アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棚の奥から日本酒が出てきました。
多分10年くらい経ってると思います。

1本は濁り酒
振っても濁らない
しかもなんか黒っぽい?
これは捨てるべきですよね

もう1本は清酒
茶色い欠片が浮いています
濾したら大丈夫かななんて思ってたりします

どうしたらよいでしょう?

A 回答 (5件)

どのような環境にあったのでしょうか。


温度、湿度のコントールされた環境なら
日本酒だって何年たっても十分飲めますよというか
古々酒と呼ばれて売られていますよ。
古々酒でググれば多くの日本酒でてきますよ。

自分は10〜20年物の古々酒を多く体験してます。
色はほとんど黄色がかってますし、なかにはとろみかかっていた酒も
ありましたよ。

この古々酒って味が分かれるんです。
味がひねて不味くなる酒、大化けして新酒より
美味しくなる酒がありますよ。

自分なら一口飲んで判断しますね。
    • good
    • 0

何の問題もなく捨てます


アルコールはそのままだと酢酸に変化しますから、菌が繁殖するということは少ないですが、それでも瓶の口の部分とかはヤバい事になっている思われます
捨てる時も気を付けてください
シンクに付いたりするとそれもヤバいです
    • good
    • 0

約1年くらいが賞味期限です


飲まないほうがいいでしょう
    • good
    • 0

ワインじゃあるまいし、日本酒は半年したら捨てます。

    • good
    • 0

両方とも捨ててください



瓶熟成するものではなく
単に腐敗が続いたものです

だから、そういった状態なのです

いずれも糖分があり菌の餌と考えれば良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!