アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどのことが価値観の違いで、片付きますよね?例えば100万する時計を買ったと言われ、無駄じゃない。と思う人もいるし、これは価値観の違いですよね?価値観の違いで片付かないことはなんですか?殺人の悪い、良いは価値観の違いでは片付きませんよね。

A 回答 (6件)

まさに、死刑の是非も価値観の問題じゃない?

    • good
    • 0

例えば、大卒と高卒の学歴は価値観の違いでしょうか 行きたくもないのに大学へ通っている。

大学に行きたくても経済的に行けなかった。これは価値観というよりも制約があっての過程ですね。価値に元々意味はないのです。優越感と劣等感の差異が生じる自己満足です。高額な時計を価値を求める人もいれば車に、家に、いや100万なら家族旅行にと価値観というよりも多様性ですね。人それぞれに求めるものが違うということでしょう。
    • good
    • 1

それは「片付けている」のではなく、単に「放置している」だけです。


バラバラに色々なものが散らばった汚部屋を、整理整頓も取捨選択もせずにそのままにして
おくのは普通「片付け」とは言いませんから。
    • good
    • 0

ほとんどのことが価値観の違いで、片付きますよね?


 ↑
そんなことはありません。
片付かないから法令が存在するのです。




例えば100万する時計を買ったと言われ、無駄じゃない。
と思う人もいるし、これは価値観の違いですよね?
 ↑
そうです。
昔の話ですが、野球選手で「江川」という
投手がおり、数百万の時計をしていました。

で、当時名監督といわれた、広岡という人がおり
まして、千円の時計でした。

記者に聞かれて。
「時間が判ればそれでいい」

まさに価値観のちがいでした。




価値観の違いで片付かないことはなんですか?
殺人の悪い、良いは価値観の違いでは片付きませんよね。
 ↑
そういうことです。
片付かないので、無数の法令が作られた
のです。
    • good
    • 0

100万円の時計を買うために乳飲み子を家に置き去りにして死なせたバカ親、


老老介護で苦しんだ末に嫁さんを手に掛けた人、
に向かって、「価値観の違いでは片付きませんよね。」と言ってなんでもかんでも「殺人犯」で済みますかって話です。

現在の刑法は個人個人による「価値観の違い」は認めていませんが、「情状酌量」というものは多いに認めています。

それよりも質問の趣旨は何でしょうか?
勝手な想像に誰かの同意を求めているという趣旨でしょうか
    • good
    • 0

価値観の違いで片付かないことは、ズバリ教えて!gooの「ベストアンサーを決めずに締め切った質問」でしょう。



これに勝るものはないと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!