プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国鉄165系電車 と 国鉄115系電車 を外観から判断したいのですが、どこを見たら良いですか?
・左右のライトの大きさ?

>113系は先頭車の緑色の部分が斜め。115系は地面と平行になっている
・ネットで上記のような説明を見かけたのですが、wikiを見ると、何れも地面と平行になっています…

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ・3つがごっちゃになっていました
    ・「165系」 と「115系」と「113系」の見分け方を教えたください。

      補足日時:2020/02/08 20:33

A 回答 (7件)

旧国鉄の113系も、115系も、165系も、


前頭部の構体は同じ。

正面から見る限り、色の塗り分け方で差異を出しています。

○113系
前照灯の下部の緑色は、斜めに直線的に全面貫通路に向けて下がる。
○115系
前照灯の下部の緑色はそのまままっすぐ枕木方向に真横に。
前面貫通路で丸く真下に下がる(緑色の面積が113系より多い)。
○165系
正面窓の上に緑色は無くオレンジ色で禿げ上がった様子。
緑色は前面貫通路含めて枕木方向に真横に真っ直ぐ塗られている。
オレンジ色の面積が多い。


113系(平坦線)と115系(勾配線)は同じ近郊形で、機能の違い。
車体自体は基本的に同じです。

近郊形である113系&115系と、急行形の165系は、
用途の違いで近郊形は3ドアでデッキレス、急行形は2ドアでデッキ付きとなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>近郊形である113系&115系と、急行形の165系は、
用途の違いで近郊形は3ドアでデッキレス、急行形は2ドアでデッキ付きとなっています
・説明大変分かりやすかったです
・「近郊形である113系&115系」と「急行形の165系」に大きく2つに分かれるのですね

>正面から見る限り、色の塗り分け方で差異を出しています
・これはあくまでも湘南色の場合、という理解で良いですか?
・湘南色以外の色も、旧国鉄の113系、115系、165系と言う、という理解で合っていますか?

お礼日時:2020/02/09 07:41

こんにちは、No.4です。


>・これはあくまでも湘南色の場合、という理解で良いですか?

国鉄時代は基本的に
113系と115系→湘南色かスカ色
165系→湘南色
……が基本でした。

国鉄は車両の機能や性格を、色や塗り分け方で表示していました。
質問者様ご自身が「旧国鉄」仰っているように、全ての基本はココにあります。

>・湘南色以外の色も、旧国鉄の113系、115系、165系と言う、という理解で合っていますか?

何を仰りたいのか図りかねるのですが、JRになってからは各地域の色やアコモデーション更新で外装の色が変わっています。
それにつきましては、多岐にわたるので各車両の詳細を確認してください。

形式名は各車両の機能を示すもので、会社側の都合による管理番号です。
素人が気にすることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます

>形式名は各車両の機能を示すもので、会社側の都合による管理番号です。
>素人が気にすることではありません
・確かにそうなのですが、一般的に「暗黙の了解」みたいなものがあるのかなと思いまして、質問しました

お礼日時:2020/02/10 07:48

113系は正面の塗分けがV字になっていて、115系同様屋根付近は緑色である。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/11 10:37

側面を見れば形式番号が書いてある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

該当ありがとうございます

>側面を見れば形式番号が書いてある
・説明不足でした
・「正面付近から撮影した画像」から判断する場合の質問でした

お礼日時:2020/02/09 07:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク提示ありがとうございます

お礼日時:2020/02/09 07:35

正面なら、塗分け。


165系では直線的塗分けで屋根付近はオレンジ色。
115系ではU字塗分けで屋根付近は緑色。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捕捉追記しました

お礼日時:2020/02/08 20:35

扉の数。


115系は、近郊型、デッキなし両開き扉。
165系は、急行型、デッキあり車端の方開き扉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捕捉追記しました

お礼日時:2020/02/08 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!