プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ekスポーツに乗り換えるか考え中のものです。
現在インテグラに乗っていますが、
・維持費がかかってしまうこと
・距離数が7万キロに行くこと
・来年4月車検を迎えること
などから乗り換えを考えています。
ですが愛着もあり、もう後二押しほどがないと購入に踏み切れません。もちろんお金がないのも現実問題なんですが・・・。
ekスポーツの魅力として、
・燃費のよさ
・軽だから維持費が安い
・外観のよさ
・加速のよさ(予測と聞いただけですが)
があげられるかと思いますが、
皆さん乗用車から軽に乗り換えて、
失敗した・成功したなどの体験談をお持ちの方は、
いらっしゃいますか?
乱文ですいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



ekスポーツは良い選択だと思いますよ。最近の軽自動車の質感は乗用車と同じくらいと言われています。
ekスポーツは他の軽自動車と比べ、内装、走行性能、安全性どれをとっても非常に良い仕上がりになっています。三菱のブランドイメージの復活となる車だと個人的に思います。

燃費もターボ車でありながら1リットルにつき13kmは走りますし、当然のことながら維持費は安いです。

加速に関してはアクセルを踏み込めば軽く140kmまでメーターを振切るパワーがあります。

インテグラはターボ無し(NA)のためekスポーツのような豪快な加速力は味わうことができません。極端な話をすれば時速60kmまでの加速ではekスポーツの方が有利でしょう。

ekスポーツのような軽ターボは本当に運転が楽しいです。街中でも小回りが利いてスイスイと進んでいけます。

いろいろ車を見て、いろいろ考えられて納得のいく車を選んでくださいね。
    • good
    • 6

最近ロードスターからミラターボに乗り換えました。


加速は以前より良いです。
燃費はまだ計測していませんが、ロードスターが思いのほか良くなかったので、前よりは良いと思います。
兄弟が他の軽ターボ車に乗っており、燃費はヒトケタが当たり前のようですが、私はMTなのでATより燃費は良く、今のところ走りに不満はありません。
(確かに100km/hを超えるような高速走行は普通車にはかないませんが、高速を使う機会が少ないので気にしていません)
維持費は保険・税金(グリーン増税含む)を含めかなり安くなり、助かります。
ロードスターには今だ未練があるのも事実ですが、車種や仕様(ターボでMT車)にこだわった結果、それなりに満足しています。

スポーツカーからの乗り換えで軽のAT車は加速や燃費の面で不満に思うケースが出てくるように思います。
また、走りにこだわるのでしたら、いわゆるトールワゴン系はやめた方が良いのではないでしょうか。
EKワゴンはいわゆるトールワゴンにあたることと、MTがないのが難点です。加えて三菱車ということで下取り時の査定に不安が残ります。
(私はMTにこだわった結果、4ヶ月以上中古車がみつかりませんでしたが…。)

新しく軽を買うよりもそのまま乗り続ける方が結果的には安く済むかもしれません。
私はロードスターに10年(初年度登録から実に15年)乗りましたが、まだまだ問題なく乗れました。(2シーターでなければずっと維持したかったのですが…)
7年くらいだと、まだまだ現役という気もしています。

乗り換える場合は、妥協しない車選びに徹した方が良いです。
あとできっとインテグラの方が良かった…ってことになりかねませんから…。
    • good
    • 3

私は家内用を 軽からFITの乗り換え3年3万キロになります。


 dc1さんが一番気こにされている維持費は確かに軽より高くつきますが HITは燃費が軽のNA5速よりかなり良いので助かります。又走行性能や室内の広さは比べ物になりません特に高速道は雲泥の差です出費以上の価値は十分にあります。
 dc1さんがEKを何年乗られるか判りませんが次の下取りが期待できるくらいでしたらEKならあまり期待できないと思いますよ。(恐らくその時点で年間維持費は一番高くつく)

 皆さんおっしゃっていますがやはりインテクラスから軽はよほどの覚悟が無いと失敗しますよ。
  
    • good
    • 1

加速感を求めるのであれば私はムーヴの方が良いと思います。


eKスポーツに比べてムーヴの方がトルクもありますし、ムーヴだとインテグラからの乗り換えでも走りの面では不満も無いと思います。
またムーヴの方が室内も広く、燃費も良いですし、ディスチャージヘッドランプも付いてますよ。
    • good
    • 1

一番経済的なのは、現在の車にこのまま乗ることですね。


しかし、車はいずれ乗り換えるものですし、飽きてくるものですから、
今が乗り換え時期であると。

>ekスポーツの魅力として、
>・燃費のよさ
◎軽ターボは決して好燃費とはいえません。

>・軽だから維持費が安い
◎優遇税制と消耗品の単価が安いことで、そのとおりです。

>・外観のよさ
◎個人的趣向ですから、お気に入りならよろしいかと。
私も、なかなかカッコイイと思います。

>・加速のよさ
◎ターボ付ですから、結構イケます。

>皆さん乗用車から軽に乗り換えて
◎私は、常に複数台所有の、自称車好きで、軽も多数の所有経験があります。
ご質問に近いもので、ホンダZターボ、パジェロミニターボ(いずれもA/T)の経験から、感じたままに。
【燃費】
いずれも、街中=10km/L前後、高速でも普通に流れに乗って走れば=11km/L程度で、
同様使用状況の1.5Lクラス車より劣りました。
【走行性能】
地方高速道路の夜間の少し速い流れ=130+km/h程度では、少々の登坂でも、ほぼアクセル全開となります。
充分に走るものの、高周波エンジン音、ヒョコヒョコする乗り心地は、疲れるの一言。
【私的結論】
いくら最近の軽が良くなったといっても、しょせん軽は軽です。
街中の使い走りには、コンパクトで使い勝手に優れますが、長距離走行には向かない。
寸法的には、主に幅が不足。成人男性2名が並んで座ると「肩触れ合う仲」状態ですし。
高回転となるが故の高周波な音質となるエンジン音。
短いホイールベースなどからくる、落ち着かず、かつ、軽々しい乗り心地。等々。
現在の車から乗り換えて、軽をファーストカーにすれば、最初はまだしも、すぐに嫌気がさしてくる可能性が高いでしょう。
同じ150万円を使うなら、
フィット、イスト、あたりのほうがマトモであると。

以上、否定的意見で、軽擁護派(?)の皆様にはゴメンなさいですが、
要は、ご自分の使用状況をお考えの上、試乗されるなどしてご検討下さいと。
    • good
    • 2

ekスポーツ良いですよ~三菱の名車ですね。

正直言って軽のターボ車に乗るとテンパチのNAと同等の加速をするので『軽でもいいや~』と思うようになり、普通車に乗らないようになった友人がいます。

あとディスチャージライトが付いているものもありますし軽とは思えないクオリティの高さも光ります。
燃費はリーター13kmほどですがターボ車ならばこれくらいでしょう。

加速、コーナリング、制動力、高速安定性どれをとっても軽自動車の中では郡を抜いています。

良い車選びができると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知人に聞いたところ確かに軽の中でも加速力は、かなりのものと聞きました。
ディスチャージライトが標準装備という点にかなりひかれてもいます♪
相対的に考えてどうするのが一番いいかをもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/31 16:08

軽のターボ車って意外と燃費悪いですよ~。

最悪1ケタという事もあります。以前乗っていたワゴンRがそうでした(^^; 
それがイヤで軽のNA車(ホンダトゥデイ)に乗り換えしましたね。
一人で乗る事が多いならアルトやミラのような車のNA方が燃費が良いですよ。(これだとリッター20km前後走ります) 以上 経験談でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NA車ですか。ATでタイプRではないとはいえ、スポーツカーに乗っているので、どうしても加速力が捨てられませんので、ターボ車を希望しています。
以前車検の手伝いをしていたので、色々な車に乗りましたが、どうしてもNAの軽はタコメーターのわりに速度がついてこなくて、無駄踏みをしてしまいます^^;
ですが1つの経験談としてありがたく聞かせていただきましたあいがとうございます。

お礼日時:2004/12/31 16:04

 三菱の車ですよね?、きっと何かがあります。



 お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに周りの一部の方には同様のことを言われました。
ただGDIではないので三菱の軽は質が中々いいと効いていますので、今一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/31 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!