プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で自由に生きちゃいけないのですか?

世の中、きれいな花だけではありません。
トゲのある花、毒のある花だってある。

性格が悪いのも、常識がないのも、自己中なのも、頭が悪いのも、
全て個性のうち!

人間の人生、十人十色っていってるなら、
それでもいいんじゃないの?

A 回答 (24件中1~10件)

世界に一つだけの花って、そういう個性があるからいいでしょ、って意味なんですけど。

    • good
    • 0

自由には、責任の裏打ちがなければ、ただのお遊びになります。

何の価値もない。

キリスト教の教えで、恐縮ですが。

役に立たないぶどうのつるは、切り取られて、火にくべられる。周りを腐敗させる毒麦の存在は、最終的には、罰せられる、とあります。キリスト教徒が、社会的にプラスになる存在、人に役立つ存在になろうと努力する、根拠です。

個性を主張できるのは、社会に存在が認められた、その後のことです。
    • good
    • 0

>全て個性のうち!



良い個性,伸ばすべき個性はどんどん伸ばし,良くない個性,直すべき個性は徹底的に直すということです。

>トゲのある花、毒のある花だってある。

とげがあるのならなくした方がよいに決まっています。
内の庭にある柚子は,徹底的にとげをとっていますので,人が怪我をすることも実が傷つくこともありません。
毒は使い道がないのならなくした方がよいに決まっています。
    • good
    • 0

「世界に一つだけの花って言ってるクセに」と言われても、あれはしょせん特定の人間が作った歌であって、別に、日本中の人間の共通認識とか法律とかではないですからねぇ・・・。


というか、わざわざ歌にしなきゃいけない時点で、「今現在はそうなってない」「理想郷」ということでしょう。
ジョン・レノンの「イマジン」なんて、「世界に一つだけの花」よりも古い歌ですし、多くの人が歌ってますけど、未だにそういう世界には程遠いですよね。
    • good
    • 0

自由に生きて良いと思います、、勿論、ご自身の生きる世界での



ルールや法律を守った上での話ですが。

昨年、私は交通事故に遭いましたが、そこでルールや法律の

ありがたさをしみじみと実感しました。

我々はルールや法律を守り、また同時に我々も

ルールや法律に守られて生きているのです。
    • good
    • 0

おお、これは自由だからなにしてもいいと思ってるやつの質問だね?

    • good
    • 1

そうですね

    • good
    • 0

え・・・それを歌ってるんじゃないんですか?「十人十色、個性を尊重」って。

    • good
    • 2

人と比べず子供の良さを引き出せたらそれでいい、ということ。



自由に生きてもいいと思います。
    • good
    • 0

>何で自由に生きちゃいけないのですか?



個人の自由が、他人の自由や権利と衝突するからです。

>性格が悪いのも、常識がないのも、自己中なのも、頭が悪いのも、
全て個性のうち!

個性といえば響はいいが、単なる無能、KYと言われても責任は持てません。

>人間の人生、十人十色っていってるなら、
それでもいいんじゃないの?

他人に”それでもいい?”って聞いてる時点で、自分に自信がないからだろうね。


もっとも、日本は従来から日本人が多いコミュニティ文化の中でガラパゴス的な雇用体系を維持したまま経済発展を遂げてきた社会なので、欧米諸国のような文化や価値観が異る人たちを縛ることを常識とか、マナーなんて言葉で語れない社会ルールとは違った意味での明文化されてない立法がいたるところに存在する気はします。ただ、今後はそういうことも言ってられなくなるんじゃないですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!