アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空宅配でアメリカに留学中の人に日本食を送ります。その中にちょこっと風邪薬も入れようと思います。バレちゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    変な文章に。すみません

      補足日時:2020/02/09 10:13

A 回答 (5件)

まず大丈夫ですよ。


ただ、アメリカのファーマシーやドラッグストア、スーパーなんかにはいっぱい安価な風邪薬を売ってます。 代表的なのは Tylenol (タイレノール)、Advil (アドビル)、Theraflu(セラフルー)、DayQuil/NyQuil(ダイキル・ナイキル)なんかです。 錠剤もあればお湯で飲むタイプもあり、寝る前なんかは後者がおすすめです。 風邪薬は Flu Medicine と言います。 日本では風邪をひくとまず医者に行きますよね。 下手な素人判断をせずに。 アメリカでは逆で、まず自分で薬を飲みます。 それでお直らなければ医者に行きます。 その時に何を飲んだかを聞かれます。 なので、日本から送る薬が向こうの医者にはわかりませんから、向こうの薬の方が無難に思います。 向こうの医者にかかるとき、まず自分で薬を飲んでいないと『なんで飲まなかったのか』と言われるほどです。
余談ですが、白人にせよ黒人にせよ、アメリカの人たちは胃腸の調子を崩すことはあまりありません。 なので、胃腸の不具合に対する消化剤や胃炎の薬は日本から送ってあげたほうがいいと思います。 また、健康診断も消化器系については日本のお医者さんにかかった方がいいです。 これは長年の経験からと、我が家が医系のだったことからのコメントです(プロファイルを参照ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
お店で買うように伝えます

お礼日時:2020/02/10 00:02

厳密な回答をするなら「個人消費レベルの薬の量ならOK。

ただし、違法薬物(大麻とかね)はもちろんダメ」です。
できればその薬の成分を英語で説明した資料をつけると完璧です。

ただ、私も#4さんに賛成で「日本から風邪薬を送る必要は無い」と思います。胃腸薬も種類がたくさんあるので必要ないともいえますが、太田胃散とか正露丸のような漢方が入っていて、日常的に使っていたものがあるならそれは送ってもいいと思います。

で、アメリカでは医者に行く前に薬を飲むのは、国民皆保険が無く、病気によってはすごく高い治療費になるからで、日本ならインフルエンザの診断だけなら陰性でも1000円しないはずですが、アメリカでは保険の違いで無料から数万円まで差があります。
また予約制なので、救急病院に行かない限り、風邪でもなんでも診察してもらえません。

なので予約が3日後なら、薬を飲んで症状を抑えながら我慢して待つ、なんてこともありえるわけで、薬のせいで悪化(たとえばインフルの場合、一般的な風邪薬を飲むと悪化することがある)した場合、現地の医師が知らない薬だと厄介である、というのが真相です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2020/02/10 00:06

ん?


なんで?

薬を買えないほど貧しいから?
薬屋も無いほどのど田舎?

向こうで手に入れれば良いでしょう
    • good
    • 0

絶対バレない..とは言えないけど。


まず大丈夫!(-o-)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/09 10:39

米国に着いた途端に全部廃棄になるはずです



日本もそうだが、空港の免税ショップで買ったもの以外は検疫に回され数日間菌が出なかったら持ち込みできるシステムになっているのだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり怖いかな。

お礼日時:2020/02/09 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!