ネットが遅くてイライラしてない!?

RAWファイルをjpgに変換するか、
もしくは、RAWファイルの画像を加工できるソフトを探しています。
できればフリーソフトがよいのですが、有料でもかまいません。ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>RAWファイルの画像を加工できる


SILKYPIXが有名です。フリー使用が機能一部制限で利用できます。
URLは参考URLで訪問して下さい。
>RAWファイルをjpgに変換するか、
RAW現像→TIFF→jpgって感じで移行しますから
RAW現像ソフト使って下さい。
DIGITALカメラ買うと付属でついていないって事ないのですがね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/merit …
    • good
    • 3

IrfanView(参考 URL)というフリーソフトでも、できますよ。


このソフトは、フリーにもかかわらず、様々な画像フォーマットをサポートしており、また View という名前が付いていますが、簡単な画像加工もできる優れモノです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCR2ファイルをJPGファイルに変換したい・・・

カメラも、PCも不慣れな初心者です。
キャノン EOS kiss X3 からメモリーカードを取り外し、
PCにセット、取り込み作業中と思われますが、CR2ファイルで
取り込んでしまいました。
これを、JPGファイルに変えたいのですが・・・
方法をご存知の方 よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

1.付属品のEOS DIGITAL Solution Disk からDPP(Digital Photo Professional)をインストールします。
2.最新のDPP(Ver3.11.31)にアップデートします。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31131jp.html(Windows7 64bit)
OSが異なる場合は、此方から
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

DPP使用説明書(PDFファイル)
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/soft.html
ちなみに、DPPのJPEG変換の画質設定7で、カメラ画質のFine L に相当です。

Q拡張子CR2の表示方法を教えて下さい。

拡張子がCR2となっている画像データをフォトショップCSで開こうとしてもエラーが出ます。
どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

RAWはカメラ個々で違う拡張子のようですから、パソコンで言うように共通性は全然無い物だそうです。
何でそうなのか知りませんが、当初の何かの目的があったのでしょうね?

通常は付属の物で開けます。で、必要に応じてTIFF,JPEG変換します。

CSのバージョン確認と、プラグインがあるのか?確認してください。各カメラ別に入れ込む必要があります。

キャノンのどのバージョンのビューアーかしりませんが、キャノンユーザーであることと、ビューアー次第ではDPPがダウンロードできます。

この手の質問ですがソフトのバージョンとかお使いのカメラとか関連ソフト全て記載された方が明確な回答来ますよ、、。

QJPEGからRAWデータへの変換に関して

RWAからJPEGへのデータ変換はできますが、JPEGからRAWへの変換はできるのでしょうか。そんな話は聞いたこともなく、Googleなどの検索エンジンを使用しても出てこないのが現状です。教えてください。

Aベストアンサー

RAWとは生という意味です。
デジタルカメラのセンサーが光を感知したときの信号そのままという意味です。
故にJPEGからRAWへの変換はできません
何か理由があってファイルを操作する必要が有るのでしたらそれを教えていただければアドバイスは可能かもしれません

Q拡張子NEF→JPEGに変換する方法

先日、デジタル一眼レフを初めて購入しました。
分からず設定をRAWに変えてしまったらしく
PCに保存したらNEFファイルで保存されてしまいました。

保存されているNEFファイルを
JPEGファイルに変換する方法はありますでしょうか?

似たようなQ&Aも見ましたが
全く意味が分からず…
PC自体も全くを持って素人なので
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.nikon-image.com/jpn/products/special/nxsp/nef_files.htm
メーカーはニコンですよね?
付属ソフト(?)のCapture NXってのでできるんじゃないですか?

QCANON RAWデータ変換について

こんにちは。
CANON EOS KISS X5を使用しています。
普段撮影の際はRAW+JPEG L で撮影しているのですが、
記録した際のJPEGの色味が何となく気に入らないので、
RAWデータの色味でJPEGに変換したいと思っています。

そのままカメラ本体で記録するJPEGと
パソコン側でソフトを使って変換したJPEGには違いがありますでしょうか?

それとも一枚一枚Photoshopなどを通して色味を補正して排出するべきなのでしょうか?

撮影枚数が多く、人に送らなくてはならないので困っています。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>パソコン側でソフトを使って変換したJPEGには違いがありますでしょうか?

付属のDPP(Digital Photo Professional)で、RAWファイルを開き、何も弄らずJPEG に変換するだけなら、カメラで生成されるJPEG と同じです。(変換時の画質7~8設定でカメラのファインと同程度の圧縮率になります)

が、それでは、RAW で撮る意味がありません。
JPEG で画像を調整(色味含む)すると、画像の劣化は避けられませんが、RAW は画像生成以前の生データ。
ゆえに、殆ど画像を劣化させる事なく、画像の調整が可能になります。
なお、DPP で、同じ調整で済む場合は、調整レシピを作成。これを個々の画像に適用します。

DPP マニュアル(PDF ファイル)
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300014668/01/dpp-3-14-00-w-im-ja.pdf

QRAWファイルで同時プリントしてくれるお店は有りますか?

RAWファイルで同時プリントしてくれるお店は有りますか?

デジカメに移行してから、さっぱりアルバム作りしなくなり家族に不評です。
ネガの時は、何も考えず同時プリントして焼き直しなどしてもらってアルバムに貼っていました。
デジタルになってから、パソコンに入れておしまいになってます。
修整しながら私だけ楽しんでいるようです。

こんな事なら、ネガに戻ろうかとも思いましたが、なかなかもどれません。
そこで上記の質問です。
JPEGだとネガのような修整も効かないので、やはりRAWでお店での修整が、時間がかからず不精者にはぴったりなのですが、そんなサービスは存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

JPEGは統一された規格であり、どこのメーカーの物でも互換性がありますが、RAWはカメラメーカーごとに規格が違うため互換性がありません。
また、RAWファイルは未完成の状態であり(フィルムで言う所の未現像状態)、これをどう料理(現像)するかは撮影した本人にしか分かりません。
仮に、自動調整で良いと言うのなら、RAWで撮影したファイルを一括処理でJPEGに変換すれば済む話であり、それをプリントに出せば済む話です。
今のオンラインや写真店でのプリント注文は基本が自動補正有となっています(こだわりのあるプリントなら、各自前もって処理をしてから自動補正なしでプリントを依頼します)。
なので、RAWでのプリント受注と言うのは原則的に意味のない行為で、自動補正を希望するなら最初からJPEGで撮影し、自動補正したプリントを発注すればよいと思います。
店では、依頼を受けたRAWファイルの画像をプリントするときに補正しようにも、撮影者の意図が汲み取れないので、無難なプリントをすることとなり、JPEGからのプリントと変わらなくなります。

QRAWデータの画質を落とさずにJPEGに変換することは出来ないのでしょ

RAWデータの画質を落とさずにJPEGに変換することは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

JPEGもRAWも圧縮されています。一部のRAWは圧縮されていませんけどね。

ここで「圧縮すると劣化する」と勘違いしないでください。
JPEGという圧縮方式は「非可逆圧縮」で、圧縮されたデータを元に戻しても圧縮の元となったデータと完全には一致しません。JPEGは削除できるものは積極的に削除し必要なところは極力残すことでファイルサイズを減らす画像形式です。

それとRAWとJPEGとは表現できる階調幅に違いがあります。
画像データは色の3原色(RGB)毎に記録できる明るさの数があります。JPEGは8ビットで256段階(2の8乗)。それが3色分あるので「256の3乗」色表現することが可能。

RAWは12ビット以上となるので、表現できる色の数がJPEGとは桁違いです。
※階調の8ビットとか12ビットというのは「2の8乗」「2のに12乗」で計算してください。
 最近のデジ一のRAWは14ビットです。

ということで、RAWの画質のままJPEGにするのは不可能です。
やるとしたらJPEG2000かTIFF(16)で保存してください。

QDNGというデータが作成された

デジタルカメラはGR DIGITAL(リコー)です。
MY2(オリジナル設定/済)で撮影するとJPG画像の他に
DNGという拡張子のついた開くことの出来ないデータが一緒に作成されています。
このDNGというデータは何故作成されているのでしょうか?
また、作成されないようにすることは出来ますでしょうか?

来月始めに旅行に行きますので、出来るだけ早く解決したいと思い
ご質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DNGファイルというのは、一般にはRAWデータと言われる物で、普通はカメラが搭載しているセンサーが読み取った画像を内蔵の画像エンジンで現像し、JPEGなどに変換して記録います。

しかし、変換されたデータはPCで簡単に見ることができますし印刷もできますが、画像化した時点でファイルサイズを小さくするために圧縮されているので、フォトショップなどに代表される画像処理ソフトでレタッチすると、修正するほど画質が劣化するという欠点があります。

デジタル一眼レフやコンデジの一部に、搭載したセンサーが読み込んだ現像前のデータを、内蔵エンジンで写真に変換しない前のデータを記録する機能を持っています。このデータがRAWデータです。

このRAWデータは、各カメラメーカーごとに書き込み型が異なっており、各カメラメーカーごと別の専用ソフトを利用するか、フォトショのRAW現像機能、LightRoomやデジタルダークルーム、SilkyPixといったソフトメーカー発売の汎用RAW現像ソフトを使うしかありません。例えば、キヤノンでは返還後の写真はJPEGなので、拡張子が「.JPG」ですが、RAWは「.CR2」が拡張子です。

DNGはフォトショップで有名なアドビが、各社共通のRAWのフォーマットとして提唱しており、同社のLightRoom等で各社のRAWのフォーマットをDNGに変換することも可能です。

ただ、カメラ自体が持つ機能でDNGフォーマットで記録することができるカメラは、まだまだ普及していないのが実状です。

他の方も書かれていますが、現像して綺麗な写真を作品として出力したいというのではなく、スナップを撮ってそれを印刷するだけで良い、画面で見るだけでよいと言うなら、このDNGファイルを作成する機能を、メニューでオフにしてしまう方が良いです。

RAWデータのサイズは大きいので、画質やファイルの圧縮方法によりますが、JPEGのみとすると同じメディアに2倍から3倍の枚数を記録できるようになります。

ただし、明るすぎて白飛びした、暗すぎて黒つぶれしたと言う理由で写真が使えなかった場合、レタッチソフトではその補正は限度があり救えないことも多いですが、RAWが記録されているとそのファイルを専用ソフトで現像することで救える可能性は増えます。そして、JPEGのみで失敗したら再度同じ所へで掛けないと撮し直せませんが、RAWがあれば再度行かなくても写真を救えることも多いです。

また、写りのイメージを変えた写真を撮りたい時、そのパラメータを変えて現像したり、現像するソフトを換えることで印象の違う写真を1枚のRAWデータから作成したりできます。

私はキヤノンのデジタル一眼レフユーザーですが、基本的に最も画質がよいJPEGとRAWで必ず記録させています。

DNGファイルというのは、一般にはRAWデータと言われる物で、普通はカメラが搭載しているセンサーが読み取った画像を内蔵の画像エンジンで現像し、JPEGなどに変換して記録います。

しかし、変換されたデータはPCで簡単に見ることができますし印刷もできますが、画像化した時点でファイルサイズを小さくするために圧縮されているので、フォトショップなどに代表される画像処理ソフトでレタッチすると、修正するほど画質が劣化するという欠点があります。

デジタル一眼レフやコンデジの一部に、搭...続きを読む

QRAWからJPEGへ変換しSDに移したいのですがど

先日旅行へ行った時の画像を友達にあげたいと思っています!

友達は画像をデータで欲しいと言っています。

ちなみに、一眼レフで撮影し、RAWで保存しました。

ソフトでJPEGに変換しSDカードに移したのですが、SDカードのなかを見ると移したはずの画像が入っていません。

一眼レフを持っていても、ただ撮るだけでこうゆうのはじめてなのでよく分からないのですが、やり方あってますか?パソコンあまり得意ではないので(汗)

宜しくお願いしいます。

Aベストアンサー

VNX2でファイル変換時、フォルダ指定にチェック入ってますか?、あとファルだ場所が正しいか確認もOK・・・

他にRAW変換する方法で、
http://www.nikonimglib.com/nefcodec/index.html
Winndowsの場合、コーデックを入れると
フォトビゅーワーで開けるようになります。
(変換は1枚づつになりますが)

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む


人気Q&Aランキング