アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2000です。フォームに貼り付けたコンボボックスのプロパティの値集合ソースにクエリを書いて、クエリ実行結果のデータを取得して、コンボボックスの内容としているのですが、先頭行に空白行を挿入して、2行目以降にクエリ実行結果のデータを入れたいのです。どうすればよいのでしょうか?ちなみに列数は4列です。
それから、その空白行に「(指定なし)」のような表示が可能であれば合わせて教えてください。

A 回答 (2件)

値集合ソースに

Select "","","","" From テーブル1 UNION Select * FROM テーブル1;

と書いてみてはどうでしょうか?

ちなみにテーブル1のフィールド数は4つです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かにUNIONという手がありましたね。実は、テーブルからSELECTするデータは降順に並べたいので、
SELECT a,b,c,d FROM テーブル1 UNION SELECT "","","","" FROM テーブル1 ORDER BY a DESC, b DESC
としてみたのですが、これだと空白行が最後の行になるのは仕方ないようです(昇順だったら、先頭行が空白行、2行目以降に昇順のデータとなります)。 ともかくも、空白行を入れることができました。有難うございました。

i-haradaです。

>クエリ実行結果のデータを取得して

とありますが、クエリーで null値が出るようにし昇順にすれば良いのでは?
一寸質問の意味がわかりません。
値リストでも良いのでしょうか?
コンボボックスで選択しなければ、空白と思いますし。(規定値を入れてなければ)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答どうもありがとうございます。テーブルに入っているデータをSELECTしてコンボボックスのリストに入れたいので、値リストではだめなのです。また、故意に先頭にNull行が1行入るようなクエリを作ればよいのではないか、という案は、確かにうまく行きそうですね(残念ながら今回のところでは使えませんが)。以前にASPを使ってVbScriptとHTMLでWebページを作った際に、コンボボックスの先頭行には指定なし、2行目以降はDBからSELECTしたデータでリストを作ったもので、ACCESSでも同じようにできないかと思ったのです。アドバイス有難うございました。