方が格子の納まりは良くなりますね。
(格子だけが単独で屋根も無い所に立っているお宅もあります)

ということで、ポーチ(玄関ドア前)に立ったときだけという、何処かから限定の景色に囚われても仕方ないですよ?

中が見えてほしくなければ階段横の窓に格子すれば解決ですし、バランスという話を持ち出すなら、平面図ではなく立面図に対しても検討が必要ですから、格子の隙間の間隔や高さ・材質・色と、考えることは多岐に亘ります。

南北に走る袖壁が45cm前に出たから陽射しが日陰がというなら、建物を真南に向けずに若干東に振るということも検討してしまえば解決する事柄は増えます(同時に別の悩みも起こりえますが)。

ちなみにうちで今親が自分の家を建ててますが、隣家との兼ね合いや敷地形状、陽射しの都合を考えて、建物は15度ほど東に振りました(敷地の境界の何処とも平行ではない)。

書くだけ書きましたが、そこの事じゃないということなら、やはりどこなのか不明です。
    • 0

>45cm北に下げてある方だと向かいにある東向きの窓が45cm外から見えてしまいます。

どこからどこの窓が見える?
「東向きの窓」は「東の壁の窓」のこと? それはどこからどこを見たときの話?
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問にも回答下さりありがとうございます!!
先程のクロークの方の補足に全体画像貼ってみました。