プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで何気に統合失調症診断をしてみたところ、100点中94点というやばい数値になってしまいました…。絶対ないだろうと思っていたのですが、私は独り言も多いし、職場で言われていないことでも「絶対にこう思っている。私の悪口を言っている」と思い、作業中もネガティブな妄想が絶えず、勝手に気分が落ち込んだりすることが多々あります。人付き合いはかなり苦手です。

接客業をやっているので、ずっと「私は盗んでませんからね。証拠はあります」と言っているやばい客(容姿もおかしい)を見て、将来こうなりたくないな…と思ったりするのですが、私にもなる可能性があるのでは!? なんて思ったらめちゃくちゃ怖いです…。

病院に行ったほうがいいと思いますか?

A 回答 (2件)

そうした診断は、性格検査のようなもので、病気とは無関係と思います。

幻聴・幻覚があるであるとか、他人の考えていることが頭の中に入っている感覚があるであるとか、不眠で困っているであるとか、そういう病的なことがなければ、統合失調症ではないので、病院には行かない方がよいです。
病院に行けば、何かしらの病名を付けられるのがおちです。
統合失調症的な「性格」だということです。
    • 0

不安があるなら病院に行くべきでしょう。

自分自身が自覚できていないこともありうるので。
問題がなければめでたしめでたし。
問題があれば発見できてめでたしめでたし。
    • 0