プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽度の知的障害者の男性について相談させてください。
私は支援員として働き、最近30代の軽度の知的障害者の男性が利用し始めました。
作業しながらの会話の中で時折、嘘みたいな会話を挟んできます。
例えば、支援学校に行っていた時、先生にロッカーの中に濡れた座布団を3枚敷かれ、その中に閉じ込められロープでロッカーを縛り、バイクにくくりつけられて走られた。
原付バイクの免許を取りに行ったとき、鉛筆を落とし拾ったら勝手に取るな。と言われて試験官の人に手を叩かれた。
など、本当に??って思うような話を平然としてきます。
その時、私はどういった反応をすべきなのか分かりません。
今はそんなことがあったんだね。つらかったね。と返していますが、それでいいのか?とゆう疑念もあります。
どういった対応がベストなのでしょうか?
この仕事の経験も浅く、同僚も聞き流しておけばいいのよー!って感じです。。
正直、絶対嘘みたいな話に驚いたフリをしたり声かけをするのはイヤです。

A 回答 (2件)

虚言癖なのか、盛っているのか知りませんが、構ってちゃんの心理でしょうかね?

あまり興味が無いようにクールに、
「大変だったね・・・」で良いと思います。
楽しそうに聞いてあげたり、逆に反応が全然ないと、もっと調子に乗るでしょうし・・・
    • 0

それでいいです。

聞き流すというか、受け流す感じですね。
    • 0