アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近肌の手入れをしていますが、乾燥で小じわが出来やすくなる季節なのは分かっているので、しっかりと保湿したり、パックやクリームを塗るのですが、また別の理由でなるのかと思えるのですが、やはり小じわが出来やすいです。予備軍でこのまま放置したり、下手に笑えば笑いシワ、上向けばおでこにシワがついてしまうので出来るだけシワにならないように大袈裟に表情をつけないようにしています。
何をすればこの嗄れた小じわ予備軍を消してまたハリのある、小じわにさせない方法を教えてください。運動不足もあります。スキンケアは殆どの事をしています。

A 回答 (1件)

・食生活(基本のミネラル、ビタミンを取れているか、糖質や刺激物をとりすぎてないか)

・排尿、便通、生理
・内臓疾患、肥満や痩せすぎ、血液の不良
・入浴方法、温度、頻度
・睡眠サイクル、寝具環境
・かたこり、頭痛、鼻炎、虫歯など口腔の問題
・室内の湿度コントロール
・スキンケアしすぎ

上記を見直してみてください。

>出来るだけシワにならないように大袈裟に表情をつけないようにしています。

それは悪化するだけです。顔面の運動不足になるだけですよ。
むしろ百面相でもして、ガンガンうごかすほうがいいです。
皮膚がすごく乾燥してつっぱっていたら動かすと直後にシワが残るのは本当ですが、体がまったく動かないことの究極は死ですから、動かさないほうが老化は進みやすくなるといえます。

あとまあ全身の皮膚はつながっていますので、顔だけちょっと動かしていても、顔だけがどんどん若くなることはまずありえません。

目をうごかしたら今度は口をうごかし、首もまわし、かたもまわし、腕をうーんとのばして背筋をのばして、腰、足、そして軽くジャンプしたり、ストレッチしたり…と、最初は小さな目の運動からでいいので、それをどんどん下に下に、そして全身につながるように自分で運動を広げてゆくと、まあ10分か15分ぐらい適当にやってたら、いちおう全身の血行をめぐらせることができます。運動といってもかたくるしくかんがえなくて、まああくびや深呼吸からはじめるだけでもいいですし、家事のときに背伸びや屈伸を意識したり、外を歩くときにもときどき、腹式呼吸を意識してみるとか、ごくごく簡単なことでも毎日きちんと続けるなら効果があります。

気になるからといってメイクをしすぎると皮膚はよけい汚くなり老化しますので、メイクもできるだけしないほうが、結果的には皮膚がきれいになります。
洗顔は、水かぬるま湯だけで行うのが一番いいです。

しかし、洗顔後の保湿や保油は、丁寧におこなってください。

なお、保湿や保油を丁寧に行うというのは、いろいろなものを絶えず厚塗りすることではなく、自分に足りなくなっている分だけを足すことです。塗りすぎたらそれがまた肌の負担になるし、老廃物になるだけでもあるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

顔面の運動不足!考えもしませんでした。でもそうですね、健康な肌は血行の良さでもありますね!顔だけではなくて身体を動かす事もしてみます。ありがとうございました。