教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

時々、問題化されますが、「いつかは、太陽も、必ず燃え尽きる」という問題を、どう考えたらいいのですか。
 太陽が燃え尽きたら、地球の生命もすべて滅びると思いますが。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

約50億年ありますよね

その頃までには地球外へ移住してると思いますよ

その為の第一歩が宇宙ステーションなのだから
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

燃え尽きるというのは違うと思いますよ。

太陽が燃えているのは、太陽内で核融合が起こっているからです。

惑星には寿命が存在するので、太陽に寿命がくると、恐らく巨大な爆発が起こるでしょうね。巨大なブラックホール化する可能性もあるのではないかと。
太陽系の大半はその被害に遭うでしょうから(巻き込まれる)、地球だけではなく、火星・水星・木星なども木っ端みじんに消え去るか、衝撃波などで甚大な被害を受けるでしょうね。
太陽風ですら影響を受けているので、地球を守っている磁場気も崩壊するでしょうから、地球が存在できたとしても生物は生きることができません。

ですから、そのために知能がある生物が進化しているということは辻褄としては合うとは思いませんかね。
2020年の時点で、スペースシャトルや宇宙ステーションが存在しており。
ノアの箱舟のように、人類がこれから数百年以上かけて地球から避難することができる高テクノロジーを取得する可能性もあるわけです。
ただ、それが現存する人類の子孫であるかは不明です。進化の過程で、別の種に別れることがあるからですね。

ただ我々は進化の過程にある段階ですから。特別何もできることはありませんが。
後世の為に地球内の災害をなるべく減らすべく、できるだけ地球を長く労わる必要はあると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

少なくとも、私達やその子孫が生きているうちにはそんなことはありませんから、心配するだけ無駄です。

それを避けることも望むこともできません。

まあ「物ごとにはすべて終わりがある」と考えればいいんじゃないでしょうか。
ヒトは心臓が止まればすべての身体機能が停止します。それが死=「終わり」です。
同じように、太陽系は心臓に相当する太陽が燃え尽きれば生命活動が止まります。それも「終わり」です。
それで誰かが得をするわけでも損をするわけでもありません。平等な「終わり」がやってくるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

太陽の寿命は、あと、約50億年です。

最期には膨張して地球をも超高温域に飲み込み、その後燃え尽きます。
地球は太陽熱で適温が保たれ水を得て生物が生存しますが、
その後は熱源や光源もない、絶対零度に近い暗黒の空間に置かれます。
地球上は生物が生きていけなくなるので、
それまでには、太陽系外宇宙に住む場所を求めて移動しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はい、滅びます。

燃え尽きる前に異常膨張や異常過熱になるでしょうが、
まあ仮に、
今の太陽のまま、鎮火だけで日光が当たらなくなったとしたら、
まず、真っ暗闇の世界になり、
地球が日増しに冷えて、数日で冬になり、半年で南極のようになり、マイナス100度以下の氷の世界になります。
1~2年でマイナス150~200度ぐらいになるでしょう。
もちろん、
植物/農作物/動物などの生命が氷つき、生物が絶滅します。
(海も凍るので深海の地熱温水が出るようなところなら生き延びるかも)
一部の人間は地底や地下に避難するでしょうが、食料が尽きて絶滅するでしょう。
温泉があっても食料が無い・・・
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

人類に限らず、地球上の動物は遺伝子を複写する事で子孫を残していますが、この時に結構な確率でエラーが起きます。

雌雄に分かれる事でエラー訂正もされるのですが、完璧ではありません。だから先天性の障害とか発生するわけで。
で、人類に近い猿人誕生からでもまだ、4、500万年しか経っていません。にも関わらず、最近おかしな人が多いでしょ?w
遺伝子のエラーです。増えているのです。今後も増えるでしょう。あと数十億年なんてとても保ちません。その前に自滅します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

燃え尽きる前に、太陽は膨張し、火星軌道くらいまでの大きさになります。

要するに、地球は太陽に飲み込まれる可能性があります。

50億年程あとの話ですが。
    • 1

核戦争

• 0

燃え尽きる前にコロナが長く伸び地球が飲み込まれるので生物全滅

あとそのままの状態つづく死滅した太陽系
そう決まっているのでしょうがない
SFのように他の銀河系になげれるのか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

燃え尽きる前に温度が低下→地球はすべてが凍り付く。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。