プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが簡単に手に入る材料で特殊な工具を使わないでも歯車を作る良い方法がありますか?精度や強度はあまり問題となりません!

A 回答 (2件)

歯車を作る、とのことですが、歯車としての機能が必要でしたら、これは相当難しいです。

市販のものを探す方がよいと思います。たとえば、東急ハンズでしたら、傘歯車のような変ったものまである程度揃っていますし、カタログでの注文もできるようです。

あえて作るとすれば・・・。糸鋸で溝を切り、やすりで仕上げることになると思います。糸鋸も、金属などの精密加工用ならば非常に細いものがあります。0.5mmのシャープペンシルの芯位の細さのものです。
やすりは、小さな歯車を作るのでしたら、目立てやすりが便利かもしれませんね。側面が非常に薄いので、溝を仕上げるには便利だと思います。
    • 4
この回答へのお礼

さっそく色々お教えいただきありがとうございました。

大きさにもよりますが、小さいものでしたら模型店で手に入ります。

自作するよりも安価かと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。歯車そのものを作ってみたかったのですが。