アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

応答速度速度が14msのモニターだとゲームは厳しいでしょうか?

HPの34fというウルトラワイドモニターを購入しようか悩んでいます。ゲームや動画編集、絵も書くのでIPS液晶にしたんですが、やはり14msだと残像感など出ますか?ジャンルだとFPSを良くやります

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



それは質問者さんが決めて下さい(笑)。

HP 34f カーブドディスプレイ ----- sRGBカバー率99%の最大10.7億の色表示が可能
MSI Optix MAG341CQ ------------ sRGB比:110%、1,677万色

画質は恐らくそう変わりませんが、発色は IPS の方がほんの僅か良い気がします。黒の締まりは Optix MAG341CQ の方がよく、暗がりの敵を見つけやすいでしょう。てな感じで 2 台とも買ってしまって、クリエイター用とゲーム用に分けて使うという方法もあります。まぁそれは冗談ですが、どちらを優先するのかを決めないと、永遠に悩むことになってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんま変わんないって事ですね。んーどうしましょう。回答ありがとうございました。大変参考になりました。一応HPを検討します

お礼日時:2020/02/10 00:38

動画編集やイラストなど色に関する問題があるので、


プロ向けな製品のためそれなりに高いですがEIZOのFORIS NOVAをオススメします。
BT.2020カバー率80%、0.04 msなので悩みは全て解決するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EIZOモニターは使ったことあるんですけど、あんまり違いがわかりませんでした。あと24インチのEIZOモニターが7万で34インチモニターが5万くらいなんで、コスパは終わってると思ってます。

お礼日時:2020/02/10 00:40

ANo.1 です。



MSI MAG341CQ でしょうか。

https://jp.msi.com/Monitor/OPTIX-MAG341CQ/Specif …

こちらは応答速度 8ms でリフレッシュレート 100Hz ですね。視野角には IPS パネルより広くはないですが、湾曲しているために大丈夫でしょう。黒が引き締まって見えると思います。IPS パネルは、どうしても光が漏れてしまいますね。

ただ、100Hz 駆動にはグラフィックボードの能力も高くないと駄目ですので、パソコン側に性能次第でしょう。ゲーム重視の場合は、こちらの方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画編集と書きましたが、実は自分アマのゲームクリエイターなんです。なんでどちらも捨てられないんですよね。発色など画質でいえばHPの方が良いのでしょうか

お礼日時:2020/02/09 22:04

応答速度が 14ms でも FPS(First Person Shooter) のゲームは可能です。



私は、DELL U2713HM を使っていて、これが 2560×1440 IPS パネルです。応答速度は標準で 8ms(GTG、オーバードライブ搭載) ですが、オーバードライブ無しだと IPS パネルの応答速度は 25ms 程度ではないかと思います。

https://www.dell.com/downloads/jp/products/snroc … ← PDF です。

お使いのディスプレイは下記で、カーブした 3440×1440 IPS パネルですね。

https://jp.ext.hp.com/monitors/personal/hp34f_cu …

大丈夫だと思います。多少残像感はあるでしょうけれど、慣れれば気にならないと思います。確かに TN タイプでは 1ms で 144Hz 駆動のものがありますけれど、それでなくては FPS はできないというものでもありません。確かにゲーム上では多少は有利になるでしょうけれど、IPS タイプでも FPS はプレイできます。実際に BATTLEFIELD や Call Of Duty、クライシス 等のシューティングゲームを楽しんでいます。下記のレビューでは、ゲームにも最適と書いていますので、応答速度はきにならないようです。

HP 34f カーブドディスプレイ レビュー:使ってわかった21:9湾曲ディスプレイのメリットとデメリット
https://little-beans.net/review/hp34f/

質問者さんは、動画編集やイラストを描くのに IPS パネルを選択されているので、多少ゲームで残像感があっても許容できる範囲だと思います。実際プレイしてみて、とてもできないようなことはないでしょう。もし、耐えられないようなら専用のモニターを買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パネルがIPSで選んでいるのですが、やはりMSIのMAG341CQの方が良いのでしょうか?ただ、このモニターはVAパネルなんですよね、、、

お礼日時:2020/02/09 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!