アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳以下の人は深夜バスに乗って遠征するのは法的に禁じられていますか?(深夜から朝にかけて家にいない状態です)

A 回答 (5件)

私の息子は高校一年生の時に友達と夜行バスを使って旅行に行ってましたよ。


旅行会社経由とかなら、問題ないと思いますが…
勿論旅行会社との契約には保護者の署名しましたよ。
    • good
    • 0

2013年8月に「新高速乗合バス」という制度がスタートしてから法律的には禁止しないということになった。


法律が定めるのは未成年者の23時以降の深夜徘徊であって外出ではないので、深夜バスや夜行列車で移動している間は車輌に拘束され徘徊できないから。そして車両移動中には警察などが補導活動できないから。

ただし、これは高速バスに限っての条件であって、バスツアーは旅行でありツアー内容によっては深夜徘徊できてしまうので18歳未満は禁止。旅行会社のスキーバスやディズニーツアーはダメなのです。

でも、大手の深夜バス会社では18歳未満の利用は保護者の同意書が必要な場合があります。高速バスは完全予約制ですから。
    • good
    • 2

未成年である20才未満ですね。

成人になれば深夜徘徊で補導される事はありません。青少年育成条例では18未満なので、18超えればそうそうどうにかなる事は少ないと思います。
バスかどうかは関係ありません。タクシーでも飛行機でも鉄道でもバイクでもアウト。保護者同伴なら問題なし。
ただ、正当な理由がある場合は大丈夫な場合もあります。例えば、塾で補習が延びて遅くなったとか、バイトが遅くなったなどなど。
その遠征が、家出した親を探しに行くとかなら、大目に見られる可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0

条例は市町村ですから、深夜バスのことは書いていないと思いますが、


乗るまでのことはお住まいの町の条例を確認してください。
KOUBANでも条例ならわかるかもしれません。
    • good
    • 0

18歳以上は


成年なんだから・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!