こんにちは、以前メンタルヘルスで質問させていただきましたが、できれば医療、もしくは精神保健の専門家にアドバイスをいただきたくてこちらで質問しなおしました。
以下はパソコンを持っていない知り合いの代筆です。
「私は看護科の学生です。友人のことで困っています。同じ看護学生ですが、1年前くらいから鬱病で通院中、一時期不登校になっていましたが今年になって復学しました。ところが元気になってからというもの言うことややることあたりに対して非常に攻撃的で、私たちもフォローしきれません。鬱病を疑うつもりはないのですが、あまりにも「自責的」と思っていた鬱病像と異なるため友人として対応に困っています。彼女が言い過ぎやりすぎだと思っても、それを注意すると鬱病の悪化になるのではと思うと正直いって対等に話をすることもできず、同じ友人の間でもフラストレーションがたまっています。教科書的な知識はあるつもりなのですが何が私たちにできるでしょうか。ちなみに彼女は市内では有数の進学校出身者で、頭のいい人なのですが、もともとはっきり物を言い元気のいい面はあったと思います。でも、そんなに攻撃的な人ではありませんでした。彼氏はいません。また親に不満を抱いています。(進路上衝突があったらしい)」

A 回答 (2件)

大学病院勤務の精神科医です。



鬱病とは異なる病像の様に思えます。鬱病は、外に対してよりも、自分の内側に攻撃性が増えていくことが多いです。他人に対して様々な迷惑に巻き込むようであれば、それは「境界例人格障害」が疑われます。もっとも、鬱病との鑑別も専門家によって注意深くされる必要がありますが。境界例の患者さんは、攻撃的で他人を自分のペースに無理矢理巻き込もうとします。知能が高く、家族も高い知性のあることもまれではありません。家族関係が発症に問題になることも多いです。

鬱病と境界例では何が違うかということですが、鬱病は明らかに脳内で神経伝達物質の障害が仮定されて、現にそれを改善する薬できわめて良好な予後を示します。境界例は薬物療法も鬱病に比べれば奏功するケースはずいぶん減ります。しかもうまく治療に載らないことも多く、経過もかなり長いです。

他人は何ができるかということについてですが、はっきり言って何もできませんよ。薬も効かない、医者にもまともにかかろうとしない、他人に迷惑をかける(わざと誰かにわかるように自殺をする振りをして真夜中に誰かを呼び出したり、等々)、などなどします。誰かに見捨てられることにものすごい恐怖感を覚えるので、わざとこういうことをするのです。(これを見捨てられ不安といいます)中にはうまく治る人もいますけど、きっちり見事に治るケースというのはほとんどみたことがありません。だいたいの患者さんは少しよくなって、また悪くなって、それを30歳くらいまで繰り返すというのがよくあるパターンですね。

本人が一番苦しいということは重々承知です。でも今はまだ決定的な手段がないという状況です。周りの人も、冷たい言い方かもしれませんが、その人に振り回されないようにすることです。その人の人生とあなた方の人生は別なのですから。人間関係によって抑鬱が強くなることはありますが、そのきっかけは本当に些細なことであったり、生きる上でどうしても回避できないくらいのレベルのものの場合もしばしばです。正面からぶつかるのは、医者でも家族でもないのなら避けるべきです。迷惑なことにはかわいそうだと思ってもかかわらない。関わっていると、その人は関わってくれる人だと認識してずっと執拗に関わりを求めてきます。(これを疾病利得といいます)

多少の知識があるかといってもなんの役にも立ちません。専門家にすべて任せましょう。

この回答への補足

早くからのご回答ありがとうございました。以下本人からです
「悩みの中専門家の方からのご回答、参考になりました。「鬱病」とは異なる病像とのご印象、自分の矛盾が解消された気がします。心配したのは質問が鬱病の方を攻撃するものだと誤解されることで、質問の言い回しには苦労しました。これからグループ研究などもあり、私たちは皆学友として彼女とはかかわり続けなければいけません。指導教諭はやはりうまく彼女のことを説明できないでいます。同級の皆は自分のことのように彼女の事を、何とかうまくやっていけないか(下手をすると大学卒業を果たし国試合格し看護職を目指すことは難しいです)と本心から思っています。でも空回りします。通院歴を知らない人へのフォローができません。でも仕方ないのでしょうか・・・・私は彼女自身賢くて明るいいい子だと思ってますが、発言を聞いているとそれ以外の部分で、自己へのコンプレックスを抱いているように見えます。主治医は内服とカウンセリングをしているようですが、状態を的確に捕らえて援助して下さってるのか心配です。」

補足日時:2001/08/06 23:10
    • good
    • 0

これからいうことは、あくまでも境界例人格障害と診断され、かつ症状も比較的重いということを仮定してのお話です。

今日は医師としてではなく、境界例人格障害の家族を持つ一人の人間としてお話ししたいと思います。

酷な言い方かもしれないのですが、もし境界例であれば、社会的に著しい不適合を起こし、うまくやっていくことができるかどうかは難しいことだと思います。

この問題は、体の病気ではなくて、心の病気であることです。精神科に通院しているだけで何かしら患者さんはコンプレックスを感じてしまうこともありますし、周りの人にもどれだけ苦しいかわからないので理解を得にくいということです。心の病気も体の病気と同じだと思います。体の怪我や病気があれば学校に通い続けることが難しいこともあるでしょう。それと一緒で、心の病気なのだから今はゆっくりと休養する必要があるのではないかと思います。

私の妹も、摂食障害で境界例人格障害患者でした。大学も結果的に中退して、未だ定職にも就かず私の実家で療養しています。私は専門家として精一杯関わってきましたが、最近になってようやく症状が落ち着いてきたと感じられるようになってきました。もっとも、また悪くなるということは今までにも繰り返してきたのですが。ここまで行くのにどれだけ振り回されたことか。

現在の主治医に疑問を抱いておられるようですが、私は実際に症例をみてきて、ほかの同僚よりはこの分野について勉強してきたつもりですが、未だにこういう患者さんに対してどう対処してよいものか本当に悩みます。仮に医師を変えたからといって、よい結果が生まれるとも考えられません。

境界例の患者さんは周りの親切な人の好意を利用するのが非常に巧みです。これからもっせしていかなくてはいけないのであればなるべく距離をとって行かなくては、周りの人の生活に支障が来ます。冷たくするのではなく、巻き込まれない、ということがポイントです。難しいですけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、感謝いたします。以下本人より
「お身内のことまでお話くださってありがとうございます。病名があれ、友人がトラブルを起こした時は、自分たちも巻き込まれないような努力が必要だということのご示唆、きちんと受け止めたいと思います。それでも私たちは彼女の友人です。根本的に彼女を動かす、変える、などというおこがましいことは考えていません。横に並び、必要なときに必要な部分に手を出すこと、自分の人生を自分で自立していくことのサポート、それは対人間としてであり、また私たちの目指す職業の姿勢でもあります。身内にも心の悩みを抱える人は何人もいます。でもそこに線引きをするつもりはありません。」

お礼日時:2001/08/11 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県

こんにちわ♪
私は、生まれも育ちも「千葉県」です。
そこで、質問なんですが、皆さんが持つ「千葉県」「千葉県民」のイメージを
教えて下さい(*^∇^*)やっぱり、落花生とか海とかなのかな?
ふと気になったんで(笑)
生まれてから、約20年間千葉に住んでいるので、自分ではどうしても「千葉県」「千葉県民」を客観視できなくて・・・
辛口意見もOKです♪(笑)ただ、単なる中傷とかは、千葉県を愛してる人もいると思うからご遠慮下さいね。

Aベストアンサー

私も千葉県生まれの千葉県育ちで千葉大好きッス!!

別に客観視しなくてもいいと思います。

千葉の銘菓といえば「パイまん」と「ほろにがい千葉ん」でしょ~
特に「ほろにがい千葉ん」
この辺のダジャレっぷりが千葉っぽくていいよね!!
千葉は気候も暖かく、海も山も近くにあるので生活に困る事はほとんど無い。
他の地域の人たちより暑さ、寒さに苦しむ事も無く穏やかなので
性格ものんびりおっとりが多いんじゃ無いかな~
口が悪い人は多いけどね。「バカ」は親しい人への挨拶みたいなモンだしね。
それって千葉県民なりの愛情表現。
他の地域の人たちは知らないから吃驚したり怒ったりするけどね~

俺も千葉県人だからのんびりぼけ~ッとしているし、千葉はいい所だし
このまま一生千葉にいたいと思っています。

Q看護専門学校と大学看護学科

専門学校と大学の看護での違いは、どういうものでしょうか 在学中のカリキュラムなどよりは、卒業後の進路や待遇などについて、アドバイスお願いします
初任給がちょっと違うということくらいしか分かりません
4大卒のほうが、病院内でもより重要な任務についたり、
婦長や係長などの立場に立つことが多いのですか
ぱっと見た目は外来診療の職員のほうが、楽そうで、入院病棟の職員のほうが、明らかにえらそうにみえます。病棟によって、整形外科などよりは、寝たきりの人が多い病棟や癌病棟のほうが、とても神経をすり減らしてえらそうに思えます
こういう部署の配属は、どのようにしているのですか
大学専門学校どちらにいったとしてもそのまま通っていたところの付属病院に就職するというのは、狭き門なのでしょうか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>ぱっと見た目は外来診療の職員のほうが、楽そうで、入院病棟の職員のほうが、明らかにえらそうにみえます。


公立病院に勤めている友人(看護師)に聞いてみたのですが、基本的に新人は入院病棟に配属されるそうです。
夜勤などもあり体力も必要なため、体力のある若い看護師でないと勤まらないこともあるからだそうです。
夜勤の後に2~3時間くらいの仮眠を取っただけで続けて日勤の場合もあり、その場合は地獄だそうです(--;


外来病棟は定時で帰宅でき、体力も使わないのでそれなりに年を取ったベテラン看護師が配属されることが多いようです。特に結婚して子供の面倒を見なければならない年代の主婦看護師が配属される傾向があるようです。

病院によってポリシーは違うと思いますので参考程度にしてください。

Q千葉県の素晴らしいところ

近いうちに、大阪から千葉県に移り住むかもしれません。少しでも千葉県のことを知っておきたいと想っています。そこで、みなさんが感じる、千葉県の素晴らしいところを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
 通勤定期で降りられましたが、そんな毎日入るほどではありません(笑)。
 夜8時半頃、打ち上げる花火は、
 舞浜駅のホームや電車からも見えます。
 一駅先の「葛西臨海公園駅」にある、
 大きな観覧車も見えてキレイです。
 
 ディズニーランドなどより、入場料のかからないイクスピアリで、
 ウィンドーショッピングするのが好きでした。
 買い物が、一年中、夜九時までできましたし。
 ここからも花火、見れますよ。
  
 ※京葉線は、千葉駅を通っていない、
  というのは、千葉県民からみても不思議な事のひとつです。


●千葉県内最大(?)のショッピングセンターは、広い!
(京葉線 南船橋駅)

 以前、南船橋には、快速電車が停車しなかったのですが、
 「ららぽーと」のリニューアルがあって、
 買い物客が増えてから、停車するように。

 シネコンもあり、広々とした店内は迷子になりそうです。
 「東京パン屋ストリート」は、待ち時間がでるほどの、
 フードテーマパークです。(私は待ち時間に驚いて、まだ入っていません)


●近未来都市みたい・・・(京葉線 海浜幕張駅)

 開発の手が入ったのが少々遅かったので、
 大きなビル(IT系企業多し)が多いです。
 そのため、よくドラマやCMの撮影に使われています。
 東京都内を走るバスを使った、佐藤浩一のCMも、
 ここで撮影していました。

 モーターショーで有名な「幕張メッセ」も、ここにあります。
 フランスから進出したスーパー「カルフール」も、ここです。
(業績がよくないので、国内の企業に売却予定ですが)

●灰をかぶるくらい近くで見られる花火大会(京葉線 千葉みなと駅)

 都内よりも、規模は小さいですが、
 ポートタワー近くの花火大会は、座れる場所が多いです。
 結構、近くで見られますよ。
 今年は、「江戸川花火大会(総武線 市川駅)」と一緒の日でした。

●貸し出し数 日本一の図書館 (浦安市)

 「浦安市図書館」は、日本全国から視察にくる図書館です。
 返却された本が、かなりの早さで、棚に整理されたり、
 司書の方が多かったり・・・
 いろいろ改革している図書館みたいですよ。

●初年度の利用者は、ディズニーランドに勝った「アクアライン」

 千葉県木更津市→神奈川県川崎市
 を横断する道路。半分は地下、半分は海上を走ります。
 晴れていると気持ちいいですし、夜景もまあまあです。
 この道路の近くに、「スパ三日月 竜宮城」という、スパ施設があります。

 地元民は、横浜や羽田に行く時に楽になって喜んでますが・・・。
 リピーターが少ないせいか、業務用車両が使わないせいか、
 1日に1億円の赤字が発生しています(苦笑)。
 困った公共事業です・・・。

●「木更津キャッツアイ」のロケ地  (内房線 木更津駅)

 撮影後、しばらくはロケに使ったお店なども観光用に公開されていました。
 ドラマに出てきた「やっさい もっさい」祭りは、実在します(笑)。

●星の数に驚く!砂浜 (九十九里海岸、千倉など)

 市街地から少し離れるせいか、
 特に冬は、とても星がきれいです。
 でも夏に流星群を見るのもいいですね。

●食材が安くて、美味しい

 農業県のため、野菜が安くて新鮮です。
 (スイカなど、日本2位というのが、意外と多いんですよ。)
 果物も安いですよ。梨も盛んですし。
 海が近いためか、魚も安いです。
 国道沿いの回転寿司でも安いわりに美味しいような・・・。
 畜産も、卵(3位)、豚(5位)、乳牛(5位)など、
 盛んなため、安くて新鮮です。
 ・・・でも安く感じたのは、私が住んでいたのが、
 田舎だったからかもしれませんが(笑)。

 組織的な酪農は、千葉県南部が発祥地のようです。

●海と並走する線路 (内房線、外房線)

 内房線なら、冬の晴れた日や、
 風の強い夕暮れに富士山が拝めます。
 外房線なら、太平洋が拝めます。
 プラットホームの近くに桜が植えられている駅では、
 桜を見ながら、さざなみを聞く事ができますよ。

●温暖な気候だから見られる、さまざまな花

 1月  水仙(内房線 保田駅)何キロも続く、水仙畑。
     菜の花(房総フラワーライン・館山)千葉県の花です。
 2月  梅(梅林園・総武線 幕張本郷駅)
 3月  チューリップ(佐倉チューリップまつり)40万本と、すごい規模です。
 4月  桜(吉高の大桜)山桜で、天然記念物に指定されています。
     レンゲ(大多喜世界レンゲまつり)6ヘクタールと、すごい規模です。
 5月  牡丹(茂原牡丹園)
     薔薇(谷津バラ園・京成電鉄 谷津駅)
 6月  紫陽花(あじさい屋敷・茂原)
 7月  菖蒲(佐原市立水生植物園)東洋一の規模です。水郷の町として有名。
 8月  向日葵(成田ゆめ牧場・成田線 滑河駅から送迎バス)
 9月  コスモス(マザー牧場・富津)斜面一面に咲くのが見事です。
     サルビア( 〃 )
 10月 菊(成田山・成田線 成田駅)
 11月 紅葉(不動滝・鴨川)
 12月 ポピー(館山ファミリーパーク) 買って帰る事もできます。
     ストック( 〃 )

 今はデジカメですが、昔は一眼レフカメラをかついで、
 よく花の写真を撮りに行きました。いいところですよ♪

ちーとばし(←私の住んでいた地域の方言)、口が悪くても、
千葉、いいところですよ。
好きになって下さったら、幸いです。、




 

 

こんにちは。
千葉へようこそ。

千葉には数十年住んでいました。
(今は仕事などの関係で、別のところに住んでいます。)

千葉といっても、
私は、「千葉県南部」、
   「千葉市周辺~東京都近く」
が行動範囲でしたが。

「銚子」近辺などのJR成田線、総武本線、
「柏、松戸、我孫子」などのJR常盤線(千葉駅からは少々行きづらい)
あたりが、詳しくない地域です。



私の個人的な意見ですが、
千葉は、下記のような場所です。

●ディズニーリゾートで有名(京葉線 舞浜駅)
 
...続きを読む

Q看護診断、看護過程について教えてください

初歩的な質問ですが……。
「看護診断」とは、医学を用いないで看護学独自に対象者を診断するツール、というふうに理解しているのですが、これでいいのでしょうか。また、すべての看護診断はNANDAに基づいているのでしょうか。この系統以外の看護診断もありますか。そして、厚生労働省看護課や看護協会が使用している看護診断は何でしょう。看護教育ではこれを使いなさい、国家試験にはこれで出しますよ、という基準になるものはあるのでしょうか。
 看護過程についても同様の疑問があります。オレム、ヘンダーソン、ロイ、ゴードンそれぞれの理論に基づいた看護過程がありますが、他にはどのような看護過程がありますか。主流なのはどれでしょうか。また、同じく厚生労働省や看護協会が使用しているものは? 国試で使われているものはどのようなものでしょうか。
 

Aベストアンサー

看護師です。部分的ですが、困ってらっしゃるようなので。

1 NANDA以外の看護診断もあります。看護学概論等の教科書に
出ていました。
2 看護診断、看護過程ともに、役所や協会で推奨のものはありません。
各病院の看護部が各自採用&アレンジしています。
3 国試も同様です。私は2001受験者ですが、変更がなければ、
著書名と著者名しか出ませんよ(がっかりしちゃうけど)。

4 (つけたし)冒頭の看護診断の理解ですが。時間ができたら、
なぜ分類や名づけが必要なのか、医学看護に限らず考えてみることを
お勧めします。

Q千葉県に縁の深いプロ野球チームは

最終確認ですが、千葉県に縁の深いプロ野球チームは、我らが千葉ロッテマリーンズ、鎌ヶ谷に2軍のある北海道日本ハムファイターズ、千葉県習志野市で結成され佐倉市が出身のミスターもいる読売ジャイアンツですよね?

Aベストアンサー

千葉県出身のプロ野球選手は多数います。

ミスターを筆頭に掛布、小笠原、阿部慎之助、高橋由伸、篠塚、与田、涌井…等。

しかしながら千葉県と言えば…やはり「千葉ロッテマリーンズ」でしょう!

Q専門卒看護師です。専門看護師を目指しています

こんにちは。
看護専門学校を卒業し
今年で6年目になります。

資金が貯まったので
幼い頃からの夢だった専門看護師になりたいと考えています。そのためには大学院への進学が必須条件です。しかし、私は学士を持っていません。

そこで質問なのですが、

1.認定看護師の資格を取り院試へ臨む
2.大学へ3年次編入→学士取得の後、職場復帰をして大学院の学費を貯めながら院試へ臨む

資金的には両方同じくらい。

どちらがより現実的だと思われますか?

ちなみに、学びたいのは小児看護領域です。

ご指南お願い致します。

Aベストアンサー

あと、編入は国公立を中心に廃止の大学が増えていること、
(どちらかと言うと他学部卒を対象にした2年次編入の方が存続)
大学によっては編入は短大卒はOK、専門は不可の暗黙のルールがある所も。

まずは認定看護師を目指す方が良いのでは?

Q今現在の千葉県での生活

私は千葉県の大学に進学しようか迷っています。
周りの人からは、千葉県などの関東圏は震災の影響で放射線の恐怖、地震が未だに頻繁に発生する、節電で思うように電気が使用できない、などで千葉県に行っても生活に困ってしまうという意見が多数です。

そこで質問なんですが、今現在の生活はどのようなものなのでしょうか?
やはり地震や節電などで震災前の生活はできていないのでしょうか?

千葉県にお住まいの方に解答していただけると幸いです。
わかりずらい文章ですいません。

Aベストアンサー

私は千葉県佐倉市に
家族4人で住んでいます。

千葉県の中でも
場所によって
差はあると思いますが
電気が使用出来ないとか
まったくありません。

あと周辺地域の
震災に関連する色々な
情報も 仕入れてますが
特に放射能の事で
危険があるとか 一切
ありません。

だから普通に
生活していますよ !
(自主的に節電は
しているつもりですが)

質問者様が行く予定の
地域にある 市役所の
環境管理局?等に
問い合わせたら
答えてくれると思います。

あまり 過大な心配は
なさらずに
大変かと思いますが
進路など頑張って下さい!

Q現役看護師さん、看護学校の先輩に質問 寝衣交換について

和式寝衣交換について教えてください。

(1) 健側から脱がせ、患側から着せますよね。寝衣交換をするときは、健側、患側どちら側から行うのでしょうか。(つまり、どちらに立てばよいでしょうか)
(2) なるべく体位変換を少なく行うのですが、最低何回の体位変換で行えるのでしょうか。なるべく詳しくお願いします。

和式寝衣交換が詳しく載っているHPがありましたら、教えてください。検索しても分からなくて・・・。

明日初めての寝衣交換の演習なんですが、資料を見てもイマイチ分からなくて・・・。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

現役看護師です。寝衣の着脱はおっしゃっているように健側から脱がせ患側から着せます。どちら側に立って行うのか・・・現場ではベットの位置で決めます。オーバーテーブルや床頭台のある方に洗面器などを置くので、場所がしっかり取れるほうに立って行っています。
体位変換を極力少なくというと左右1回ずつでしょうか(背部を拭く際に寝衣を押し込む)。テキスト上では一度上衣を脱がせタオルで覆って保温に努めるなどと書いていてあるかもしれません。そういった場合はまた変わってきます。あくまで現場でどうやっているかなので、授業とは違うかもしれないのでアドバイスととってくださいね♪素敵な看護師さんになってください。

Q今回の震源地は千葉県北西部?

報道では23日の地震は「千葉県北西部を震源とする強い地震」となってますが、地図で見ると房総半島の真ん中あたりですよね?
この辺は「千葉県の北西部」なんでしょうか?
以前千葉に住んでいたこともあるのですが意外な気がします。
感覚的には「千葉県南部」だと思います。

人口は関係ないんでしょうが、人工的には千葉市の北西の方が圧倒的に多いので、その辺が中心地とすると明らかに「南部」だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

市原市は、千葉県中央にありますが、気象での区分は、北西部、北東部、南部の3区分なので、市原市までが北西部です。
1997年までは県単位の予報でした。
気象予報区については、参考URLをどうぞ。

でも、市原市って、ぞうの国とか、房総半島のど真ん中まで市域なんですよね。^^;)

参考URL:http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/tenki/tenki.htm

Q仮名の助けで看護師国家試験に通る外国人看護師ですが

厚生労働省が 2012 に、中々看護師国家試験に合格できないインドネシア・フィリピン・ベトナム出身の看護師候補を対処に、試験に出る全ての漢字にふりがなをつけることを容認しました。

ところが、2013 年と 2014 年の結果を見ますと、合格率が従来通りの 10% 程度でした。

パーセントをおいといて、合格者が現在、ところどころの病院で看護師として勤めているのが事実です。

そこで、素朴な疑問ですが、ふりがなの助けなしで日本語の書類が読めなくても、看護師の仕事を問題なくこなせるのでしょうか。教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転勤により、色々な病院で、勤務しております。(私は看護師ではありません)
先ず結論をお伝えしますと、日本語の書類を読めないのでは、看護師国家試験に合格しても直ぐに全ての看護業務をこなすことは難しいと考えられます。
しかし私は、そのような状況については日本看護協会が十分承知した上で、現在の制度を推進していると考えています。
日本の教育制度で育った看護師が、国家試験に合格して、即戦力になるかと言えばそうではないのと同様だと思います。
海外で教育を受け、漢字が読めないことは、大きい障害です。しかしその問題は、日本人も英語の勉強をするなど努力して、双方向から歩み寄らないといけないと私は思っています。
日本の病院であっても、英語の医学誌が読みこなせないのは困るというのと同様ではないでしょうか?
今回の制度は、皆が言葉の障害を乗り越えて、よい医療を目指す機会になると良いと思います。
今回の、御質問と関係ありませんが、Lawrence_Howell さんのプロフィールなど拝見いたしました。
普段、私も伝えたかったことなど書かれており、とても共感しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報