プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 ロボットの研究をして居ります。
そこで 関節に利用するモーターを利用したいのですが
どんなモーターが良いのかを教えて頂けますか
下記に成ります。
1)DC24vモーターを利用したいと思います。
2)モーターは15個必要です。
3)ロボットの重さは約250kg有ります。
4)腕・足・他の関節に利用します・
5)各 モーターの回転速度を低速・高速を自由回転させるコントローラーと
6)その操作を無線リモコンで操作したいと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

具体的な条件を上げたようですがそれでも漠然としています。


5と6についてはコントロール側の要件なのですが
制御回路まで含めた回路を紹介しろとの趣旨でしょうか?
そうでなければ回答を得るのに必要な条件ではありません。

2)3)について
総重量ではなく関節から先の重量を考慮しましょう。
たとえば手首→肘→肩と間接を経るごとに重量が加算されますから
肩=高トルク型で大型でも構わない
肘=中トルク型で中型、軽量の方が良い
手首=中トルク型で小型軽量
といった具合に各部ごとの荷重を考慮し適材適所で使い分けていくほうが合理的です。
すべて同じモーターで賄うとなると「肩」の部分は負荷が増大、動かなくなるかも?

とりあえず業界大手のサイトURLを貼っておきます。
ご自身で必要と思われる製品を探してください。
https://product.mabuchi-motor.co.jp/search.html
    • good
    • 0

本当に


>ロボットの研究をして居ります
ですか?  高専? 大学?

どうにも知識が足りないように思えますけどね。

レゴのテクニックシリーズでマイコン内蔵の物がありますから それで勉強してください。
    • good
    • 2

総重量250kgもあるなら、部分でも異常動作すれば人が大怪我する恐れがあるので、安全対策がモーター選択にも関わると思います。

    • good
    • 1

サーボモータで良いんじゃないかな。



・・・
つーか、なにも研究できてないってことだよね。
「研究したいけど実力がありません。代わりに知恵を出してください」
…て?ふざけちゃダメだぞ。
お友達と協力するなど工夫し、手分けして調べようぜ。
(それなりの専門知識が必要という事だ)
    • good
    • 2

必要なトルクを出せる、小さくて軽いモーター。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!