プロが教えるわが家の防犯対策術!

南関東です。

虫がいると嫌なので部屋に取り込まず日当たりのよい場所に鉢植えをビニール袋にいれ即席ビニールハウスにして置いてたのですがしばらく暖かい日が続いたときに袋を広げてうっかりそのまま放置してしまいました。

ここ数日の寒波でしおれた状態。根元に元気そうな葉っぱはあるものの枯れてしまったでしょうか?

応急処置したらなんとかなりますか?

肥料はハイポネックスがあります。葉っぱは落とした方がいいですよね?
枝も切った方がいいですか?

「ハイビスカスが枯れてしまった?」の質問画像

A 回答 (5件)

参考までに。


かなり土が少ないようなので、「水切れ」が原因かも。
ちなみに、この株であれば、2日か3日に一度は水をやる必要があると思うよ。
で、応急処置は「水をたっぷりとやる」だね。
肥料はダメだよ。
枝葉は切り詰めたほうがいいと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枝葉切ってみずですね!

確かにあまり水あげてなかったかも。。
ありがとうございます。

結婚記念日に旦那が買ってきたハイビスカス、部屋で育ててたのに一度越冬出来なくてまた挑戦だ!って自分で特にお世話しないのに張り切って買ってきたこれは2代目なんです。

お礼日時:2020/02/09 23:07

既に枯渇しているかもしれませんが、仮眠している可能性もあるので、水やるのはまずいのかもです。


責任は持てないですけど、日当たりが良くて温かい位置に置いて春まで待つしかないと思います。自然に任せて、雨がきて新芽が出てくれば復活します。

ちなみに松山ですが、うちのは、まだ葉がついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方から新しい葉っぱは出てきてます。

上の方は望みなければ枝切った方がいいですね。

お礼日時:2020/02/20 16:49

この状態で外に出した?。


重病人を病室から追いだすのと同じだよ。
枝を切るのと土を足すのは良いが、この状態で外はダメなんだがね。
「泣きっ面にハチ」と同じようなものだからね。
    • good
    • 0

私は雪国なので秋に三分の一くらいまで切り詰めて室内に入れます。


暫くすると新しい葉っぱが沢山出て来ますよ。
水枯れしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今日はあたかかったのでたっぷり水をあげて外にだしました。

枝も少し切ってみます。

お礼日時:2020/02/13 16:26

追記だよ。


とにかく、土が少なすぎるよ。
これではすぐに乾いてしまうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
もう少し土を増やします。

お礼日時:2020/02/13 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!