プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代〜30代へのパワハラはアウトだけど、40代や管理職へのパワハラはセーフ、耐えろって世間の風潮がありませんか?

私のようなおっさんには人権はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

確かにあると感じます。

隠蔽されてしまっています
    • 0

おっさんにも人権はあるし、パワハラ被害にあっていいなんてことはないよ。

ただ、手の中にある捨てたくない物が多いから、
パワハラだ!って声をあげてそれを捨てることになったら嫌だな…って人が多いんじゃないかな。
世間もパワハラ被害をなくすことには手を貸してくれるだろうけど、
その後のことまでは責任は取れませんよっていうだけなんじゃないでしょうか。
    • 0

もうぼくは初老のおっさんになってしまいましたが

若くても年上の上司や偉い人がなんか理不尽やわがまま言って来たら
めっちゃ反論しますね。
若い人が仕事と関係ない悪口とか言って来ても
ケンカ腰で詰めますよ

自分が若いときは上司の机蹴っ飛ばして首になりましたw
    • 0

その風潮があるとしたら、

「20代30代はパワハラを悪いことだと思っている(だから被害に合えば騒ぐし、被害にあって騒いでいる同僚に冷ややかな目を向けずむしろ同情的)、
40代以上や管理職になるような人(会社という従業員をいかに搾取するかに腐心している組織に気に入られるようなタイプの人)はパワハラを悪いことと思っておらず、むしろそれに耐えられないやうを情けないやつだと思っている(だから被害者に耐えることを強いる)」
だと思います。
あなたが同世代から感じる空気を「世間の風潮」と感じている可能性は高いと思います。

あとは、年が極端に下とか、立場が極端に下、教えてもらっている立場なので機嫌を損ねると死活問題になるなど、同じ人から同じことを言われていても「一般的に言い返せる立場かどうか」によって被害の大きさは変わります。
大人を蹴飛ばすのと、赤ん坊を蹴飛ばすのでは両方罪ですが罪の重さが違いますよね。
(同性の)大人同士ならまだ本人の能力次第で防御や回避や反撃が可能です。でも、赤ん坊には逃げることさえできません。
なので、若い人へのパワハラの方がより罪が重いしインパクトもあるというのはあるかと思います。
ただし、40代へのパワハラだってセーフではないですよ。
    • 0

私も聞いたことがありません。

• 0

そんな風潮を目にしたことありません。

• 0