プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症の20代の男です。結婚出来ないですよね?健常者の女性なんて相手にしてくれませんし、好きな人が健常者だからなお辛すぎてヤバイです!もう死にたいし死んでも悲しむのは親くらいだしその親だって内心ほっとすると思います。何故統合失調症の患者にまでいきさせようとするのでしょうか?。

A 回答 (3件)

普通の親は子が成人すると


自立した人格として扱います。
自分で行動を決めて結果の責任は自分で取れと。
その代わり「大人」扱いされ自由を獲得します。

でも、統合失調症でも治らないで障碍者になった場合は
いつまで経っても「子供」のまま。「子供」扱いです。
でないと危ないからです。そして子供がかわいいからです。

それも「子供」にとっては辛いし、きついでしょう・・・・
何せ自由や行動や人権や意思決定をある程度、保護するために制限されるわけですから。

いっそ、統合失調症で治らないなら希望者には安楽死を認めるぐらいはして欲しいですよね。
きちんとした治らない病気で障害なのだから本来は「尊厳死」と言って欲しいですが。

女性の患者で健常者と恋愛結婚する例は見たことがありますが、
男性患者の場合は見たことがありません。
男性患者の恋愛は女性患者が対象の場合がほとんど。

出会いはデイケアや作業所のようです。

何も健常者の女性だけが女性なわけでもなく、
素敵な女性患者もいるわけで、何が人生起こるかわからないし、
時代も変わってきていますので、
もしかしたら健常者の女性と恋愛できる世の中になるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

健常者は難しいかも知れないけど、同じような境遇の女性と恋に落ちるかも知れませんよ。



生きてれば良い事もあるからじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

きみ、跡取り違うの?


代わりはないのかもね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!