【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は発達障害なんでしょうか?…
幼稚園の頃から、写真の中でも周りの子たちと離れて座ってたり小学生の頃も友達に仲間外れにされ、、
中学でも不登校で高校もやめてしまいました。
おっちょこちょい、人の話を聞いてないこと多い
話が飛ぶ、段取りを考えて行動が苦手、パニックになり頭が真っ白になる。メモを取るのが苦手。
物の場所が覚えられない、無神経なことを言うことがある。現在専門学生なのですが
実習でとても困っています。物の場所、次何するかを覚えられません。もともと大人しくて
周りの目を気にしてオドオドしてしまいます。
人前に立つと緊張がひどく、動悸がします。
心療内科に行くべきですか?
薬を処方してもらい学校に通う事はできますか?

A 回答 (6件)

薬を飲んでも改善もされなければ、緩和もされません。

重篤な副作用と依存性の危険があります。薬を飲んではいけません。発達障害は、精神医療産業がねつ造した病気です。だまされないでください。あなた様の状態は障害なんかじゃありません。しいて言えば未発達なだけです。
    • 1

発達障害はもっとひどいレベルだからね・・。

社会生活に重大な支障をきたすので
生きるのが難しいとお考えであれば、

心療内科には行かず発達障害支援センターに
連絡してみてください。

そこで専門の病院を紹介してもらい
検査をしたほうが良いです。

発達障害を診れる病院はそんなに
多くありませんので。
    • 1
この回答へのお礼

仕事にはさほど影響きたすほどではないです。
なぜか実習で困ります。

ここでそうですとか違いますとか答えられる単純な話では無いです

また、本人と親は発達障害と思って自己診断していても
調べたら軽度の知的障害や境界知能ってケースもあります
また別の精神病や精神障害のケースもあります

ずっと生きづらさがあったなら、早く検査した方が良いでしょうね
遅すぎるぐらいです

幼児、義務教育、それ以上の学校、就労
と上がるほど支援の手はなくなります
あなたが1人で働いて生きていくまでに、もう時間もあまりありません。

親は何してたんだと言いたくは無いですが
病院行くには早いってことはないので
1度行ってみてください
    • 1
この回答へのお礼

今の実習が終わったら
病院行ってみようと思います

質問文に書かれたほどの多様なことができないのであれば、知的障害を抱えているのではないですか。

中学の勉強はできましたか。数学や社会、理科、国語、英語は平均点には達していましたか。
学校に通えば、学校の授業内容を理解することはできるのですか。 通常、学校の勉強は、初歩から始まってだんだんと知識や技能を増やして中級へと進んで行くようになっています。 次々と記憶し、記憶したことを上手く使うことができないと、学校の勉強はできません。 学校の勉強はできるのに、物の場所、次何するかを覚えられない、実習だけが上手くできないということでしょうか。
知的障害がある上に、人との交流にも関心が向かないというだけなのではないですか。
緊張や動悸の対策ならば、心療内科で適切に処方してもらえば、通常は、緩和は可能です。 またパニックを起こしにくい処方薬もあります。 もちろん、服薬していても、学校に通うことは可能ですが、学校での修学が難しいのではないですか。
心療内科で対処するのは悪くはないですが、ご自分の特性や能力にあう進路を選び、どのように生きるのかを考えていくことが、もっと大事だと思います。
親御さんと一緒に[発達障害者支援センター]というようなところで、進路相談や今後の方針を相談するのがイイと思います。
    • 0

私は学校で人前で話すことができません。

過呼吸になるほどです。めまいのようなことも起きます。
あと家族ともかおをあわせたくないと思うくらい1人でいたいと思っています。
集団行動が苦手で記憶力もなく計画性もありません。
私は不安で他人のことを考えすぎて自分が追い込まれてしまったりします。
他にもそういう人がいると思います。
一度カウンセリングなど相談してみてはどうでしょう。
    • 2

私もそうですよ!

バイトとかしていても、ぼーっとしていることも多く、次何したらいいのか全くわかりません。
メモの取り方わからないし、
あとで取ろうと思って、いざ書こうとすると、あれ、なんだったっけ?となります。
今月私も実習があり、友達関係もあるのでとても行きたくないし、その友達と学校嫌なので行きたくないんですよね…

一時期何もできなくて、親に怒られたりすると、パニックになり、自分で自分の頭をたたいたりしてしまいます。失敗してしまうともうしたくないとなるんですよね〜
    • 2
この回答へのお礼

気持ちがわかります。
仕事でもミスしたりが多いし本当おとなしいと言われます。
行きたくないですよね、
メモも、とっても忘れるし作業を見ても覚えられません。