AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

説明が長くなりますが、、先日ドラッグストアのレジにて、商品を台に置き、ポイントカードとクレジットカードをレジのお金を置く箇所に置きました。 明らかに新人のバイト君が、先にポイントカードを手に取りレジ付近で何かをして、次にクレジットカードを手に取り、レジで‘’ピ!‘’と読み込み、レジのお金を入れる場所に戻し置きました。 その時に自分は、‘’なぜ商品のコードも読み込んでいないのに、クレジットカードを先に手に取ったのだろう‘’と思いました。 で、そのあと、店員さんは通常通り商品コードを読み取り、値段を言ってきて、自分は‘’そこのクレジットカードで‘’と、置いてあるカードを指さしました。 するとまた先程と同様クレジットカードを手に取り通常処理をしていました。 なんか、おかしいと思いレシートを確認しましたが1回のクレジットでの会計処理の情報が記載されていました。 新人さんぽかったので、間違えて先にクレカをよませエラー音の‘’ピ!‘’だったのかなとも思いましたが、クレジットカードを悪用されるんじゃないかと、心配です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。 ポイントカードですが、はじめに店員さんに渡してから、会計が終わるまでずっと店員さんに預けっぱなしでした。 これだと、どうなんでしょう、、。手順ミスであってほしいのです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/09 12:30

A 回答 (7件)

クレジットカードによります。

最近では、二重にポイントが受け取れるクレジットカードもあります。

例えば、楽天カードは、楽天ポイントカードとクレジットカード一体型に
なっており、先にポイントカードを読み込ませないと、ポイントが付けら
れません。

ですから、原則、受け取ったカードは先に読み込ませておかないと、
クレジット決済してから、ポイントがついてない!と怒られてしまうのです。
そのために出されたカードは先に読み込ませるのが鉄則となっているのです。
ドラッグストアやファミマあたり、二重ポイント対象店です。
そのパターンが増えてきました。

手順のミスではありません。手順を忠実に実行しただけです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。回答どうもありがとうごさいました。

文章を読む限りレジの人は新人だったのかもしれませんが質問者さんはレジ処理の素人ですよね

不安に思うならカードは利用しない方が良いでしょう

また、その場で問題がないことを確認しなかったのであれば質問者さんもカード会社にとっては加害者ですよ
    • 0
この回答へのお礼

自分も加害者ですか、、回答ありがとうございます。

まぁ杞憂だね

• 0

>クレジットカードを悪用されるんじゃないかと、心配です。

なら、いつもより注意深く請求書を確認して下さい
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですよね。回答ありがとうございます?

ただの手順ミスでしょう。

クレジットカードを読ませた1回目で何か処理していたら、その時点でレシートが出てきます。レシート出力を止めて処理する機能はないはずです。

それから、何かの処理が完了していたら、ポイントカードをもう一度 読ませないと、あなたに渡すレシートでポイントカードが有効になりません。
この回答への補足あり
    • 1

だったら しばらくは クレジットカードの利用履歴(ネットでわかるものもある) を注意してみることです。

身に覚えのない請求があったら 即刻クレジット会社へ報告です。
なお その店の レジのところを隠し撮り と 担当した人の名前 を再確認しましょう
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

手順ミスであってほしい、、。色々教えていただいてありがとうございます。

クレカは便利だけど

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですよねーー。回答ありがとうございます。