忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

テレビが「マスクが無い」と騒ぐからマスクを必要以上に買い占めています。
昔の石油危機でのトイレットペーパー買い占めの愚を繰り返させています。

何処かの政府のように言論統制するのも一法かと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

言論統制?。

それがで来たら誰かさんは飛び上がって喜ぶだろうね。
たたけばいくらでも埃が出る人だから、歓喜の涙で溺れて死ぬかも。
    • 0

バカな発想。

騙される国民がバカなのです。マスクが効果ないなんて、ちょっと考えればわかること。
    • 0

確かに昔のオイルショック時の、トイレットペーパー騒動と同じような感じはしますが。

• 1

高く転売する人がいけないんだよね。

• 0

今日、近所のドラッグストアに行ったら普通に沢山マスク売ってました。

ただし、お一人様一つでしたが。

うちは岡山だから、危機感がまだまだないんでしょうね!
    • 0

WHOがそういうことを言うからでしょう。

• 0

マスコミだけではなく転売屋の存在も軽視できません。

ああいうのの統制も有効だと思います。
    • 1

>何処かの政府のように言論統制するのも一法かと思います。

今はどこの店でも、購入可能個数を一グループ一箱(一パック)までと制限しているので、少なくとも都心などでは「買い占め」はないと思う

自分の勤務先で「マスクを大量に買い占めた」とバカ発言していたのは知恵遅れの障害者社員だけで、他の、特に小さな子供や要介護の年寄りがいるなどでマスクが必要な家庭を持つ社員も、一箱あれば十分と言っていた

なお、マスコミもただ無意味にマスクがないないと騒ぐだけの報道はしておらず、「マスクは正しく装着すること」「マスクをしても感染は防げない」などのコメントと共に報じているケースが多く、情報を正確に理解していれば買い占めの必要性はないと伝わると思う
    • 2

一週間ぐらい前に、納豆1日1パックで死亡リスクが10%減るってテレビでやってたけど、翌日 普通に買えたから、

それだけが理由じゃないような・・・

観光客の購入が予想外。 → これは旧正月過ぎたから収まるはず。
生産計画上は、花粉の時期が最盛期なので、メーカーさんも立ち遅れた。 → こちらも挽回中だと期待!

消費税増、韓国の不買運動、海外の観光客の減少、国内での外出の減少・・とマイナス要因ばかりなので、
政府が、マスクによる経済効果を抑えるとは思えない。
    • 0

"レポーター" と称する取材者の人格のせいです。

とにかく絶叫し、カメラマンと合わせて大げさな映像を作ります。
    • 0