マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ゲノム情報が個人情報にあたり、解析をされると個人情報の侵害になるということに疑問を持っています。
自分は正直個人情報として考えていなく、べつに世界にバラされてもなんともない気がします。。。

A 回答 (3件)

例えば、あなたの持ってる遺伝子は100%近くガンになりますってのが他人に公開されたら、それを理由に採用されないかもしれないし、結婚相手に断られるかもしれない。

もっともそうでなくても、どっかの論文でAという変異がリスクファクターだという論文がでて、それが実証されてないとしても、Aって変異がある人とない人が居たらどうする?Aって変異が本当に病気になるかもわからない段階でも、Aの変異がない人を採用することができるならそれでいいじゃん、って話にもなるよね。採用のレベルに行かなくても、人々の生活に欠かせない保険とか、住宅ローンとか、あらゆる場面でその辺の情報が不利益に使われたら、差別や偏見だって増長されかねないよね。
    • 0

ゲノムの結果、あんたはガンになり

易い体質ですね。
よって、採用は見合わせます。

ゲノムの結果、あんたは犯罪者になる
可能性が高いですね。
だからお前がやったんだろう。
白状しろ。

ゲノムの結果、あんたの頭はあまり
良くない。
だから、あんたと結婚したくない。

べつに世界にバラされてもなんともない気がします
 ↑
完璧なDNAを持っていれば
そうでしょうね。
むしろ、宣伝したいぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。こういうこともありえますよね

自閉症発症率が遺伝子を持っている

発がん率が高い遺伝子を持っている
遺伝的に精子形成に問題がある

こういう事は他人にバラされたくないのではないでしょうか?
結婚に差し支えそうですし、子供まで奇異の目で見られそうです

病院に行って、医者が「ついでに勝手に遺伝子解析しておいたよ。貴方将来認知症になりやすいから覚悟しておいてね。」とか言ったら、何勝手にやってんだ!と思いませんか?
そう思う人もいるので、同意を必要とすべきですし、身長や体重、疾病履歴等と同様に個人情報とすべきだと思います
    • 0