アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、実母の命日で、兄家族と二世帯住宅に住む自宅で、お坊さんにお経をあげてもらいました。
私と娘2人と実父と三人だけでした。
実兄家族がいるのですが、誰もきませんでした。
今日が命日だと知っているはずなのに、兄夫婦は、
買い物に出掛けていきました。
毎年、命日には、実父と、
私と娘たちしかおらず、
義理姉、その息子たちは誰も来ません。
みんなでとは言いませんが、せめて、実兄だけでも、母の供養をしてほしいと思っているのですが、
これ、普通のことですか?
命日とか、どうでもいいんでしょうかね?
毎年理解に苦しんでいるのですが、どう思いますか?

A 回答 (4件)

そうですよね。


一般的には、親戚さんまで呼ぶのも普通です。(あくまでも誰に声を掛けて呼ぶかは施主様次第ですが)
生前の関係が良くなくても、供養される方が多いです。
悲しいですよね。
おにいさん家族の分まであなたが供養の気持ちで手を合わされたら、少しはお母さんも喜んで下さるかと思いますよ。
お兄さん達には何か考えがあるのか…
全く気にしていないのか…
分かりませんが…
いつか一緒に供養できる日が来るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母が亡くなって5年になりますが、三回忌以外は、命日には一度もきません。何て冷たいんだろうと、いつも思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 15:00

>でも、一度も席にきたことはありません…



だから、ちゃんと話はしているの?
何月何日に法事をするからお参りしてね、と伝えてあるの?

二世帯住宅って、親子間の会話が断絶状態にあるのなら、それは法事だって顔を出さないですよ。

いずれにしても、家庭の事情を内緒にしておいて、なぜだ、なぜだと言われても的を射た回答は出てきません。
回答者それぞれが勝手な思い込みを投稿するだけになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そうですね。
親子断絶ではないけど、
私が言うより父から言えば言えばいいのにと思ってます。
何故言わないのか離れて暮らしている私にはわかりませんが、上手くはいってないんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/09 18:36

たこおじさんです。



母親の命日に二世帯住宅でそばにいる兄が参加しない。
なぜなのでしょうね。それも毎年。

そのことに貴女が疑問を感じるとのことですが、
兄と妹ですから「なぜ」と聞いたことがないのですか。
ここに質問する以前のことだと思いますが。

外野が想像するには、

お母様が亡くなってから何年経っているのかはしりませんが、
お母様が存命のときに兄貴の嫁さんとは、接点というか
かかわりはあったのですよね。

お母様が亡くなるまえに兄は結婚しているのですよね。

だとすると、お母様と兄貴の嫁さんと確執があったのではないですか。

確執があったとすると、兄貴は嫁さんのいいなりになる男で
「命日にでなくともいいわよ」なんて言われていて
兄は参加できないのではないですか。

毎年ではないでしょうが、今回は買い物に出かけていた。
二世帯住宅ですよね。そこにいれば参加せざるを得ないので
買い物はエスケープですね。

それしかないでしょう。

母親と兄が仮に何かのことで確執があったとしても
命日は参加するでしょう。肉親の情というものがありますから。

兄貴の嫁さんと母親との確執以外はないと思いますけどね。

貴女の父親は何も言わないのですか。自分の息子に。
もうさじを投げているのかな。

これって普通のことですかというのがありますが
ふつうではないでしょう。

確執が何かあつたとしても、亡くなった場合は
ちゃんと供養しないとね。

兄貴は嫁さんに頭があがらない男なのだと思います。
最近多いからね。嫁さんのいいなりになる男がね。

家庭を円満にということだけど、男が我慢している家が
多くなったよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私と兄は昔から仲がよくなく、ほとんど口を聞きません。
何故法要に来ないのか、聞いてみたいけど、聞くのも嫌になってます。
二世帯住宅になって、兄嫁や、子供達が下に住む両親の所へ降りてくるとこを見たことがありませんでした。
多分嫌われているんでしょうね。

お礼日時:2020/02/09 15:40

そもそもその法事の施主は誰だったのですか。



事前に施主から案内が兄家族にも届いているのですか。

法事を命日にしなければなりないという決まりはなく、多少前後させるのもよくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

施主は実父です。
実に 兄家族は二世帯住宅の2階に住んでいます。
でも、一度も席にきたことはありません。
悲しくなります。

お礼日時:2020/02/09 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!