プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気屋さんの人って本当に知識ある人ですか?

質問者からの補足コメント

  • 文が途中過ぎました!すみません。

    パソコンの周辺機器の購入を考えています。Surface goでCD、DVD、Blu-rayを再生したいのですが、"外付けドライブ"が必要らしく...。
    パソコンは家の中だけで使用していて、持ち運び外(電車やカフェ)で使うことはほとんどありません。

    そんな自分はどれを買えば良いのか?

    調べるのが思いの外大変だし、どんな商品があるのかもわからないし、店の人ならば少なからず自分より知識があると思っているのですが...
    中途半端な知識と性能のよさ、人気だから。
    そんな理由だけで購入したくないです。
    ~なものがほしいと言ったらそれにあった商品を紹介してもらえますか?

      補足日時:2020/02/09 01:18

A 回答 (8件)

電気屋ではなくパソコンショップでしょう?


まあヨドバシなどの電気屋でもパソコンは売ってますが。

あんたはどうしたいの?
CD、DVD、Blu-rayを再生だけしたいのか,作成もしたいのか?
電気屋うんぬん以前にあなたはどうしたいの?
どういう機能のどらいぶがほしいの?
あなたのほうが優柔不断でなにをしたいのかわからないのですが。
すべてはあなたの会話能力しだいでしょう?
    • good
    • 0

>電気屋さんの人って本当に知識ある人ですか?



ピンキリ。
たまに、超ド素人もいる。

昔、DVD-DLのメディアある? ここにあり、この訳の分からないメーカーか、マクセルとSONYとかしかないです。
訳の分からないメーカーは、太陽誘電www 太陽誘電のメディアがわけの分からないメディアって言うなら、SONYとかはもっと訳の分からないメディアwww
こんな信じられない回答がありますからねwww

USBでも、バスパワーだと厳しいから、補助電源がある方が安定する可能性がありますので、補助電源があるものを選択している方がよいでしょう。
そもそも、さらにこだわる人は、ドライブのメーカーまでこだわりますからね。
ただ、一般の家電量販店って、ドライブまでこだわる人は、不向きの店です。一般の家電量販店は、売れる商品を置いているだけですから・・・
都市部の大型量販店になると、多少は、こだわる人向けに、あまり売れない商品も置いていたりしますけどもね・・・
    • good
    • 1

電気屋の知識はそこそこある



消費者にとって最良ではない

BDR-XD07LE
EX-BD03K
BDR-XD07J-UHD

機種別に動作の確認とること
Surfaceは
補助電源が必要みたい

Surface go Blu-ray 外付けドライブ
でググる
    • good
    • 0

電気屋じゃなく、パソコンショップの店員に訊いてみましょう。


すげー詳しいです。
    • good
    • 0

定年退職しましたが、叔父さんが街の電気屋でした。


昔の電気屋は、便利屋みたいなもので、故障で呼ばれて修理しに行ったそうです。
で、
単純な故障が多かったので、修理できたけど、今の家電は無理だと・・・
修理マニュアル見て、試してダメなら、メーカー修理です。

家電量販店の店員は、
主に専門分野があって、例えば「TV/冷蔵庫/パソコン」とか、接客する専門部門が決まっているようで、
やはり、趣味のようにその家電が好きの人も居れば、プロ意識も芽生えるでしょう。
ただ、
そこに、その店員が居ないと、別の部門の店員が応援として応対しますから、適当に知ったかぶりしているかもしれませんね。
もちろん、就職したばかりの新人も居ますし・・・
    • good
    • 0

商品に対する知識なのか、電気的な知識なのか


電気屋言うても、業務内容は様々
    • good
    • 0

家電アドバイザーの資格ある人と無い人も居ますが、それなりに社員は研修受けるはずです。

中にはアルバイトさんもいるし、メーカー応援の人も居ますね
    • good
    • 0

何の知識?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!